第4話 お前しか、いないって

「はぁ~……」

「何溜息なんか吐いてるんだ。似合わないぞ」

「だって……うぅ、ペアルックだとしても趣味じゃないよ……」

 買ったばかりの服を早速着て、ショッピングモールを歩く神風と山田。と、不意にグーッと派手な音が鳴った。神風の視線が山田に刺さる。

「……あ。腹減ったな」

「じゃあ昼ご飯にしようか。どこで食べ――」

 ――と、山田は無言でスマホを取り出し、ロックを解除するなりアプリを起動した。そこに映し出されていたのは、このショッピングモール内にあるバーガーショップの半額クーポン。しかも二人分。

「……え? 山田、なんでそんなの持ってるんだい?」

「今日のために準備してた。さぁ、行くか」


「ハンバーガーセット、ポテトMと飲み物はコーラで」

「ボクは……チーズバーガーセットで。ポテトMと……飲み物はアイスティーで」

「アイスティーにはレモン、ミルクおつけしますか?」

「あ、はい、お願いします」

「かしこまりました。それではこちらの札を持って、お席でお待ちくださいー」

 札を持って適当な席に着くなり、神風はふっと山田に笑いかけた。

「慣れてるもんだろ?」

「ああ。それが?」

「へ?」

 無邪気に首を傾げる山田に、神風は肩透かしを食らったように変な声を漏らす。そんな彼を正面からな見つめ、山田は頬杖をついた。

「お前どうせ、自分が金持ちの生まれだってこと気にしてるんだろ? 鶴天にも幼稚舎の頃からいるらしいし……結構な人気者だってことは自覚してるはずだ」

「い、いや、人気者だなんて、そんな」

「だが、俺は人を生まれで判断する奴は嫌いだ」

 きっぱりと言い切り、山田は神風を真っ直ぐに見つめて語る。

「だからお前のこともお前そのものを見て判断した、と思う。初めてお前を認識したあの時、何気なくお前が笑いかけてくれたあの時……」

 ――そして、彼は不意に神風から視線を逸らした。どこか憮然としたような、それでいて春の日差しのような顔色をして、恋を知った少女のように呟く。


「……お前しか、いないって思ったんだ」


 ――刹那、世界から音が消えた。ゆっくりと目を見開き、神風は徐々に頬が熱くなっていくのを自覚する。思わず山田から目を逸らし、心臓に手を当てた。その鼓動はひどく痛くて、それでもパステルカラーの砂糖菓子のように優しくて。

「……山田……」

「……なんてな。忘れてくれ」

 滅多に感情を顔に浮かべない山田は、相も変わらず読めない表情を見せている。店員のお姉さんがハンバーガーを席に置くのを、神風はぼんやりと見つめた。そしてお姉さんがいなくなったところで、神風は柔らかく笑みを浮かべた。

「……嬉しいよ、山田。ありがとう」

「礼を言われることじゃない。……さ、食べるか。バーガーが冷める」



「ふぅ……ごちそうさまでした。それじゃあ行こうか、山田」

「ああ。……あ」

 席から立ち上がり相手を促す神風に、山田も頷いて立ち上がる。と、彼は神風の口元に目をやった。歩き出そうとする神風の手をパッと取り、彼が無防備に振り返った隙にぐいっと身体を引き寄せると……その頬に口を寄せ、ぺろりと軽く舐めた。一瞬、柔らかい舌の感触が神風の神経を刺激し……彼がそれを理解したのは、数秒後のことで。

「……な……っ!?」

 理解した瞬間、ボンッと音を立てそうなほどに茹で上がる神風を見つめ、帽子越しに茶髪を軽く撫でる。そのまま神風の腕を取り、歩き出した。

「……何かついてたから。さ、行くぞ」

「うぅ……これだから山田は、もう……っ」

 片手で顔を覆いながら、神風は山田に手を引かれて歩き出す。

 ……破裂しそうな心臓が痛いけれど、それはそれで幸せだった。



 ショッピングモールを出て、近くのカラオケボックスへ。306号室に入り、山田はリモコンを手に取った。未だに顔の赤みが引かない神風にそれを差し出し、口を開く。

「何、歌う? 選んでいいぞ」

「……うん」

 とりあえずソファに腰を下ろし、少し悩みながらもリモコンを操作する。曲名が表示されたのち、流れ出したのは星が輝くようなサウンドだった。

 ――米津玄師「orion」。

 気持ちを切り替えるように静かに深呼吸をして、神風は透き通った声で歌い出す。山田はそんな彼を見つめながら、ただ黙って歌声に耳を傾けていた。


 2番が終わる。神風はそっとマイクを口元から離すと、胸に手を当てた。

(実際……山田に惹かれてるっていうのは、事実なんだよなぁ……)

 視線だけを動かし、山田を見つめる。艶やかなブルーブラックの髪。黒の角縁眼鏡に隠されてわかりにくいが、確かに美形といえる顔立ち。健康的な肌の色。どこか尊大なポーカーフェイスの裏に隠された、どうしようもなくお茶目で憎めない本性。ただいじられるだけなら「めんどくさいなぁ」以上の感想は抱かないけれど……その陰にさりげなく配置された気持ちに、気付いてしまったなら。

 そして、隣に山田がいるということの幸せに、気付いてしまったなら。

(……ボクも、単純だよなぁ)


 不意に山田がマイクを手に取った。神風が紡ぐラスサビに、丁寧に、柔らかくハーモニーを差し込む。はっと目を見開き、神風は山田を見つめた。対し、山田は彼に目を合わせ、表情を変えないまま軽く片目を瞑る。星屑がきらめくような声が重なり、トライアングルのように響き渡った。神風の胸に一等星のような輝きが灯り――晴れやかに破顔し、最後のフレーズを歌い上げた。


「……さて」

 残響が消えない中、山田はリモコンを操作する。どんな曲を歌うのか、少し期待しながらそれを眺めていた神風は……流れ出したサウンドに、派手にずっこけることとなった。和楽器を主とする、どこか懐かしいサウンド。

 ――北島三郎「まつり」。

 神風は思わずリモコンを引ったくり、一時停止ボタンを強打する。不服そうに眉を寄せる山田に、彼は思い切り詰め寄った。

「何で!? 何でこの流れでその選曲なの!?」

「いや、俺普段演歌しか歌わないし」

「だからってねえ、ちょっとくらい空気読んでくれないか!? そこはもうちょっとキラキラしたラブソングとかなかったのかい!? っていうか演歌しか歌わないって言いながら、さっき思いっきり綺麗にハモってたのは何だったんだい!?」

「さっきのはそういう気分だっただけ」

「気分変わるの早すぎじゃないかい!? ねえ!!」

 因みにそのあと嵐の「Love so sweet」を歌わせたら普通に歌ってくれたそうな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る