第1話 等級制社会

·

朝の光が窓に差し込んで、僕は未練がましくベッドから起き上がった。

窓を開けると、新鮮な空気が部屋中に漂っていた。

いつものように、私はSRLTを持たず、ちらっと見ただけで家を出た。

·

SRLT、保持者の心理状態に応じて形を変える武器だ。

つまり、個々人のSRLTは異なり、剣かもしれないし、刀かもしれないし、盾かもしれない。

私のSRLT、銀色の球体をした10箇のレーザー砲で、右目で操作する

SRLTが登場すると、SRLTの強度をベースにした新しいグレード制が登場した。

等級の高い人は慕われ、等級の低い人は差別される。

私のSRLTの強度はわずか10で,低レベルといえる。

だから、誰も私と接してくれないし、ましてや友達になってくれる人もいない。

学校でも、外でも、私はいつも一人で、孤独で寂しく一つ一つのことをしています。

「まぁ、どうせ慣れるから」

そんな言葉で自分を慰めるしかない。

·

今日はいい天気だし、学校に行かなくてもいい。

「どこに行こうかな」

しばらく考えた、さもなくば海を見に行こう。

私はもう長い間海を見に行っていません。

じゃあ、そう決めました。

·

真っ青な海と澄んだ空が混然と一体となって。

空には、ときどきカモメの姿がちらほらと見えた。

自由に飛び回るカモメを見て、僕は思わず両手を広げ、ひんやりとして塩気のある海風をがぶがぶ吸い込み、それは素晴らしい。

リュックサックから私の一眼レフカメラを取り出し、海のクローズアップを何枚か記念に残しました。

何しろ、次の再会がいつになるかわからないのだから。

「アレ」

私の背後から幼い声が聞こえてきた。

私が振り返ると、6、7歳くらいの女の子がうつむき加減に私の前に立っていて、赤面した。

どうやら彼女は人と付き合うのが苦手らしい。

「どうしたの?」

「あの、海とのツーショット撮ってもらえませんか」

私はちょっと止まった、あとでよく考えてみると、このような私のグレードを知らない人だけが話しかけてくれるようにもなりました。

私が彼女を手伝ったのも,徳を積んで善行をしたということだろう。

「いいですよ」

「ほんとですか」女の子が顔を上げる。

「うーん、ほんと」

「おお、ありがたい!」 女の子は私に一礼した。

「そんな遠慮はいらない」

このようなリスペクトには、私は耐えられない。

「じゃあ、準備して、撮りますよ」

「はい、はい」と女の子は急いで走り、身構える。

私はカメラを上げて、女の子と海にカメラを向けました。

カメラを通して、私ははっきり見えて、女の子は笑った。

笑うのはなんと燦爛で,なんと日光である。

白い長い髪とワンピースが風になびいて、青い瞳は海空一色の背景に極めて似合い、まるで空から降ってきた小さな天使のように、私の心の闇を追い払ってくれました。

軽快なシャッター音がして、もう一つの完璧なレンズが定着しました。

「撮り終えました」

女の子はそれを聞いて、急いで駆け寄ってきました。

「ありがとう、ありがとう!」 また大きなお辞儀です。

「写真を現像しに行こう」

「うん……」その場に女の子が立っていた。

「どうしたの?」

「姉を呼びに行きたいです」

「うーん、行きましょう」

「はい」

少女は走り去った。

女の子の背中を見て、私は躊躇しました。

彼女のお姉さんが私を見たら、私をからかってくれますか?

·

「お姉さん、ここここ」

少女は私と同じ年頃の女の子を連れてきた。

同じ白い長い髪、同じ青い瞳、この人が女の子のお姉さんに見えます。

「お姉ちゃん、このお兄ちゃんだよ」と小さな女の子が指さしてくれました。

「うん、妹の写真を撮ってくれてありがとう」

この女性の表情は少しも変わっておらず、口調も異常なほど冷たかった。

揶揄されたようです。

「大丈夫です。私は誰に対しても同じです。」

「えっと、そうですか?」

もっと考えましたか?

·

私たち3人は写真屋への道を歩いている。

「お兄ちゃん、お兄ちゃん」

袖を引っ張られたような気がしました。

「どうしたの?」

私はその少女を見ていた。

私のような者は...

「必要だ」

女の子は怒って口を膨らませた。

「じゃあ···」

「うんうんうん」

「田井中凜と申します、よろしくお願いします」

「私の名前は千羽沙織です、兄が紗織と呼んでくれればいいです。」

「はい」

「お兄ちゃん、頭触っていい?」

紗織は期待の目で僕を見た。

これは···触るか触らないかですね。

こんなかわいい小さな天使の頭を、どうして私のような地位の低い人間に触らせることができるのでしょうか。

慌てて紗織を見た。

「どうしたの、お兄ちゃん?」

紗織は相変わらず期待の眼差しで僕を見ていた。

どうしよう、かわいすぎる。

もう我慢できない。

アタシは紗織の頭に手をやった。暖かくて柔らかくて、もう夢中になっているような気がした。

紗織も笑っている。

「もしかして妹控なの?」

冷めた一言が、この素敵なひとときを断ち切ってくれました。

紗織ちゃんのお姉さんは、触ったら殺してしまうような目で僕を見ていた。

私は名残惜しそうに手を開けました。

もっと触ってみたいです。

私たちは引き続き前に歩いています。

「お兄ちゃん、お兄ちゃん」紗織はまた僕の袖を引っ張った。

「どうしたの?」

「お兄ちゃん、お腹すいた」

「じゃあ紗織ちゃんは何が食べたい?」

ついにまた私の表現の機会になりました。

「アレ」

紗織はハンバーガー屋を指差した。

「紗織ちゃん、節度に注意」

紗織の姉に注意されました。

「おお」

紗織は承諾しながら、ハンバーガー屋を見た。

よだれが口から出そうになった。

本当に見慣れません。

「彼女に一つ買ってあげましょう、彼女のよだれを見ても。」

紗織の姉にアドバイスした。

「じゃあ、払います」

「やはり私が払います。」

小さい天使のために、私は財産を全部使いたいです。

「ありがとう、お兄さん」紗織は笑った。

うわぁ、かわいい···

·

紗織に付き添って写真を洗ってから、もう夕暮れに近づいていた。

家に帰って、ベッドに座り、カメラを開き、紗織の写真を見ていると、なんとも言えない感動があった。

今となっては、人に尊重されるという感覚を初めて体験しました。

目に涙が浮かんだ。

そんな矢先、私の携帯電話にメールが届いた。

ベッドにカメラを置き、メールを開いた。

差出人は、ブロンズ組。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

霧羽 空 @Kiriu_Sora

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