第三章 第二十二話「山の歩みは一歩ずつ」

■挿絵

https://32031.mitemin.net/i450329/


「あぅぅ……。坂がけっこう、急ですね……」


 暑いし、坂は急だし、ザックは重い。

 目の前は当たり前だけど、ずっと坂道が続いていた。


「歩幅は、なるべく小さく、細かく……。靴全体で、地面を踏んで」


 前を歩いている千景さんが、振り返って教えてくれる。

 私は自分がいつの間にか大股歩きになっていることに気が付き、慌てて歩幅を狭めた。


「そうでした! さっき教えてもらったばかりですもんね」


 千景さんが言うには、坂道を大きな歩幅で歩くと疲れやすいということだった。

 それに、つま先やかかとだけなど、一部分だけで地面を踏むと、靴のグリップが十分に活かせないらしい。靴の裏全体で地面を踏みしめるのが、滑らずに登るコツということだ。

 急な坂道を登り切ったところで、ほたか先輩が最後尾から千景さんを呼び止めた。


「千景ちゃん! そろそろ五〇分は歩いたし、休憩しよっか。……確か、あと二〇メートルぐらい進んだところに広い場所があるから、そこで~」


 千景さんは小さくうなづくと、私を見た。


「大丈夫?」

「あ、はい!」

「……よかった」


 そう言って微笑む千景さん。

 たびたび私の様子を見てくれていて、その気遣いがありがたかった。



 休憩場所は、ちょうど『五合目』と書かれた木の札が地面に刺さっている場所だった。

 全員が道の脇にザックを下ろし、地面に座って足を休める。

 ウェストポーチに入れていたお菓子を食べると、少し元気が戻ってきた気がした。


「さすがに疲れました……」

「ましろちゃん、すごく頑張ってるよ~。大股に歩かず、姿勢もいいし」

「いやいや。千景さんの後をついて行ってるだけです~」

「階段トレーニングの効果も出てきてるんだよ~」


 そう言って、ほたか先輩はザックから小さなポリタンクを取り出した。

 このポリタンクの中には、キャンプ場であらかじめ作っておいたスポーツドリンクが入っている。

 私と剱さんはそれぞれのマグカップにドリンクを注いでもらうと、一気に飲み干した。


「……うまいっすね」

「ね! 今日は暑いし、汗もいっぱい出てるもんね~」

「それにしても、……いつの間にかこんなに高い場所まで登ってたんですね!」


 この五合目の広場は視界が開けていて、木々の間から遠くを見渡すことが出来る。

 建物はミニチュアのように小さくなり、遠くには弓なりに曲がる海岸線が見えた。

 かなり疲れているけど、一歩一歩、確実に進むことが出来ていると実感できて、嬉しくなる。


「見て。三瓶山さんべさんが見える」


 千景さんが指さすほうを目で追うと、霞がかるほどに遠くの地平線に、小高く盛り上がっている山が一つ見えた。


「……三瓶山って、なんでしたっけ?」

「ましろちゃん。……もしかして『自然観察』のテキストを読んでないのかな?」

「あぅ……ぅ……。すみません……」

「三瓶山は、次の県大会があるお山だよ~」

「あ~。あんなところにあるんすね。アタシは登ったこと、ありますよ。……その時はリフトに乗ったから、たいして歩いてないっすけど」

「じゃあ、大会ではたくさん堪能たんのうできるね! 三瓶さんべのお山を歩き回ることになるんだからっ」


 ほたか先輩はそう言いながら、腕時計を確認した。


「そろそろ一〇分たったから、出発しよっか。……お山では移動五〇分、休憩一〇分のサイクルで行動すると、ペース配分もうまくいくんだよ」


 私はほたか先輩にうながされるままに立ち上がる。

 さっきまでよりも体が軽く感じられ、再び歩けそうに感じた。



 △ ▲ △ ▲ △



 『九合目』のと書かれた木札が設置されていたのは、まるで崖にしか見えないような場所だった。


「あぅぅ……。これ、本当に道なんですか?」


 その問いに、ほたか先輩も千景さんも無言でうなづく。

 学校の階段なんて比較にならない急斜面の岩壁。

 でも、よく見ると人が踏んで丸みを帯びた岩もあり、かろうじて道だと感じられた。


「ほとんど崖ですけど、登るんですね……」

「気を付けながら、一人ずつ登ろっか」

「ましろさん、ボクが踏む場所を……しっかり見てて」


 そう言って、千景さんは足の運び方を教えてくれるように、ゆっくりと登っていく。

 私は自分の命がかかっているので、必死にルートを覚えていった。



 そして、私の順番はすぐに来てしまった。

 千景さんが岩場の上で、静かにうなづいてくれている。


空木うつぎ、大丈夫だ! もし滑ったら、アタシがキャッチするから」

美嶺みれいちゃ~ん……。そんなことしたら、巻き込まれて危ないよぉ。ましろちゃんも、不安にならなくていいよっ。見た目よりも、実際は登りやすいから!」


 ほたか先輩はガッツポーズをみせる。

 道はここしかないみたいだし、もう、覚悟を決めるしかないようだった。


「い……行き……ます」

「ここが最後の正念場だよ! 登り切れば、頂上はすぐそこだから!」

「そうですね! とにかく行く。行くぞ~っ!」


 私は一歩を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る