小さな種を世界へ

夏木

第1話 種

 周りから見れば、僕は平凡でつまらない男だった。

 特徴もなく、取り柄もない。

 流れに身を任せて過ごしてきた僕は、ずっと非日常な世界をずっと望んでいた。


 周りと違う力があれば。


 厨二病みたいな願望は、高校生になっても持ち続けた。

 そんな願望が叶うことないなんてわかってるけど、ちょっとだけ期待していた。



 でも、まさかこうなるなんて思ってもいなかったんだ。





 ☆




 灰色の空。僕が高校を卒業してから数年で世界は朽ちた。

 木造の建物は崩れ、コンクリート製のものもまるで何十年も経ったかのようにボロボロになった。


 影響は建物だけではない。

 あらゆる植物が枯れ、緑が消えた。


 世界は一気に灰色に染まった。



 原因はわからない。地球温暖化や、工場から出た有害物質のせいとも言われているが、どれが正しいのかはわかっていない。


 植物がなくなったことで、年々酸素が減少し、栄養バランスが悪くなった。それに伴い、感染症が広まったので、人口は減少し続けている。



 そんな世界で家族を早々に亡くし、細々と生きてきた僕は、ある日突然違和感を感じた。


「体が重い……」


 端的に言えば、その言葉が妥当だった。

 瓦礫がうまく風よけになった場所で僕は目覚める。

 しばらく固い地面の上で寝ていたからかもしれない。体を動かそうにも、とてもダルく感じた。



「おい、しょっ、と……」


 どうにか手に力を入れ、体を起こした。

 そしてすぐにおかしな減少に気がつく。


「な、に?」


 地面につけた手の周りに、草が生えたのだ。

 世界が灰色になる前にはよく見かけた緑色。何の草なのか、名前はわからない。だが、久しぶりに見た色が、僕に安心感を与える。



「あんた、なにもんだ……?」



 たまたま通りすがった男に見られた。

 僕にも何が何だかわからない。

 でも、僕の周りにだけ緑がある。誰が見ても、この現象は僕が起こしているのだと思うだろう。



「僕にも、わからないです」



 そう言って僕が立ち上がると、今度は足下に草が生える。そしてそれはすぐに育ち、黄色の花を咲かせた。



「はあ!? これは、タンポポじゃねえか! どうなってんだ? 久しぶりに見たぞ?」



 僕が歩く度に、コンクリートの地面を突き破って緑が生える。

 タンポポ、チューリップ、シロツメグサ……これといって決まった植物ではない。様々な植物が僕が通った道を飾っていく。



「お前……神様かなんかなのか?」



 そんな訳あるか。

 僕は今まで平凡な生活をしてきたんだ。食料も少なく、生きるか死ぬかの世界で、そろそろ僕が死ぬ番だろうと待っていたのに。



「なぁ! 俺と一緒に世界を変えよう!」



「はぁ……?」



 これが僕とレオの出会いだった。

 僕の合意を得ることなく、レオは僕を連れ回した。



 僕が通った場所には花が咲く。



 その花が種を作り、風に乗って種が運ばれ、そこで再び花を咲かす。



 そうして世界にほんの少しだけ色が取り戻された。



 世界が鮮やかになるにつれて、空にも青が戻ってきた。

 ずっと隠れていた太陽が顔を覗かせ、世界を照らす。


 平凡だった僕が、非凡な僕になり、世界を変えた。

 ずっと僕が望んでいた、特別な力を持った存在になれた。



 でもどんな力でも、リスクがないなんてことはなかった。


 緑の種を世界に広げるにつれ、僕は日に日に疲れやすくなっていった。

 レオもそれに気づき、僕を心配してくれたけど、僕にしかできないことなのだからと歩き続けた。


「おい、もう休もうぜ? 充分よくやったよ」


 杖を使っても、数歩歩くだけでも息が切れる。

 地面を踏み込む足が、プルプルと震える。


「た、だいじ、ょうぶ……」


 声を出すことすらつらい。

 この声がレオに聞こえただろうか。


「あ……」


 足を一歩出したところで、僕の体は前へと倒れ込んだ。

 地面にぶつかることを覚悟し目をつむったが、一向に痛みは来ない。


 おそるおそる目を開くと、僕の体を支えるレオの顔が見えた。


「おい! しっかりしろ! んだよ、こんな……」


 焦るレオの瞳に僕の姿が反射して映っているのが見えた。だが、その姿はいつもの僕ではない。体から次々と芽が生え、緑に覆われていく。


「う、あ……」


 レオが何かを言っている。

 でもその声は聞こえない。

 僕がレオに声をかけようにも、口が動かない。


 レオの頬を涙が濡らす。

 どんなに叫んでもレオの声は聞こえない。だけど、なんとなく僕の名前を呼んでいる気がした。


 僕の体は緑に覆われ、体の感覚すらなくなった。

 レオが下の方で、泣いているのが見える。


 ――泣かないで。


 そう思ったとき、僕から花びらが散った。

 それに気づいたレオが顔を上げる。


「桜……」


 花びらが落ちた所から、緑が増える。

 花びらは風に乗り、世界へ散る。

 世界は元の姿を取り戻した。



 僕が撒いた種が、世界を変えた。

 僕の名前を知るものは一人だけしかいない。

 僕の行いを知るものは一人だけしかいない。



 それでも僕は、非凡になれたことを後悔していない。



 ――お前のこと、忘れないよ……



 風に乗って、レオの声が聞こえた気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

小さな種を世界へ 夏木 @0_AR

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