第9話 昭和53年 真冬 赤坂で!

昭和53年 1月、真冬・・・28日で後期試験がすべて終了・・・

ようやく解放され、心なしかウキウキワクワクです。

 試験中も3日間を除いて、バイトでした。


今夜は、キャノンの海外赴任昇進パーテイーが企画されていました。準備もあるので、PM5;00までに出勤です。

4月1日から、高輪のホテル東京でアルバイトをはじめました。高校時代の担任がこのホテルの常務と同級生・・・担任の推薦もあり、同じクラスから、5人、隣のクラスから3人・・合計8名がアルバイトをはじめました。メインレストランのボーイです。接客とルームサービス、ロビーサービスが主な仕事です。

 AM7;00から朝食、AM11:00からPM2;00まで

ランチ、PM6;00から夕食  フレンチレストランですが、場所柄

有名企業が多く、夜は、社用族の溜まり場的存在で結構繁盛

しています。キャノン、清水建設、日本舗道、冨士工、三田工業

が第一京浜国道沿いにひしめきあっています。

 とりわけ、キャノンさんのお気に入りのレストランで連日、

常連の皆さんで賑わいを見せています。

 年末は各課の忘年会、そして部単位のクリスマス

パーテイー、昇進、栄転祝いの席でサービスをしていたので、

顔みしりの方も増えて、気軽に名前で呼んでくれます。


 そして・・・パーテイーも佳境を迎えて、大騒ぎの様相です。

「おーい・・・里中君と大きな声で俺を呼ぶ声がします。」

視線を向けると、海外事業部の武田課長でした。「お呼びですか・・・課長!」「ううん・・・悪いんだけど、銘柄は任せるから、とびっきり旨い

赤ワインを1本、持ってきてくれ・・・ウチの課のマドンナがどうしても

ワインじゃなきゃ嫌というんだよ・・・その女性をちらり、確かに綺麗で

知的な雰囲気です。年の頃が28歳前後・・少しアンニュイな仕草が

格好良いのです。桃井かおりと田中美佐子をミックスした感じで

引かれるタイプです。「かしこまりました。しばらくお待ちください」

ワインセラーからヴォーヌ、ロマネの赤ワインをワインクーラー

にSETして運びました。「お待たせしました・・・課長・・・うん、

ロマネか・・・いいセレクションだ!」とても上機嫌です。その後、課長は絶好調で盛り上がっています。彼女と赤ワインで何度も乾杯

かなり酩酊していました。


 「里中君、ちよっと・・・小さな声での耳打ちです。もう直ぐ、お開きなんだ・・・悪いけど、ホテルの裏側にタクシー

を1台用意してくれ・・・彼女が赤坂で飲みたいと我侭を言うんだ。

タクシーには赤坂東急ホテルまでと指示してくれ!」「これは、口止め料・・・いや気持のよいサービスへのチップだとポケットの中に

¥5,000札を・・・」 「課長・・・いつもすみません・・・ありがとうございます。」「いや・・・いいんだ・・・里中君はいつも笑顔で気持良く対応

してくれるから・・・年の離れた弟みたいに思えるんだ!」とぽつり・・・

印象に残る言葉でした。人を気持良くさせることが、大きなチャンスにつながるんだと・・・接客の仕事が嫌じゃない、楽しいと思える時期に向っていたのです。

 お決まりの万歳でパーテイーが散会になりました。


 課長と彼女は俺の誘導でホテルの裏側へ、待機して

いたタクシーに乗りこみました。その時、タクシーの窓が静かに

降りて、別れ際に彼女が「里中君、今夜はありがとうね・・・貴方のおかげで

課長と2人きりになれそう・・・感謝しているわ・・・この件はくれぐれ

もオフレコでお願いね・・・」「解っております。お客様のプライベートの事は、一切他言しませんので、大丈夫です。」「それじゃー」と彼女が手を振って、タクシーが暗闇の中に消えて行きました。

28歳前後の女性・・・大人の雰囲気がいつまでも、余韻に残る事件でした。


パーテイーの片付けをしてようやく仕事が終了・・時間はPM11;00でした。6時間、休みなくの立ち仕事なので、かなり疲れました。夕飯もそこそこ・・・風呂につかりたくて・・・さっぱりと汗を流して

事務所にゆくと・・・調理場の先輩達がだべっていました。

 彼らも、パーテイーに振り回されて、今日はシンドイ1日だったのです。すると「里中君、たまには一緒に付き合えよ」と洋食のサブチーフが声をかけてきました。「でも終電が・・・寝るところは社員寮がある布団もあるから、今夜は泊まってゆけばいい!」

 職人気質の多い調理場の方たちとは、あまり交流がありません。

オーダーの出し方が悪いとか、運ぶのが遅いとか、とにかく目上の

人、先輩達ばかりなので、とにかくミスをしないで、怒られないよう

することを気にかけていました。その人たちが飲みにゆこうと

誘ってくれたのです。「解りました。宮城さん、一緒に連れていって

ください。」・・・ホテルの前でタクシーを停めて、行き先を赤坂と

告げています。タクシーを降りて、ネオンのシャワーを浴びながら、3分前後歩きました。

 ネオンが途切れて、ある会員制のクラブをドアーを開けます。

すると「ママが・・あら宮城さんいらっしゃい・・・ずいぶんご無沙汰ね、今夜は3

人でいいかしら・・」「先輩が・・・1人場違いの奴もいるけど・・・

頼むね」・・そんな話をしています。


 店にはカウンターで初老の紳士がブランデーを傾けています。

ママの他に、気立てのよい和服を着た女性が2人いました。BOX席にすわり、早速、ウイスキーが運ばれました。「3人とも水割りでいいかしら・・」流れるような

仕草で水割りを作って行きます。

 ここが赤坂なんだ・・店の調度品も高級そうなものばかり・・まさに

場違いな奴が1人います。「宮城さん・・・私達も頂いていいかしら・・・5人で小さく乾杯になります。いつもホッピーばかり飲んでいる

貧乏学生には、高級シングルモルトウイスキーの味、そして、和服姿の綺麗な

女性の接待・・・至極な時間が流れて行きました。

 「あーら・・・学生さんなのね」 「はい、大学1年です」その後何を

話したか、記憶がありません。舞いあがって飲んじゃったと

言う雰囲気です。かなり時間が経過したようです。腕時計が

AM3;00をさしていました。先輩が会計をしています。

薄れる意識の中で、ママが「今日は、学生さんも一緒だから、学割で¥60,000でいいわよ・・・」3人で3時間、¥60,000・・・

¥60,000か!・・・わずか3時間で俺の1ヶ月のバイト料が消えてゆく・・・

その記憶だけが、しっかり残りました。タクシーに乗りこみ、

ホテルの社員寮についたときには、AM3;30を過ぎていました。

酩酊状態でした。定かな記憶がなく、深い眠りに落ちて行きました。

昭和53年、赤坂の夜でした。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る