終章  闇事変 



「陣聖様!」

 いつの間にか、船に揺られて眠っていた。目の前には、マリナとジャシャがいる。陣聖は微笑んだ。

「おはよう」

「呑気か」

 マリナは目を細めた。

「海峡は越したみたいですよ。もう、しっかりしてください」

「あはは、ごめんごめん」

「そろそろ、アスティカ様の出番ですかね」

 マリナは指をぱちんと鳴らした。彼女の後ろに、巨大な穴ができる。そこから、黒い機体の頭部が現れた。

「よし、準備はいいですか」

「ああ」

 

 巨大ロボット「アスティカ」に乗って、海をわたる。機体は古いらしいので、コクピットの中にまで、水温が伝わって、操縦席はとても寒い。

「このまま、排水口の中につっこみます!」

 マリナは操縦する場所に立って、手を合わせている。全身から、力を発散させ、機体に魂を吹き込んでいるのだ。

「さすが、唯我の巫女だ」

 陣聖は感嘆した。ジャシャはふんふん、とうなずいた。

 排水口に入り、突き進むと行き止まりだった。

「掘り進め」

「了解!」

 アスティカはその長く伸縮自在なアームを使って、壁をぶち抜き、泥をすごいスピードでかきだしていく。 

 しばらくして、ジャシャが何かを見つけたように指さした。

「・・・どうした?」

「あそこ」

 彼の指し示す方向には、そこだけ異質なコンクリート様の壁があった。

「・・・これは当たりかもしれない」

「壁、壊します」

 アスティカのアームが壁に向かって鋭く延びる。壁はがらがら、と崩壊し、地下通路らしきものが現れた。

「あった、地下通路だ」

 陣聖は、眉をひそめた。

「何だか、うまく行きすぎて違和感しかないな」

「私とアスティカ様のおかげですね」

「・・・ああ」

 3人は、アスティカを離れ、地下通路に降り立った。奥に行けば行くほど暗くなっている。

「慎重に進むぞ」

「ラジャー」

「ラジャ!」

 ジャシャは杖を小振りした。杖の先に明かりが点る。それを、奥まで照らせるように、高く掲げた。

「・・・陣聖様」

 マリナは小声で言った。

「あそこ、ドアがあります」

 彼女の言うとおり、そこにはドアがあった。細かい鉄格子が張られているが、中までは暗くて見通せない。取っ手には解かれた南京錠がぶらぶらと垂れ下がっていた。

 陣聖は拳銃を胸ポケットから取り出した。じりじりと壁に沿って近づき、扉の前にくると、一気にドアを蹴り開けた。ぎいぎい、ときしむ音がする。

 中に人の気配はなかった。3人は足元を照らしながら、中へ進んでいく。

「誰もいませんね」

マリナは不安そうに言った。

「無実の罪で捕まっていた人はどうなったんでしょう」

「たぶん、政府の奴らだ・・・」

 陣聖は舌打ちをした。ジャシャは鼻をひくつかせ、顔をしかめた。

「メデューサのにおい」

「・・・」

 陣聖は目を伏せた。

「とりあえず、宝箱はまだ残っているはずだ。妖精の話によると、クッキー缶くらいの大きさの箱らしい」

「分かりました」

 3人は手分けをして、監獄内を探した。部屋の中は、モノであふれかえっていた。博士の私物や、前にいた囚人の私物などがごった返していて、探すのに手間取りそうだった。

 しばらくして、

「あ、陣聖様!これじゃないですか?」

 マリナは壁にうちつけられた本棚の真ん中の段を指さした。見ると、鉄製の頑丈な箱が置いてある。陣聖はそれを担ぎ上げた。意外とずっしりとしている。

「多分、これで間違いない」

 陣聖はため息をついた。

「なんやかんやあったが、これで任務成功だ」

「やったあ」

 マリナとジャシャは万歳した。それを見て、陣聖は苦笑いをした。

「まだ、先は長いけどな。とりあえず、ビシクルに帰ろう」

















「お帰り」

 櫛と桜が部屋に戻ると、赤髪の少女が机の上にカップ麺を3つ並べて待っていた。

 櫛は眉をひそめた。

「それ、あたしのコレクション」

「食べ物なんて集めてどうするのよ」

 ヒクイドリは肩を竦めた。

「落ち込んでるんじゃないかと思って用意したのに」

「・・・」

 櫛はヒクイドリを見て、苦笑いした。

「あんた、結構いい奴なのね」

「お、3分たった」

 ヒクイドリはカップのふたをぺりっとはがした。

「いただきます」

「妖精もご飯食べるのね」

「食べても、全部排出するけどね」

「汚いな」

 桜は顔をしかめて、ヒクイドリの横に座った。

「ちょっと」

 櫛は桜をにらみつけた。

「なんで、そこに座るのよ」

「いいじゃんどこでも」

「もう」

  櫛は桜の横に詰めて座った。今度は桜が櫛をにらむ。

「せまいんだよ」

「いいでしょ。・・・ところで、どうするの?」

「何が?」

「聖体、シャーロットさんが使ってたんでしょ?怪物育てるのに」

「ああ、大丈夫だよ」

 桜が言って、ポケットから袋を取り出した。中には、食パンの食べかけみたいなのが入っている。櫛はげ、と顔をしかめた。

「汚いなあ」

「食いかけを奪ってきた。少しでも残ってたら再生するらしいよ」

「気持ち悪い。プラナリアか」

「ちょっと、そんな不敬なこと言うもんじゃないわよ」

 ヒクイドリはたしなめて、そのパンを回収した。

「これは聖別された、ありがたいパンなんだから」

「あたし、無宗教だし」

 櫛は肩を竦めた。

「ところで、次のパンはどこにあるの」

「そうね。5つの世界に一つずつ。だから—」

 ヒクイドリはポケットから手帳を取り出した。

「何それ」

 櫛は桜の頭を踏み台にして、それを覗き見ようとする。

「冒険ノート」

 ヒクイドリは顔をしかめた。

「覗くんじゃないよ」

「いいじゃん、見してくれても」

「企業秘密なの。これは」

「それで」

 桜は尋ねた。

「次の世界はどこなんですか」

「超能力のある世界」

 ヒクイドリは答えた。

「超能力者とそうでない人たちの間で戦争が起こっている世界」

「へえ、物騒ですね」

「あなたたちにはその世界の日本の、サガという都市に行ってもらいます」

「その世界にも日本があるの?」

「ええ。まあ、詳しいことは明日の夜。しばらくゆっくり休んで」

 ヒクイドリは嫌な笑いを浮かべた。

「次の世界では忙しくなるわ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る