86話【レオマリス・ファーム2】



◇レオマリス・ファーム2◇


 遅めの昼食を取りながら、サクラは考えていた。


(あたしの魔力が上がったのかな……それとも、かばん消費しょうひ魔力がった?結構けっこうな量の物を取り出したけど、何ともないのはおかしいよね……)


 パンをかじりながら、考える。

 自分の身に最近起こった事と言えば。


(……《石》の世界……に居た事、くらいでしょ)


 自分の存在に絶望して、逃げ出した先にいたのは。エドガーの母マリスだった。

 彼女もまた、何かから逃げた・・・・・・・と言っていたが、《石》の前所持者である彼女に会ったことが、何かしら魔力に影響えいきょうあたえたのだろうかとも考える。

 人物の詳細しょうさいデータを見る事が出来るのは、メルティナだけだ。

 サクラは、そのメルティナに確認してもらうのが手っ取り早いと考えて、パンを一気に頬張ほおばり、ゴクリと飲み込んで。


「……よし。とにかくこの件は持って帰ってから考えよう」


 取りえず投げた。


「おぬしは……そう言うところだぞ……」


 何故なぜだかサクヤにあきれられた。


「いーじゃん。考えないって言ってんじゃないんだから!」


 元々、異世界人同士で話し合いはしなければとは言ってはいたのだ。

 だが、サクラが現実逃避げんじつとうひをし、ローザも今は居ない。

 だから話はなあなあになっていたのだが。

 今は早期そうきに調べたい。そう思う。


「ローザさんが帰ってくるのも、もうぐなんでしょ?なら、あたしたち異世界人同士で共有きょうゆうしておかないとダメじゃん。自分の能力をさ」


「それはそうだが」


 あ、サクヤの視線しせんが言っている。「お前が言うか?」と。

 だがそれは大いにサクラ自身が理解している。


「――それはごめん」


「顔があやまっていないぞ。まぁ……別にあやまってほしいなどとも思っていないがな」


 サクヤも自分の考えを持っているが、それを押し付ける気はない。

 ゆずれぬ信念しんねんとも言えるそれは、誰かと共有きょうゆうすべきものではないと、サクヤは考えるからだ。


「まぁでも、能力の開示かいじ妥当だとうだな。わたしも、みなの強さを知りたい……特にフィルヴィーネ殿は、底知れない強さを感じるしな」


「リザもすっごく強いよ……ああ見えてさ」


 “魔王”であるフィルヴィーネはかく、“悪魔”であるリザも充分な強さがある。

 今はその強さをおもてに出せはしないが、《石》の世界で見たリザの強さは本物だろう。


「なんにせよ、ローザさんが帰って来てからだね。あたしたちの話し合いは」


「だな。ではそれまでは……」


「うん」


「「野菜を育てよう!」」


 一つは自分の為に。

 一つは仲間の為に。

 一つは世界の為に。


 この野菜たちがこの世界でも育つ事が出来れば、食文化も変わってくるはずだ。

 それを変えるのが自分だと想像そうぞうしたら、嫌でも武者震むしゃぶるいしてしまう。

 サクラにも、もう自分の世界の知識ちしきは持ち込まない。などという考えは、皆無かいむだった。





 サクラは、仕上げに作ったかこいをみ上げ「ふぅ~」と息をく。


「これで害獣対策がいじゅうたいさくもいいんじゃない?」


害獣がいじゅう?」


「うん、野菜を食べちゃう動物ね。はたけに入ってこれないようにしたんだ」


 メイリンは、サクラの言葉に不思議ふしぎそうに首をかしげていた。

 それはモンシアも同じで、何故なぜそんな事を?と言っているよう感じだ。


「……え?」


 農場のうじょういとなんでおいてその反応はないだろう。


「あたしの言ってること、分かりますよね?」


 苦笑いしながらも、聞いてみる。

 サクヤですら、腕を組んでうんうんとうなずいているが。


「――野菜を食う動物なんて、ここにはいない・・・ぞ?」


「そうね、精々せいぜい、鳥がいるくらいかしら」


「いやいや、たぬきとか、いのししとかいるでしょ?」


 畑荒はたけあらしと言えば、な害獣がいじゅうだ。

 日本では年々被害ひがいが増え続けている。

 そんな被害を受けないようにと考えて、サクラはさくを立てたのに。


「「……」」


 父娘おやこは顔を合わせて、不思議ふしぎそうにしている。


「えぇ……」

(ん?あれ……でも、そう言えば)


 サクラは思い返す。この王都も少しはれてきた。

 そこで思い返すと、ある事に気付く。


(馬や豚、牛に羊……基本的に家畜かちくと呼ばれる動物は見たけど……)


