終章 コキュトスでも涙は凍らない

終章(1)

 悲鳴と怒声が響き渡っていた。黒い煙は天を染めようとするかのごとく、立ち昇っていた。

 塔は一本、また一本と燃えて崩れていった。

 エンパーロは死につつあった。

 しかしそれらを気にせず、ルチフは一人、風の吹き荒ぶ広大な雪原へ歩き出していた。

 久しぶりの雪に足が取られる。身体を引きずるようにして、泣きながら進んでいた。

 ――一人になってしまった。本当に一人になってしまった。

 村人達は死んだ。ベアタも死んだ。カイナも死んだ。

 自分だけを残して、死んでいった。

 ……重々しい雲から、ついに雪が降り始めた。雪は風に吹かれ、吹雪となる。

 辺りは白色に染まり、何も見えなくなってしまった。そして身を縛るかのように空気は凍てついていて、風は鞭を打つように体温を奪っていく。

 それでもルチフは、長いマフラーをなびかせ、進んで。

 ……そうできたのも、少しの間だけだった。

 一歩踏み出したところで、ルチフは倒れた。雪に身体が沈む。吹雪が身体にまとわりつく。

 ――全員が、いなくなった。

 目を瞑れば、そのまま雪になれる気がした。

 もう動きたくなかった――もう誰もいない。意味もないのだから。

 目を瞑った先は、暗闇。そこに雪の白さは、ない。


 * * *


 ――ふと、ネサの顔が浮かんだ。ネサに抱きしめられたのを思い出した。狼に襲われ死にかけたネサを背負い、村に帰っていた時のことを思い出した。そして葬式の時に食べたシチューの温かさを、思い出す。

 ――続いてケイの顔が思い浮かんだ。ネサの葬式の時に、心配してくれた。昔泣きじゃくっていた時に、優しく声をかけてもらった。村の一員でいいのか、苦しんでいる自分にいつも気を遣ってくれて、受け入れてくれた。

 ――チャーロの顔も思い浮かぶ。白い帽子を被り、いつも笑っていたチャーロ。一緒にいると、楽しかった。時にいたずらをされたり、からかわれたりすることもあったが、幸せだった。一緒にいると、嫌なことも忘れられた。

 ――それからベアタ。初めて出会った、自分以外の銀髪に青い目の人間。そのことに、温かさを感じた。自分は自分でいていいのだと教えてくれた。そして愛し、守りたいと思った。飲んだ血の温もりを思い出す。その唇の柔らかさと、最期の笑顔も。

 ――最後にカイナのことが脳裏をよぎった。やっと出会えた、同じ血の流れる家族。抱きしめられた時の温もりは、ネサとはまた違っていた。自分と同じ、一人だった男。魂を受け継がないでくれと言い、その手の温もりだけを焼きつけた。

 ……全員がいなくなった。全員が死んだのだ。

 もう帰る場所も、ない。待っている人も、いない。

 静かに、冷えていく。魂が、凍りついていく。

 ……それでも。

 ――それでも、ルチフは、まだ生きていた。


 * * *


 ……重い身体を、ゆっくりと起こした。吹雪かれながらも、しっかりと立つ。

 このまま凍るのだと思った。

 しかし――気がついた。

 自分の身体が、燃えているかのように熱いことに。

 それはまるで――魂が燃え上がっているかのようだった。

 吹雪く世界の先は見えない。しかしこれからさらに吹雪は強くなり、冷え込むことだけは予想できた。全てを凍らせようとしている。

 それでもルチフはまた一歩、歩き出した。ベアタからもらったマフラーをしっかりと巻いて。

 ――こんなところで、死ぬわけにはいかないことを、思い出したから。

 頬を伝う涙は熱く、凍ることを知らなかった。

 魂を受け継いだといっても、ここにはもう、自分一人しかいなかった。

 それでも、共に生きていくと、ネサをはじめとする死んだ村人の肉を食い、魂を受け継いだのだ。その力を得て、残されても生きていくと。

 ベアタももういないけれども、魂を受け継いだ。一緒に生きていくために、唇を重ねたのだ。

 チャーロやケイ、『薪の石』にされてしまった者達の魂は、受け継げなかった。それでも皆の記憶は刻み込まれている。

 カイナの魂も受け継げられなかったが、あの時握られた手には、温もりが焼きついていた。

 ――だから、こんな場所で、死ぬわけには、いかないのだ。

 残されたのだから。生き残っているのだから。

 一人でも。一人だからこそ。より。

 また一歩、先へ。

 吹雪の中をルチフは北へ進んでいく。その姿は吹雪に呑まれていく。

 やがて、ルチフの姿は完全に見えなくなった。

 ――一人の少年は、吹雪の中に消えていった。


【終章 コキュトスでも涙は凍らない 終】

【コキュトスでも涙は凍らない 終】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る