わたげ

ヒトデマン

とべとべわたげ

 白くてまあるいわたげに息をフッと吹きかけると

 わたげは蜘蛛の子を散らすように逃げていく


 わたげはどこへいくのだろう

 風に流されどこかへどこかへ


 すぐに地面に落ちてしまうものをいれば

 上手いこと遠くまで飛ぶものもいる


 私がうんと小さくてそして軽いのならば

 わたげに捕まって共に旅にでたい


 どこにいくわけでもなく

 風に揺られて遠くへ遠くへ


 でもわたげからしたら迷惑なことだろう

 勝手にひっつかれてタダ乗りされるのは


 でも私だってオナモミにひっつかれたりする

 だからおあいこではなかろうか


 色んな植物が動物を利用して

 自分の種を広げている


 ある植物は果実をつけて

 うんちに種を混ぜ込ませる


 ある植物はお花をつけて

 虫に花粉をつけさせる


 小麦や米はもっとすごい

 人間にあくせく働かせている


 そんななかでタンポポは他者にたよらず

 わたげ一筋風まかせ


 ほほう

 なかなか根性のあるやつじゃないか


 そんな根性を見込んで頼む

 私を遠くまで乗せていって欲しい


 タンポポがわたげをつける時期は春

 この時期は風は西から東に向く


 とべとべわたげ私を乗せて

 目指すは世界一周だ


 はじめに見えるは太平洋

 ここで世界の日付が変わる


 次に見えるはハワイ諸島

 人生で一度は行ってみたい


 太平洋を乗り越えてアメリカ合衆国が見えた

 色んな州色んな人種が集まっている


 ここで大西洋にいく

 と見せかけて南アメリカに向かってもらおう


 世界一周がその名の通りただ一周するだけじゃ

 そんなの全然面白くないもの


 次に見えるはエクアドル

 赤道の真上に立ってみたい


 お次はブラジル

 アマゾンの広いこと広いこと


 少し西にいってペルー

 空からだとナスカの地上絵がよく見える


 南に行くとチリ

 なんと細長いのでしょうか


 今度こそ海を渡ってお次はアフリカ

 ここは人類発祥の地


 たどり着いた地はガーナ

 チョコをちょこっと食べて行こう


 北上して次はエジプト

 ピラミッドの大三角


 地中海を越えてイタリアへ

 ピザのいい匂い


 アルプス越えてドイツへGO

 フランクフルトがぷりっぷり


 東欧へ行ってルーマニア

 吸血鬼伝説はここがもと?


 モスクワ向かってここはロシア

 コサックダンスは踊れるかい?


 黒海通ってトルコに到着

 回ってるケバブにかじりついてみたい


 東へ行くと見えるはイラン

 イスファハーンは世界の半分


 さらに進んでインド

 カレーの匂いがすごい


 ヒマラヤ山脈越えて中国

 万里の長城は宇宙からでもわかるそう


 ここで日本に戻ると見せかけてさらに南下

 まだまだ旅に付き合ってもらおう


 ジャングル進んでカンボジア

 アンコールワットは仏教の寺院


 海を通ってインドネシア

 たくさんの島で成り立っている


 東は進んでニュージーランド

 キウイは鳥の名前のが先


 いよいよ到着オーストラリア

 カンガルーにコアラと有袋類の住むところ


 もう旅は終わり?

 いやいやまだまだ行くところがある


 さらに南へ南極大陸

 皇帝ペンギンがお出迎え


 これで六大陸を踏破

 さあ日本へ帰ろうか


 え?

 ここまで来たのに帰りたくない?


 残念だけど君はここではよそ者

 他の生態系を乱しちゃいけないよ


 びゅーんととんで日本へ戻る

 これで世界一周は終了


 ああ

 楽しかった


 こんなふうにわたげにのって

 どこまでもどこまでもとんで行けたらいいのにな


 楽しんだお礼といっちゃなんだけど

 君の旅路を手伝ってあげよう


 わたげにフーッと息を吹きかける

 白いフワフワが雲のようにとんでいく


 とべとべわたげ

 その種をどこまでもどこまでも広げていけ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

わたげ ヒトデマン @Gazermen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