 農場のうじょうの周りを見渡しながら。

 その動物を探して、気付く。


「ね、ねぇメイリンさん……犬とか猫とか、いないの?」


「いぬ?……ねこ?」


 メイリンは再度首をかしげた。


「……うそぉ……」


「わたしが犬犬言っていた時、エミリア殿は知っている素振そぶりだったぞ?」


 サクヤは、よく自分を犬にたとえる。

 エドガーに忠誠ちゅうせいちか忠犬ちゅうけんだと。

 そんなサクヤの言葉には、サクラも聞き覚えがある。


「エミリアちゃん、自分を猪娘いのししむすめって言ってたか……ん?言ってたっけ?」


 正確には、ローザが言った言葉だ。


「でも、疑問ぎもんを持たないってことは知ってるって事か、普通は……うん、普通は」


 相手はエミリアだった。

 「だれが猪娘いのししむすめよ!」とは言っても、いのししを知っているかは別の話の気もする。


「「不安だ……」」


 二人は口をそろえて言う。

 それ以外にも、エドガーが疑問ぎもんを持たなかったという点もある。


「エド君だったら、知らない物は知りたいって思うはずだから……犬と猫は知っているんじゃないかな、んで、最終的にローザさんが知っていて……メイリンさんたちが知らないって事は……」


 この世界では、犬や猫は絶滅ぜつめつしている可能性だ。


「うわぁ……へこむ……」


「しかし、言葉は残っているではないか、猫舌ねこじたとかな」


「確かにねぇ」


 サクヤの猫舌ねこじたというワードに、メイリンが。


「ああ、ローザの猫舌ねこじた……の、ねこね!」


 もしかして、実物を知らないで言葉を使っているのだろうか、この世界の人間は。

 サクラもサクヤも疲れた顔でうなずいた。


「「そう、それ」」


「う~む。やはりわたしたちの世界とは大幅おおはばに違うのだな……しかし馬や豚はいる、不思議ふしぎな虫もいるが……」


「まあ、《魔法》がある時点で異世界よね……あきらめて覚悟決めても、れない事も沢山たくさんだわ」


「確かに。ところでサクラ」


「ん?なによ?」


 地味に作業さぎょうをしながら会話をしていたのだが、サクヤが気になったようで手を止める。

 サクラが作業さぎょうをする物を見つめて言った。


「それは、立て札であるな。何のだ?」


「立て札……まあそうだね、看板かんばんね」


 サクラが作業さぎょうしていたのは、木の板を組み合わせた立て札看板かんばんだった。

 丁寧ていねいけずくぎで固定した、手作り感満載まんさいの。


「……れおまりす・ふぁむ?」


「【レオマリス・ファーム】ね。わざわざ平仮名ひらがなで書いたのよ。この世界の人間には読めないでしょ、これで」


「おお、成程なろほど!」


 看板かんばんには【れおまりす・ふぁ~む】と書かれている。

 サクラの世界の文字で、この世界の人間が読めない様に。

 その意図いとをサクヤも気付いたようで、サクラを感心していた。


「これならば、主様あるじさまの名がついていても読めないから、とがめられることもないな」


「そ。あとはコレを……よっと!!」


 手作り感のある立て札を地面に突き立てる。

 これで完成だ。


「毎日水やりに来ようね」


「毎日はやらないだろう、普通は」


「そうなの?」


「そうね、あげない日もあるわよ?水を少なくすれば甘みが増すものもあるから」


 サクラは【スマホ】にメモしながら「なるほど」と納得なっとくしていたが、急に少し遠目に移動し始めて、サクラは言う。


「うん。サクヤ、メイリンさん、そのままこっち見て!この板スマホ見てて、笑顔でね!」


 言われるまま、サクヤとメイリンはサクラがかまえるスマホを見て。


「はいっ!チーズ!」


「は?」

「え?」


 カシャ!!


「ぬわっ!」

「きゃ!」


 一瞬の閃光せんこうに、二人は戸惑とまどうが。

 サクラは「オッケー」とご機嫌に言っていた。


「おいサクラ!何をしたのだ!?めめ、目がチカチカするではないか!」

「一瞬真っ白になったよ~」


「あはは、いいからいいから。ほらこれ、見てみて」


「ん?おお!」

「う~、目が……って、え!?」


 サクラが見せる【スマホ】には、こちらをみるサクヤとメイリンがうつっていた。

 サクヤは半目だが、メイリンは言われた通りに笑顔だった。


「これは見事な写実しゃじつだ……」

「すご~い……これ、絵なの?」


「いやいや……写真だよ、そのまま写したの。あ~っと……」


 面倒臭めんどうくさいので、その場を魔力で切り取る“魔道具”と説明することにした。


 もう一度、今度はモンシアも入れて写真をる。

 サクラは操作側であり、サクラしか操作が出来ないので自分はうつり込めないのだ。


「これを、エド君に見せたいんだ」


 写真には、はたけと立て札もうつっている。

 エドガーなら気付くかもしれない。


「なるほど……喜んでくれるといいな、主様あるじさま


「うん。だね」


 二人は笑い合って、今日の仕事を終えたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る