応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第16話 強くなるためにへの応援コメント

    血が騒いでるww

  • だがユースティアは弱みを見せない。これが、将来王女として立つことを望まれた少女。

    「王女」ではなく「王妃」では無いでしょうか

    だがユースティアは弱みを見せない。これが、将来王妃として立つことを望まれた少女。

  • 第16話 夜の鍛錬への応援コメント

    王国の壊剣www
    確かに国をも壊しかねないww

  • エピローグへの応援コメント

    っぱ皆幸せが1番


  • 編集済

    第41話 風の祝福への応援コメント

    最後の行

    そんな、風に乗って聞こえてきただけを残して――

    となっています。
    「声」が抜けているのでは無いでしょうか↓

    そんな、風に乗って聞こえてきた声だけを残して――

  • 第20話 大精霊 への応援コメント

    転スラの名付けと同じ理屈?

  • 大変ためになる兄上の説教でしたが、それってまずはイリスを救って
    時間的な余裕を作ってからする話じゃない?という感じでしたねww
    そもそも悩もうが悩むまいが、気に食わない事態になれば
    全部まとめて解決するために足掻くのは既定路線だし、
    儀式に間に合わなかったら元も子もないしというw

  • 第15話 シズルを思うへの応援コメント

    もんもんって…ルキナが幼児退行しすぎなようなw
    初登場時はシズルに相応しい婚約者になると意気込んでたのに、
    ルージュ関連の大激闘で全部ふっとんじゃったのかな…?

  • 第3話 母との時間への応援コメント

    >> 自分しずるが生まれたせいで視力を失い、最愛の子供の成長を見守れなくなった。

    違うんやで…雷神様が慌てて雷の大精霊を作ろうとしたから、
    おまえはんのおっかさんは目も見えんようになって
    半身不随になってもうたんやで…w

  • 第2話 決意表明への応援コメント

    母のためとはいえ貴族になれない道を選んでしまえば
    普通にルキナとの婚約破棄まっしぐらだと思うんですが、
    シズルは婚約者を蔑ろにしていた自覚もないんでしょうか?

  • 第30話 月下の約束への応援コメント

    あれ…?ルキナの母君であるマリアは仮にも侯爵令嬢で第二夫人なんですか?
    ルキナが生まれたときのお話(12話)では彼女は妾の子ということでしたが、
    侯爵令嬢が妾に甘んじるというのは大変な不名誉だと思われるので、
    ここ数話の第二夫人という設定が正しいんですかね?

  • 第23話 当たり前の日常への応援コメント

    ルキナに潜んでる何かに気取られないことが主眼にしても、
    喋る雷竜の子は希少性と幼さから王侯貴族も手を出しやすいのではw
    雷竜である利点があるのはルキナの問題に関してだけだと思いますw

  • 第22話 反省への応援コメント

    まさかの戦闘メイドが日々の護衛も兼ねてたなんて…w
    魔の森に同行させた護衛騎士はなぜか新人だったのにw

  • 第14話 チンピラの実力への応援コメント

    誘拐犯と書いた看板があっても被害者がその場にいなければ
    証拠がないから逮捕できないような気もしますがw
    どこかで護衛が見てるのでしょうか?

  • 第9話 オーガとの戦いへの応援コメント

    真正面から拳をぶつけ合うのは思い切りが良すぎますねw
    普通に手を痛めて次の攻撃ができなくなってしまう危険性が高いし、
    しかも自己治癒のあるオーガだけダメージなしになりかねないというw

  • 第8話 オーガ襲来への応援コメント

    王族並みに貴重な加護持ちのはずなのに護衛が新人騎士ww
    侯爵家の危機管理の低さが貴族界隈で問題になりそうですがww

  • エピローグへの応援コメント

    あー楽しかった最高や

  • 第34話 それぞれの思いへの応援コメント

    一旦コメ欄見るのやめます
    批判ばっかして楽しいか?
    文句あんなら自分で書け、
    書けないからコメ欄なんかで文句言ってんだろ
    しょうもない


  • 編集済

    何でこんなコメント欄になってるんだ…?
    主人公は肉体年齢に精神年齢が引っ張られてるって書いてあったし、兄貴も問題を起こしてきたわけでもないから別にそんなおかしくないでしょ。
    そんな意見があるなら頭空っぽで楽しめる絵本か、格式高い文学でも嗜んでくれ
    てか自分で書けや。
    自分の母親のことで焦ってる普段クールな弟をいっつもヤンチャな兄貴が落ち着かせるってめっちゃ良くないか?

