202話【悲鳴は空に響いて】



◇悲鳴は空にひびいて◇


 メルティナに魔力を分け与えている最中さいちゅうに、その衝撃は起こった。

 地震じしんと見間違うれに、フィルヴィーネがエドガーの腕をつかむと、ローザもメルティナを背負せおって大窓に向かった。

 気付いた時には、エドガーはフィルヴィーネと共に地上に立ち、土煙つちけむりを上げるとうを見上げる形で、立ちくしていた。


「……な、何が起きたんだ一体――そうだ!メルティナ、それにサクラとサクヤ、リザは……!」


 手で口元をおおいながら、土煙つちけむりを吸い込まない様にはらい進む。

 そして上空からってくる、赤い閃光せんこう


 ドォォン――!と、瞬間的に爆発ばくはつを起こし、エドガーのぐ横に降り立つローザ。

 ローザはメルティナを背負せおっていて、どうやら展望台てんぼうだいからダイブしたらしい。

 今の炎は、着地の緩和剤かんわざいという事か。


「――ローザっ!メルティナも……これって……」


 ローザの炎のお陰か、土煙つちけむりもまとめてはらう事が出来た。

 そしてその目にうつるのは、大量の骨の山・・・だ。


「人の骨ね……ものすごい数だわ。とうの内部でも見たけれど、このとうそのものが、生物の骨で出来ていたのね……」


「――そういうことになるな。誰がやった訳ではない……紫月しづきに反応して封印ふういんが弱まったからだろう……原因げんいんの反応は地下・・、この真下だ……」


「見た所、ここは元々もともと川のようね……それに……――っ!?」


「……ローザ?」


 ローザの視線しせんは、白骨はっこつの山のふもと

 そこに横たわる血だらけの少女が、エドガーのひとみにも映った。

 エドガーも、嫌でも気付かされる。


「……え……サク、ヤ……?」


 サクヤとぐに気付けたのは、黒い髪と独特どくとくな服装、忍装束しのびしょうぞくを着ていたからだ。

 血だまりとまでは言わないが、決して軽傷ではないであろう傷も目につき、エドガーとローザは急ぎけ寄る。


「……リザ!」


 フィルヴィーネも、サクヤのそばで、投げ出されるように横たわるリザをかかえ上げると。

 一つの疑問ぎもんに思いいたる。


(……リザは、サクラと共にいたはずだ……ならばサクラは……?)


 フィルヴィーネは空間を把握はあくするために波動を放つ。

 しかし、サクラの《石》、【朝日のしずく】の反応は無く、生命反応も感じなかった。


(――そんなバカな事があるかっ!!)


 もう一度、自分が弱体しているせいで力が微弱びじゃくなだけだと言い聞かせて、波動を放つ。

 波のように波紋はもんを広げて、広範囲こうはんいを調べていく。

 そして、超微弱ちょうびじゃくながらも、風前ふうぜん灯火ともしびと言えそうな、命の反応があった。


(……そこか……)


