第25話 いつか絶対

「……」

「……」

 昨日とは打って変わって、犬飼家の書斎には沈黙が流れていた。必死にシャーペンを動かす犬飼の背にもたれかかり、昴小路は考える。

(……どうすれば振り向いてもらえるんですかねー……)

 ずっとわかっていたのだ。犬飼の瞳に映るのは、いつだって神風ひとりで。彼の傍にはすでに男がいるにもかかわらず、犬飼は諦めることができない。それは昴小路の鏡映し。彼もどうしても、犬飼を諦めることができなくて。彼に聞こえないように、そっと息を吐き出す。不意にシャーペンを動かす手を止め、犬飼は不機嫌そうに口を開いた。

「……おい、昴小路」

「直嗣です」

「どけ。重い」

「嫌です。……郁君に触れていたいです」

 後半は消え入りそうな声で、リナリアの花が揺れるように。微かに頬を赤らめながら呟いた言葉に、犬飼は怪訝そうに顔だけで振り向く。

「……お前、変態か?」

「違います。失礼な」

「ゲイなのか?」

「郁君に言われたくありません」

 ぷいっとそっぽを向き、昴小路は言い放つ。犬飼は小さく溜め息を吐き、机に向き直った。昴小路は壁に並べられた書籍の波を眺めつつ、何気なく問う。

「だいたい、郁君は神風君のどこを好きになったんですか?」

「っ!?」

 バキッ、と音を立ててシャーペンの芯が折れた。制服を着たままの身体を細かく震わせながら、犬飼は振り返ることすらせずに問う。

「……な、ななななんで、そんなことをッ」

「声、裏返ってますよ」

「うるさいっ」

 バッと勢いよく振り返り、噛みつくように犬飼は言葉を叩きつける。

「何でそんなこと聞くんだって聞いてるんだっ。答えろっ」

「……ちょっと気になったんです。郁君はどういう人がタイプなのかなーって」

「知るか。俺が聞きたいくらいだ」

 そう言い放ち、犬飼は机に向き直る。シャーペンを持つが、その脳裏にいつかの声が甘く響いた。

『……それじゃあ、ライバルだな』

「……っ」

 夏の太陽のような笑顔が、張りのある甘い声が、脳裏に焼き付いて離れない。それは天使がそっと手を伸ばしているような光景で、その手を取らないわけにはいかなくて。幾度か目を瞑り、開く。参考書に集中しようとするも、脳裏は彼の笑顔で満たされたままで。頑として動かないシャーペンを放り出し、犬飼は振り返る。

「……昴小路」

「直嗣です」

「お前のせいで集中できなくなっただろうがッ」

「知りません」

 顔を背けたままの昴小路は、誘いを断られた子供のように呟く。

「……郁君がわかってくれないのが悪いんです」

「何をだ」

「そのくらい、自分で考えてください」

 再び犬飼の背に寄りかかり、昴小路は目を閉じる。



『初めまして。特進A組、昴小路直嗣でーす!』

 1年生の春、新生徒会の最初の集まり。学科・クラス混成とはいうものの、実質的にはほとんどが特進コースの生徒で占める生徒会役員には、毎年それなりの数の生徒が加入する。昴小路もその一人で、最初に自己紹介を頼まれたのだった。

『これから生徒会役員の一員として頑張ります。よろしくお願いしまーす!』

 拍手が沸き起こる中、席に座る。当時の生徒会長が名簿を見ながら、次の新規加入者を指名した。

『――次、犬飼郁くん』

『はい』

 短く返事し、立ち上がったのは硬質な黒髪をソフトモヒカンにした少年。鋭い漆黒の瞳が役員たちを睥睨する。彼は薄い唇を開き、鮮烈な言葉を響かせた。

『――特進B組、犬飼郁です。生徒会役員として、中途半端なことをするつもりはありません。この学園のために尽くすつもりです』

 そして彼は選挙公約を語るように、堂々と宣言する。

『そして――生徒会長になります』


 ――世界が、虹色に塗り替わった気がした。

 よく晴れた春の日差しに短い黒髪がきらめく。真摯な視線は叶えるべき未来を真っ直ぐに見据え、同時に誇りをもって輝いていて。昴小路の視線は気付いたら彼に釘付けだった。他の生徒たちの自己紹介など耳に入らず、ただ彼の横顔を見つめていて。不意に視線を感じたのか、その漆黒の瞳が昴小路を捉える。心臓がわずかに跳ねるのを感じながら、微笑みを返した。



 ――あれから、一年と少し。

(……何で、気付いてくれないんでしょう)

 いや、それは何度も考え、何度も同じ結論を出したことだ。それでも悩んでしまうのは、それが昴小路には変えられないから。

「……わからん」

 不意にそんな呟きが聞こえ、昴小路は犬飼に視線を移した。彼はシャーペンを持ったまま、どうでもよさそうに言い放つ。

「お前が何を考えてるんだか、さっぱりわからん」

「……っ!」

 昴小路の頬が、かすかに桜色に染まる。思わず彼は犬飼の肩をガッと掴み、全力で前後に揺すりはじめた。

「もー! 郁君の鈍チンー!」

「やめろ、何するんだ」

「この甲斐性無しー! ひどいですー!」

「は、な、せっ!」

 半ば無理やり昴小路を振り払い、犬飼は口を開く。

「本当にお前、なんで拗ねてるんだ。気が散るだろ」

「だって、郁君が……」

 そう言いかけて、昴小路は口を閉ざす。

『お前が何を考えてるんだか、さっぱりわからん』

 その言葉はつまり、一瞬でも犬飼は昴小路のことを考えていたということで。少しずつ疼き出す心臓が道を示すまま、一度唇を引き結び、昴小路はにぱっと笑顔を浮かべた。


「――郁君に、もっと僕のこと、見てほしいんです」

「……はぁ?」

「神風君よりも、僕のことを」

 訳がわからないというように目を細める犬飼に、昴小路は小首を傾げ、尻尾を振る犬のように微笑む。

「その方が郁君にとっても生産的でしょ?」

「まるで意味がわからん」

 ふん、と視線を逸らす犬飼。そんな彼に小さく笑みを零し、天井を仰いだ。書斎の照明は、蛍光灯ではなく古めかしいランプが使用されている。

「……今はわかんなくていいです。でも、いつかわからせてあげますよ」

 ゆらゆらと揺れるランプを見つめながら、昴小路は囁く。それは、ピンクのゼラニウムの花がそっと開くように。再び犬飼に寄りかかり、口を開く。

「あと、僕は僕です。神風君と比べないでください」

「……お前まさか、そんなことで拗ねてたのか?」

「そんなことって何ですか! 郁君の甲斐性無しー!」

「のしかかるなっ」

 もたれかかってくる昴小路を振り払いながら、犬飼は振り返って彼を一瞥する。しかし反転して考えてみれば。得心がいった。犬飼だって、神風が他の男と仲良くしていれば気分はよくない。昴小路から視線を逸らし、ぼそりと呟く。

「その……すまなかった」

「わかればいいんです」

 犬飼の頭をそっと撫で、年下の恋人に対するように微笑む。その額にキスを落とそうとして、やめた。昴小路から顔を逸らし、犬飼は再び机に向かう。満足げに頷き、昴小路は天井を仰いだ。


(――いつか絶対、振り向かせてみせます)

 胸の中だけに決意を響かせ、昴小路は慈しむような目で犬飼を見つめる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る