  • 第9話 大将軍の息子への応援コメント

    相手のこと理解してないとこうなる典型。
    フォルブレイズ家のことといい、雷のことといい情報惰弱はあかんてよ。

  • 第23話 エルフの集落への応援コメント

    イリスに一切声かけしてない辺りが仄めかしてますねぇ

  • 第3話 シズルへの応援コメント

    負けた騎士さん田舎に帰らされてない?大丈夫?

  • 第56話 違える道への応援コメント

    王子が自由になるため、学園の同級生の関係をズタボロにして、狙い通りに成功して国を去っていく。悪魔契約者なのに敵とみなされず討伐もされない…ご都合主義すぎるだろって感想かな。悪魔召喚の元凶?となったミディールは処されず、自ら悪魔召喚せずとも王子が報告して国で悪魔討伐すれば良かっただけなのに、あたかも悲劇の王子様みたいな演出が気持ち悪い。

  • 第55話 最後のパーティーへの応援コメント

    王子もミディールも加害者のくせに偉そうだな。こんなやつがトップになる国とか最悪やん。主人公も結果力だけを利用されて手の上で踊ってただけの脳筋ザコ助でしかない。どこにもハッピーになれそうな要素がない。

  • 第7話 ゴブリン退治への応援コメント

    魔法使ってくれ!範囲魔法!

  • 第4話 魔術への応援コメント

    ハ〇ター×ハ〇ターのキルアのように!!!

  • 技名に含まれているのかわかりませんが乾坤一擲しすぎではないだろうか
    まさにこの勝負に負ければ終わり、すべてを賭ける。それが乾坤一擲の意味するところなので連発してしまうと言葉の強さが弱くなっていくよーな
    引っ張り出すときにも乾坤一擲していたのにそこから戦闘に入ったのでどうにも気になってしまった

  • 第4話 魔術への応援コメント

    ビィトかな(*╹ω╹*)

  • エピローグへの応援コメント

    あーなるほど章で分けてる感じねwどう見ても終盤の話だろと思ったら章ねwOK!面白いと思う。

  • この展開のタイミングがこの序盤っていうのが合わん気はする、これは終盤かラスボスの話だったら良かったのだろうと、感じた。

  • 第26話 死闘への応援コメント

    闇の大精霊ね、シズルが、もう少し成長してからこの展開で良かったと思うけど。まぁ勝てるなら良いかw

  • 第21話 雷龍精霊ヴリトラへの応援コメント

    婚約者の中にいる何かは闇の大精霊とかだったりして?(予想)

  • 第20話 大精霊 への応援コメント

    このヴリトラがいれば婚約者の中に居た何かを倒せるんじゃねーか?w(予想)

  • 第19話 出会いへの応援コメント

    8歳?w静流とタメやんw
    雷神の加護とともに生まれた新しい大精霊で、そのタイミングも静流の生誕と同時ってところかな?

  • 第4話 魔術への応援コメント

    侯爵夫人とか、やっちまえw⚡

  • プロローグへの応援コメント

    目的あって静流を落雷で死なせて転生させたのかw幸か不幸かw
    面白い始まり方だと思った。

  • 第39話 少女の覚悟への応援コメント

    微笑みながら体内の魔力を少しだけ放出『さえて』、自身満々にそう言うとユースティアは儚げな笑顔を見せる。



    『させて』か『して』かな?


  • 第9話 大将軍の息子への応援コメント

    数話前の紹介に「土の魔術の名門、クライシス公爵家の三男で、祖父は現在王国の大将軍を務めているエリート中のエリートだ。」

    とありましたが大将軍の子ではなく孫ではないんでしょうか?

  • 世継ぎは大事への応援コメント

    早く届かないかな…

    作者からの返信

    コミカライズも買って頂きありがとうございます!!

  • う~ん(笑)
    もう完結したお話だけどここの葛藤は要らないなぁと思いました

    戦いで多少の苦戦はあっても普通に問題を全部解決したらスカッとして良かったのになぁと思います

    兄を上げるのに弟を下げるというストレス展開は以下略

  • 第11話 婚約者との出会いへの応援コメント

    やっぱりお父さん面白いwww

  • 第10話 ちょっとした日常への応援コメント

    お父さんの反応が面白かったwww

  • 第6話 許可への応援コメント

    ×致せり尽くせり
    ○至れり尽くせり

    だと思います(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)

  • 第1話 学園生活の始まりへの応援コメント

    頭の後ろで二つ括り...( •᷄ὤ•᷅)?
    ポニーテールが2本ってことですかね?

