第六章 第十八話「ご飯の後はなんにする?」

「やっぱ、キャンプと言ったら肉っすね~」


 美嶺みれいの期待を裏切らない食べっぷりは、本当に微笑ましくなってくる。

 大好物のハンバーグを口いっぱいに詰め込み、とろけるような笑みを浮かべていた。


「まぁまぁ、落ち着いて。美嶺はみんなの二倍は用意してあるよ~」

「このっ……口いっぱいにっ……ほおばる感じがっ……ひあわへなんらよ~」


 しゃべりながら食べてるので、最後のほうは言葉になってない。

 だけど、夕焼けの赤い陽の光に包まれ、美嶺は本当に幸せそうな笑顔を浮かべている。

 私たちのテントは笑いが絶えなかった。



「それにしても審査員の先生たち、隠れるのがうますぎるねっ」


 ひとしきり食べ終わった後、ほたかさんが今日の登山を振り返り始めた。

 今の話題は、山道のあちこちに隠れていた審査員のお話だ。


「うん。全然見つからない」

「そういや審査員のこと、忘れてたっす」


 千景さんも美嶺も、ほたかさんの言葉に大きくうなづく。

 その様子を見て、私は少し不思議だった。


「あぅ? 審査員の人、バレバレでしたよ?」

「ましろちゃん、気づいたの?」

「ええ。隠れてるっていうほどでもなかったような……」


 審査員の人は木の裏や茂みの中にいた。あまちゃん先生に声をかけたときなんて、「しーっ」と言われたぐらいだ。

 すると、千景さんは「すごい……」と驚いたような顔で私を見つめてきた。


「そ、そうでしょうか? ……なんでかな。絵を描くので、よく観察する癖があるからかも?」

「すごいな。じゃあ、明日は審査員の居場所をましろに教えてもらおうかな。その時だけ歩き方を注意すれば大丈夫だろうし!」

「いやいや、うちのチームのすぐ後ろにも役員の先生が歩いてるから、常に気を付ける必要があるんじゃない?」


 私が言うと、美嶺も「そういえばそうか」と納得した。

 審査員がいようといるまいと気を付けて歩く必要があるんだし、私の力も大して役に立たないだろう。


 すると、千景さんが何かを思い出したようにつぶやいた。


「明日は違う……。チームごとに、別々に歩く」

「どういうことっすか?」

「えっとね……。今日はすべてのチームと役員の先生が一列に並んで歩いたけど、明日は時間差で出発して、チームごとに離れて歩くの……」


 つまり、四人だけで歩くということだ。


「今日は前の隊と距離があきすぎたら減点だったっすよね? 明日はどうなんすか?」

「チェックポイントごとに……制限時間が、ある。間に合わないと、減点」

「も……もしかしてスピードの競争ですか?」


 制限時間という言葉を聞いて、私の胸がざわついた。

 登山はマイペースでできると安心してたけど、競技色が強くなってくると、みんなの足を引っ張りかねないので心配になってくる。

 そんな私の不安を察してくれたのか、千景さんはそっと手を握ってくれた。


「早くても、関係ない。それに、普通に歩けば、十分に間に合う。……歩くペースは、ボクに任せて」


 千景さんは静かにうなづいてくれる。

 その言葉を聞き、私の気分が軽くなるのを実感した。


「そうですか~。あくまでも、安全が第一……ってことですよね!」

「うん」

「安心したぁ~」


 私はほっと胸をなでおろした。



 不安がなくなると、周りが見えてくる。

 そういえば、ほたかさんはさっきから静かな気がする。

 美嶺も私の視線に気が付いたのか、ほたかさんのほうを向いた。


「あれ、梓川あずさがわさん、どうしたんすか? 表情が暗いっすよ」

「ご、ごめんねっ」


 ほたかさんはハッとしたようにこちらを向くと、苦笑いを浮かべながら肩を落とした。


「明日は四人だけで行動するんだなぁって思うと……ちゃんと判断できるか不安で……」


 そう言いながら、深いため息を漏らしている。

 このままだと、今日も眠れずに寝不足になりかねない。


「ほたかさん。抱え込もうとしちゃ、ダメですよぉ~」

「でも、わたしはリーダーだし……」

「みんなで背負いあおうって、言ったじゃないですかぁ~。この四人なら、大丈夫です!」

「そうだね。そうだよねぇ……」


 ほたかさんは口ではそう言っているけど、表情は暗いままだ。

 千景さんもそれを心配してか、「しっかり寝て」とクギを刺す。


「そっすね。そもそも寝不足はきついっすよ。寝る時間と起きる時間って何時でしたっけ?」

「寝るのは九時。起きるのは朝、四時」

「四時っ? そ、そんなに早いんですか?」

「……うん。それに明日は今日の二倍。全部で八時間半も歩くんだよぉ……」


 私はあわてて計画書を確認する。

 すると、確かに言われた通りの時間が書いてあった。

 午前四時の起床なんて、未知の領域だ。

 あと少しで午後七時だから、二時間以内に眠らないと、明日に響いてしまう。


「せめて風呂に入れればいいんすけどねぇ。そうすれば緊張感も抜けるし、眠りやすいんすけど……」


 美嶺がしみじみとつぶやく。


(お風呂!)


 その言葉を聞いたとたん、私の頭の中には湯気いっぱいの大浴場の景色が広がった。

 大浴場といえば温泉。

 この四人で温泉に行くっていうのは、それはそれは素敵なことだと思う。


「確かに、たっぷりのお湯につかりたいですねぇ~。温泉とか~」


 私もため息交じりにつぶやくと、千景さんが思い出したように言った。


「近くに、温泉……ある」

「温泉っ? あるんですかっ! 行きたいなぁ~」

「大会が終わったら、天城あまぎ先生に『行きたい』って頼んでみよっか」

「いいっすねぇ~」


 みんなは声を弾ませて盛り上がっている。

 私の頭の中はというと、すでに湯煙パラダイスに包まれていた。


「あぅぅ、露天風呂……。屋外で、湯気の向こうでバスタオル一枚のみんな……。はぁ……はぁ……」

「……ま、ましろちゃん。その手は……なんなのかなっ?」


 ほたかさんがうろたえたように、私を見ている。

 私は両手をにぎにぎと動かし、みんなの体をめ回すように視線を動かした。


「ふへへ……。みんなの体を揉みしだきたいっ」

「ましろちゃん! いくら温泉の話題が出たからって、今から興奮しちゃ、ダメだよぉ」

「いいえ。この手は止まりませんよぉ~。みんなの柔らかなお肌に触りたがってるんです~」


 もう辛抱たまらないっ。

 口からは熱い吐息が勝手に漏れ出していく。


「ましろ……。さすがに大会中は我慢しろ! お……終わったらアタシがなんでも言うこと聞いてやるから」

「じゃあ、美嶺からやっちゃおうかな~」


 私は美嶺に飛びつく。

 そして、指先に渾身こんしんの力を込めた。


「や……やめ、あっ……ああぁ……っ」


 陽が落ちて藍色に染まった空に、美嶺の声が響く。

 私の指は止まらない。

 ほたかさんも千景さんも、もはや止めることをあきらめたようだった。


「ましろちゃん……。まさかやろうとしてたことが……」

「マッサージ、だったとは……」


 美嶺の腰を揉みほぐす手を休めないまま、私は二人に笑顔を送る。


「全員、テントの中で横になってくださ~い。徹底的にマッサージしちゃいますよ~!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る