第2話 黄昏帝国

新聞を読み終わる。たとえ秦皇の漢武でも帝国は救えません。

新聞によると、この帝国は隣国によって共同攻撃され、戦争に失敗して27%の領土と15%の人口を失った。軍隊が制限されている。姫は二日間後に結婚します。

あとは全部で二億七千万マイル(異世界通貨)です。これは帝国の七年間で支払われます。

これが終わったら本当におバカ屋さんです。私はこの皇帝になりたいです。

殿下は起きました。先皇の葬式に行くべきです。」

金髪碧眼の綺麗なメイドが起こしてくれました。(昨夜は知らないうちに眠ってしまいました)。メイドが服を着てくれました。後で葬式に行くように催促します。(彼女は私の肌身のメイドですか?)

葬式は大聖堂の中で行われます。

大聖堂の中で老皇帝の遺体は花を盛った棺の中に横たわっています。教会堂には皇国戚、王公大臣がいっぱい座っています。一番前にコマ教の神父が立っています。(戦争に失敗したので、コーマ教を信じるしかない)。

私の入場に伴って、音楽も始まりました。神父さんは前で鳥語を話します。彼の首の十字架は彼の大仰な動作に従って振り払った。

神父が言った後、私は古い皇帝の遺体の前に行きました。頭を下げてお辞儀をする。心の中で黙読しました。安らかに眠ってください。(あなたを知らないが)

その後も深くお辞儀をしました。行ってきます。他の人も順番にお辞儀をして花をあげます。聖堂を出たばかりの時。ウェイクなどです。優しい声が私を呼びました。

私は振り返ってその音の源を探した。紫の長い髪と青い目をした美しい少女です。彼女は温厚でとても優しい感じがします。「どうしましたか?父が死んで姉も鳴かないですか?」

「いいえ。私は…」(困った)

姉と一緒に散歩します。

「えっと、…」(断るのは難しいですが、ばれが心配です)

二人だけですか?ちょっとお聞きしました。(断りたいですが、勇気がありません。)

「うん……はい姉はその後、彼女のお供を送った。

「ウェックさんは成功したら皇帝になります。偉大な兄弟はあなたが皇位を得たことを知っています。葬儀にも参加しません。まだ辺境にある。」

「そうですね。他の人は?」私は試しに尋ねた。(他にも姉妹がいるはずです。)

「天渓という小娘は、二年前に家を出てから消息がないです。」

そうですね。知ったかぶりをして仲直りする。

私たちは戦争に負けました。お父さんとお母さんは最善を尽くしました。明日あなたがチェックインしたらお姉さんは王国に行きます。姉は目が赤くなり、声が詰まり始めた。

彼女が泣きそうです。でも、どうすればいいか分かりません。姉の名前すら知らないからです。気まずいですね。

あなた達の帝国人は泥棒ですか?粗野な声が思考を中断させた。スーツを着た小柄な中年の人が小さな女の子の手を握っています。女の子は大声で「盗んでいませんでした。これは拾いました。」

「ほほほ」小人は冷ややかに笑った。でたらめ。女の子を地面に投げ出して、子供を殴った。「帝国雑種」

小人は得意げになぐりながらののしる。「あなた達の帝国人の人柄は本当に汚いです。」他の人も敢えて怒っている。

衛兵も行く勇気がない。

やめてください。どうしてこのような子供に行きますか?私が呆然としている時には、姉はもう駆け上がっていました。そして背の低い人を押しのけて、子供を抱き上げました。

老廃物は人を捕まえて、王女を保護します。衛兵を指して叫んだ。衛兵はお姫様の話を聞くや否や、駆け上がった。槍で小人を指す。

他の人も義憤に燃えています。「出て行け。小人、帝国から出て行け。」

小人は狼狽して首を捻って歩きました。「つまらない民族」です。小人が行く前に、悪口を言いました。

小人の逃走を見て、みんなは歓呼を始めて、王女の万歳。姉は子供をなだめています。

歩いて行くと、人々は何を注文したのか分かります。次から次へとひざまづいた。

あの子は顔色が黄色くてやせている。服は雑巾のようです。体が汚いです。

姉はその子供にお金をあげました。彼女の名前を聞いて見送ってから私と皇居に帰ります。

帰りは夕方になりました。空には血色の残陽が落ちてきます。太陽がいますが。まだ寒いです。

この国のようです。国はまだありますが、侵略されます。黄昏帝国ですね。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る