  • 第5話 良い話への応援コメント

    うん。頭は遺伝だな!うん!

  • 第17話 胸騒ぎへの応援コメント

    自然と敵対派閥〜って言ってるけど別に敵対してないよね…?対抗閥作ってもいないし王位継承とかに口も挟んでないし良く言って中立なんじゃ…?

  • エピローグへの応援コメント

    最後はいい話…なんだけど…

    この章なにが原因かって
    森の代表面してるけど実質ただのエルフ贔屓で、祝福で森の中に階級差を作り出してる精霊と
    それに浮かれて調子こいて他種族に無自覚マウントしてるエルフが下々に蛇蝎のごとく嫌われてて
    じゃあお前らが都合のいい神を崇めるなら俺らも自分の神を崇めるよ。力が正義の大森林らしく群雄割拠な!って話ですよね。

    オークがイイ奴ってだけでそれ以外ほぼ何も解決してない
    これ精霊は眠りますとか言ってないでとっとと世代交代した方がいいんじゃ…

  • 第48話 ヘルメスの事情への応援コメント

    ちょっとよく分からなかったな。身が物理的に滅べばそこに付随する魂も同様に滅ぶという話であるならリッチキング1/2にする必要なかったじゃん。

  • 第24話 処遇への応援コメント

    未遂でも普通に犯罪者でしょ。器の広さアピールのつもりかもしれないけどこれは流石に無い。降格にしたところで彼らは「襲った相手が侯爵次男だったから〜」と悔い改めることはあっても「人に公衆の中でいきなりいちゃもんつけて襲いかかる」ことに反省する機会を失っただろ。

    民の命を脅かしうる犯罪者を野放しにするのは貴族の自覚云々以前に転生して精神は発達してるハズの大人のする所業じゃない。どうして困らせるの?ってそもそもギルド職員のセリフだしな。

  • 第34話 冒険者への応援コメント

    英雄豪傑好漢が集う展開は好き(^^)


  • 編集済

    第9話 オーガとの戦いへの応援コメント

    武器の種類を戦況に応じていくつも用意するのは分かる。
    しかし同じ魔術なのに何故剣では切断出来ないのに刀だと切断出来るのかが解らない。
    材質、形状、製造工程が違う物質武器なら解るけど。
    形によってわざわざ無駄な斬れ味、強度とか調整してるんだろうか?
    因みに、状況に応じた自己ブースト系、ある程度の種類の武器で、後は千変の放出系のが実用的な気がする。

  • 第26話 招集への応援コメント

    ゲームなら世界的に有名な兄弟がいるから。赤と緑の。

  • 第13話 レノン子爵への応援コメント

    子爵殿こそ真の勇者だろ
    侯爵嫡男と、王国の宝であり妾腹とはい公爵の娘を婚約者にもつ男に、子爵風情が直接依頼をするなんて、
    やりたい放題されて泣き寝入りの未来しか見えない。

  • 第30話 月下の約束への応援コメント

    闇の精霊、ダメダメじゃんw

  • 第16話 強くなるためにへの応援コメント

    前世アラフォーで、このやりたい放題w
    子供の立場ってのを曲解した上で悪用しまくってやがるw

  • 第13話 城塞都市ガリアへの応援コメント

    怪物がくっついてるって情報は、シズル君の親父に伝わってるんだろうか

  • 第11話 婚約者との出会いへの応援コメント

    シズル君にとっては良い親に恵まれたんだな。
    そうじゃなきゃ、大事な種馬に好き勝手させるはずもない。

  • 第6話 婚約者への応援コメント

    どうせいっぱい相手を用意するんだから、加護なしが混ざっても関係ないって結構非道な世界?