 フィルヴィーネが確認したとほぼ同時に、エドガーとローザも異変いへんに気付く。

 サクラがいないと。《石》の反応が無いと。

 ローザの顔もけわしいものに変わり、エドガーも見る見るうちに青ざめていく。


「……その大量の骨の下・・・だ。サクラの反応は、小さいがある……まだ、生きている……!」


「――この下っ!?」


 信じられないと、エドガーは歯を食いしばって【心通話】を送る。

 しかし、当然反応は無い。

 スノードロップからの妨害ジャミングすでに解除されているが、サクラ自身が危機なのだ。使える訳もなかった。


「――っ……あ、あるじ……さま……」


 ローザにだききかかえられていたサクヤが目を覚まし、そして。

 ――思い出す――直前に何があったのかを。


「――あ……あぁ……ああっ!……サクラ、サクラ……サクラァァァァァァァァ!!」


 全身傷だらけで、出血も多い。


「――ちょっと!サクヤ!!無理しないのっ」


 取りみだし始め、ローザの制止せいしも聞かずに、何かにとらわれたかのように、サクヤは白骨はっこつの山に向かう。

 ローザは力尽ちからずくで止めようとしたが、フィルヴィーネがそれを止めた。


「……何するのよっ!」


「――落ち着け。お前はまず、アレ・・を何とかしろ!」


 あごで、「ほれっ!」と、見ろとうながす。

 それは、グラグラと揺れ動く、折れかけたとうの中部。

 鉄骨てっこつは先端からくずれ、白骨はっこつに変わって落ちてきている。

 今も下部の鉄骨てっこつに、カツンカツンと音を鳴らしては、エドガー達に近くに落ちていた。


「せめて、あのくずれかけを排除はいじょせよ……サクラを探すにしても……その方が安心であろう」


「……そうね……その通りだわ……」


 ローザは立ち上がって、拳を強くにぎる。

 血がにじみそうな程、ふるえが起きる程に強くにぎるローザのひとみ赤く・・、燃え滾るたぎような怒りで満ちていた。


 サクヤが血眼ちまなこになって白骨はっこつの山を掘り始める。

 発狂はっきょうといってもいい。

 エドガーも、サクヤと同じくそうしたいのは山々だが、状況じょうきょうを考えれば考える程、自分は冷静れいせいでなくてはならない。

 ひたいに感じる事が出来ない、サクラとの契約のあかし

 それを思い出すように、エドガーは手をれる。


「……サクラ……」


 ローザが呪文をとなえ、にくたらしい折れかけたとうにらむと。

 フィルヴィーネとの戦いで見せた《魔法》を発動する。


「……――【高潔なる煉天の炎メギド・ヴァーチュアス・レイ】!!」


 呪文を短縮たんしゅくされ、威力も下げられたその《魔法》は、ローザの目の前に展開てんかいされた魔法陣から放たれた。

 しかし、以前とは形式も威力も桁違けたちがいのそれは、天を穿うがつように【東京タワー】を食いむさぼって焼きくしていく。


 そして、根元の四本の柱だけを残して、とうきりのように消えていった。

 その《魔法》の収束しゅうそく合図あいずとしてエドガーも、サクラがまっていると見られる白骨はっこつの山をり進める。

 ローザも、剣をスコップわりにガシガシとサクラをさがす。

 サクヤは、エドガー達の言葉など聞かずに、血まみれの両手でり返していた。

 その必死な形相ぎょうそうに、フィルヴィーネは「――ちっ!」と舌打ちをし、背を向けて――消えてしまうのだった。





「――サクラ!!サクラ、サクラ!――サクラァァ!!」


 自分の怪我けがなど無視むしして、サクヤは手先を血にらして白骨はっこつの山をどけていく。

 エドガーとローザも必死だ。

 そして、半分以上をどけた場所に、サクラのかばんを発見し、躍起やっきになって目的をさだめた。


「――もうぐよっ……サクラ!」


「サクラぁ……わたしは……わたしは……!!」


 あの瞬間、姉上・・と呼んできたサクラ。

 それはつまり、成り代わってしまったのだ。

 能力【ハート・オブ・ジョブ】によって、サクラは、サクヤの妹――コノハに。


「――嫌だっ……サクラ、おぬしはサクラだっ!……コノハなどにならなくてもいいっ!そのままでいてくれっ!!――姿を、姿を見せろっ……サクラ!!」


「――サクラっ!!」


「もう、ぐ……反応がある!微弱びじゃくだけれど《石》の反応が……!」


 大きめの家畜かちくの骨を、血濡ちぬれた手でどかす。

 その骨の先端は赤く染まっていて、サクヤがひざをつく地面もまた、真っ赤な流血りゅうけつで染まり切っていた。


「――サクラっっっっ!!」


 ガランと大きな骨が落ちて、ローザがそれを炎で燃やす。

 ローザも「はぁはぁ」と息をあらくし、汗を流して救出に最善さいぜんくしていた。


 もし、メルティナに意識いしきがあれば。

 もし、もう一人でも手助けが居れば。

 もっと早く、サクラを見つけられたのに。


「――あ、ああ……ああぁっ……!うわああああああああぁぁぁぁぁっ……!!」


「……そ、そんな……」


「……っ!」


 瓦礫がれきの山の様な白骨はっこつの下、全身から血を流す。

 落ちて来た時は鉄骨てっこつだったその無数の骨は、サクラに直撃していた。

 ぶつかり、刺さり、くだいた。

 頭が無事だったのが不思議ふしぎなほどに、サクラは――致命傷ちめいしょうだった。

 サクヤの慟哭どうこくは、荒野の空に――むなしくひびき渡った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る