  • エピローグへの応援コメント

    ラインハルトは千年前、聖女物語の王子はレオンハルト別なんだ笑

  • エピローグへの応援コメント

    この話の時点での気になる点として、エリーがフルフルを召喚するまでに至った動機がいまいちわからないところですね。
    エリーの元の性格がフルフルが演じていた通りとするなら、王国が暗躍したとはいえ悪魔を呼ぶまでに至るのかな?と。
    今後の話でそこらへん語られているのか読んでいきたいとおもいます。

  • 第27話 それぞれの思いへの応援コメント

    他国の要人(次期当主と超重要人物)に無害とはいえ、一服盛ってる時点で戦争不可避なんですがそれは

  • 胡蝶の夢への応援コメント

    でも幸せならOKです

  • 第26話 真実への応援コメント

    何で絶対生け贄に反対しそうな兄弟と一緒に戻って来るかな?
    別に依頼を受けずに二人だけでエルフの里に帰っても良かったじゃん?

  • 第26話 死闘への応援コメント

    闇の大精霊からすればヴリトラの存在を知らないのだから、名乗るなら「七つのエレメントの一柱」でなく「六つのエレメントの一柱」の方が自然じゃないですか?

  • 第3話 公爵令嬢への応援コメント

    いいよーー!?ww

  • 第39話 怒れる神々の雷槍への応援コメント

    喋りすぎて安っぽくなってる

  • 第4話 ホムラへの応援コメント

    もう雷の大精霊夫人で良いんじゃね

  • 第1話 脱走への応援コメント

    う〜ん、こうゆう教育から脱走する貴族は物語の中でそれなりにいるけど王子様とか、彼らはきちんと教育内容自体は既に理解してて優秀なんだよね。主人公は魔法と剣以外は貴族としては駄目駄目なんだからしっかり勉強しないと…

  • 第22話 情報共有への応援コメント

    冷静に考えてみると主人公って戦士としてはともかく貴族として人としてはかなり無能だよね。好き嫌いはともかく貴族の文化をしっかり理解して活用していくことは重要だと思う

  • 第38話 月下の戦いへの応援コメント

    結論、まだまだブリさんはクソ雑魚

  • 第4話 魔術への応援コメント

    弓が1番ロマンあるな

  • 第3話 シズルへの応援コメント

    少なくとも主人公はわざわざコメントでストレス発散するかのように意味のわからん自論展開しながら切れてる連中よりは頭いいだろうな

  • 第8話 ヘルメス大迷宮への応援コメント

    人口的なダンジョン

    →人工的なダンジョン

  • なんかジャ〇プマンガっぽいやっすい流れというか・・・
    戦闘シーン全部省略でいいと思った

  • 第34話 それぞれの思いへの応援コメント


    ロザリーなんか本当にどうでも良いので
    嫁はよっ!(笑)

  • 第33話 激戦への応援コメント


    盛り上げる為とは言え、主人公て
    色々と出し抜かれ過ぎでは??

    そして嫁来るかと思いきや、、、
    まさかのオーク(笑)


  • ん〜、、、
    イマイチ他の方が言うように
    兄上の評価が上がらない、、、
    むしろ、少し嫌いになったまで
    あったりします、、、

    確かに弟に色々と確認と覚悟を
    させる必要性はありましたけど
    今その話し必要??
    その話しをしてる最中にイリスが
    殺されてたら??

    あと、主人公がイリスを助ける
    =フェンリル復活するから倒すて
    普通になるから結果一緒では??

    この兄上ならネチネチ回りくどく
    嬲るように煽る言い方なんかせず
    もっと単純にガツンと一言だけ
    言う方が似合うし、らしいです、、、

    この回を最後まで読み終わっても
    全くスッキリせず兄上に嫌な感情が
    残るのは僕だけでしょうか??

    今回のやり方は義母上がするのが
    一番らしいのでは??
    兄上には全く合ってないと個人的に
    思ってしまいました、、、

  • 胡蝶の夢への応援コメント

    そうか、そういう未来もあったかもしれませんね(/ー ̄;)
    でも、今が幸せならそれで良し( ´∀` )b

  • 胡蝶の夢への応援コメント

    やた!更新あざますm(_ _)m

    やっぱりこのifはモヤッとするなぁ
    過去の古傷を引っ掻くような……
    幸せになって欲しい

    作者からの返信

    感想ありがとうございます!
    ユースティアは今幸せだからこそのifですね
    (さりげなく同じベッド……)

    次はもっとイチャイチャさせますw

  • 第26話 真実への応援コメント

    えーと作者の方は整理できてない様なので聞きたいのですが、
    この場合イリスって巫女ではなく、ほぼ分身体ですよね。
    なんか無理矢理盛り上げよう感が半端ないのですが、分身体が力を貯めて、
    元に戻るってことでしょ?
    で問題は大精霊との契約者がいないことでしたよね。
    矛盾があって冷めてしまいます。

  • 第50話 決着への応援コメント

    かつてシズルのいた世界には、一匹の大悪魔がいた。

    てことはしずるの前世は我々が想像している日本じゃないってことですか?

  • 第11話 婚約者との出会いへの応援コメント

    王子様してる

  • 第4話 魔術への応援コメント

    正直雷ベースだと重量や硬度、切れ味が変わるわけではないと思うから、武器形態を切り替える必要性は無いんじゃないかな?

    混戦で味方を巻き込まないようにリーチを変えるぐらい??

  • 雷帝の軌跡⑦への応援コメント

    元A級では?

  • 第16話 強くなるためにへの応援コメント

    俺は思ってしまった……
    それはシズルの困りごとじゃなくてルキナの……ローレライ公爵家としての問題だからまず大人(グレン)に言え!!……と。

  • エピローグへの応援コメント

    一気に読んだけど、だらだらしすぎず綺麗に終わりましたね。
    とても面白かったです!

    作者からの返信

    最後まで読んで頂きありがとうございました!

  • 魔族領での戦いへの応援コメント

    更新ありがとうございます(  ̄▽ ̄)
    やっぱり面白い(*≧∇≦)ノ
    妻が世界で最強…。永遠の法則。
    あっ!?うちの女帝が呼んでいる( ´;゚;∀;゚;)

  • 第26話 死闘への応援コメント

    主人公の技って、タケミカヅチでヴィジュラを放ったって事?それとも誤字?

  • 魔族領での戦いへの応援コメント

    両腕を交差してガードの耐性を作る
    →【態勢】を作る
    ガード耐性…ガード貫通?それとも味方からガードされる事への耐性を得る?(自分でも意味わかってません)

    城餅→尻もち
    城型の餅かな?美味しそう(´,,•﹃•,,`)

    男は大体嫁と母には負ける率が高い。不思議。

    続きを書いてくださってもいいんじゃよ(/ω・\)チラッ

  • 第10話 ちょっとした日常への応援コメント

    オーガが出たのは想定外の事態だったのかと思ってたけど森にオーガが生息しているのは知られていた感じなんですね。だとしたら侯爵家次男が危険のある森に行くのに実力の無い新人騎士しか護衛につかないのはおかしい。
    作者は物語を進めやすくするために配役を考えているのだろうが流石に違和感がある。

  • 第8話 オーガ襲来への応援コメント

    侯爵家の次男、ましてや王族の血よりも大事だと設定しているのに、魔物の出る森に新人騎士の護衛しかつけないのは違和感しかない。

  • 第11話 婚約者との出会いへの応援コメント

    つまりは即堕ち2コマ

  • 第6話 婚約者への応援コメント

    ハーレムとか一番嫌いだから婚約者との純愛を希望してます。

  • 第4話 魔術への応援コメント

    雷を纏うとか超人で草
    まぁロマンだよねって話

  • 第15話 夢への応援コメント

    8歳が20歳ばりのラブロマンス見せてて草

  • 第8話 オーガ襲来への応援コメント

    なぜ侯爵家の次男法に新人騎士つけんだww

  • 里帰りへの応援コメント

    更新されたので、一から読み直しました。
    気になったのが、ジークハルトの再登場がなく、王国の闇がそのままになっているので、続きが読みたいです。

    作者からの返信

    おお、結構長いのにw
    ジークに関しては、書籍版と大きく設定が異なったために(というかそもそも書籍版には学園編がないという)再登場を見送りました。
    せっかくだから、後日談に出したいところですねw

  • 里帰りへの応援コメント

    やっぱり面白いなぁ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)
    宣伝の度に後日譚が(⁠⊙⁠_⁠◎⁠)
    宣伝事項プリーズ(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    宣伝の度に増やせるようにがんばりますw

  • 里帰りへの応援コメント

    久々に読めて嬉しい

    作者からの返信

    ありがとうございます!
    自分も久しぶりに書けて楽しかったです!

  • 第16話 強くなるためにへの応援コメント

    いつも楽しく拝見しています!
    なろうで途中まで拝読してましたが、カクヨムで見られるとは…
    しかも、完結まで一気見できて嬉しいです!!


    >>社会不適合者すぎる…w
    荒らしは触るな危険!とわかっていても、ここまで盛大なブーメランもなかなかないなぁと思いながらも釣られてしまった…

    おまいう!!