201話【出逢い6】



◇出逢い6◇


 展望台てんぼうだいでエドガーとエリウスが邂逅かいこうを果たし、その力を帝国に。と衝撃の勧誘かんゆうをしている最中さなか

 地上では、サクヤとリューネの戦いがり広げられていた。


「――速いっ!……でもっっ!!」


 ついていけない訳ではないと、リューネは【魔剣】を横にはらう。

 キンッッッ!と、サクヤは小太刀こだちはじくが、いきおいと腕力の違いによる威力に押され、空中で一回転して着地する。

 反応速度が桁違けたちがいなはずなのに、リューネの攻撃をける事が出来ない。

 そんな状況じょうきょうが数度続き、サクヤはあせり始めていた。


(何故なぜだっ……先程から何度も仕掛しかけているのに……全て防がれる。この者の速度は脅威きょういではない……なのに、決めきれないどころか……反撃までされるなんてっ!)


 じりじりとかわいた砂利じゃりを鳴らし、小太刀こだちかまえてリューネと向き合う。

 はぁはぁと息をあらくし、一瞬で着けられたはずの決着を何度もチャレンジしていた。


「……スピードが落ちて来てる……私でも対処たいしょできるくらいに、この子……最初の一合目いちごうめと別人だわ……」


 対するリューネも、反対側に動くように、り足でサクヤとの間合いを取る。

 息もまだととのっていて、サクヤとは対照的たいしょうてきに体力の低下はない。


「――来るっ……後ろっっ」


 耳をピクリと反応させて、リューネはかまえる。

 一瞬でその場から消えて無くなるサクヤ。

 気付いた時にはリューネの背後に回り込み、首筋くびすじめがけて小太刀こだちを振るう。しかし。


「はぁっ!!」


「――ふっ!」


 サクヤがみ込んだ足の一音。それだけに反応して、リューネは防いだ。

 ほんの少し首をかたむけ、【魔剣】をわせる。

 ガキン――!と受け止められるサクヤの小太刀こだちは、ギリギリと音を鳴らすがリューネには届かない。


「くっ!!」


「はあああっ!」


「――んぐっ!……なっ!!」


 リューネはそのまま反転してりを見舞みまう。

 小太刀こだちを持った手を上部にはじき上げられ、すきだらけになったサクヤに、わせたままの【魔剣】を無造作むぞうさるう。

 力のままに、思い切り。

 小太刀こだちを引っ掛けたまま、サクヤはリューネにちゅうで引きずられ、るう【魔剣】を肩に受けた。


「が――ぁっっ!!ぐっ……ぐ……ぅ……」


 ゴロゴロと転がって、サクラのもとまでき飛ばされたサクヤ。


「――サクヤっ!!」


 サクラは青ざめた顔でしゃがみ込み、肩に受けた傷を見る。

 ダクダクと流れる鮮血せんけつ、ぱっくりと開いた傷口に、サクヤは思い切り目をつむり痛みに耐える。


「待っててサクヤ!今止血するからっ」


「無理に刺激しげきするんじゃないわよサクラっ、血を止めるだけでいい」


「――うん!」


 サクラのポケットに入っていた“悪魔”のリザが、アドバイスの言葉を掛ける。

 その言葉にしたがい、サクラは冷静れいせいに、かばんから真っ白い布地を取り出して、巻き始める。


「か、かまうなっ!おぬしは離れていろっ……わたしは、わたしは……!」


だまって!傷が開くでしょ!」


「――だまるのはお前だっ……いいから、離れろっ……」


 無理矢理起き上がり、血がしたたる右手で小太刀こだちひろい上げる。


「……ぐっ……ち、力が……」


「――無理しないでって!……今、【心通話】で……――な、なんで……【心通話】が使えないっ……あたしは平気なのにっ……なんでっ!!」


 あせるサクラ。

 うす明滅めいめつするサクラの額の《石》からは、しっかりと魔力を感じている。

 ポケットの中のリザは、つぶやくように言う。


「……この感覚かんかく……サクラの《石》にジャミングが掛かっている……!?この《魔法》……まさかっ!」


 リザはポケットから顔を上げて、とうの上部を見上げる。

 そこではメルティナと誰かが戦っており、その白い翼から微弱びじゃくな波動を感知かんちした。

 その波動は、確かに覚えのあるものだった。


(――!?あ、あれは……!“天使”……スノードロップっ!?……何故なぜここに……)


 元の世界、すなわち過去の世界での知り合いでもある“天使”。それが真上にいた。

 魔力が極端きょくたんに弱まっているリザでは、視認しにんしなければ気付けなかったが、絶対にそうだと確信した。


「メルティナが戦っているの……!?」


 スノードロップの強さは、“天使”の中でも上位だった。

 メルティナでは分が悪いと、リザは瞬時にさとる。


(――ちっ!!そういうことねっ……あの女の得意魔法は“妨害”……サクラの【心通話】を無効化してるのもあの女の仕業しわざと言う事ねっ!)


 そうなると、フィルヴィーネとも連絡が付けられない。

 リザはポケットの中から歯噛はがみする。

 あの光りかがやく白翼が、《石》の効果を弱めて、《石》による特殊とくしゅな効果を使えなくしているのだ。

 そんなリザの考えなど関係の無いサクヤは、痛みに顔をゆがめながらも、リューネに歩み出す。


「わたしが……サクラを、守る……!」

(……くそっ……【魔眼】がうずく……何故なぜ使うことが出来ぬのだっ……)


「……サクヤ」


 サクヤは反対の手で左眼を押さえながら一歩をみ出す。

 その様子を見て、リューネは【魔剣】をかまえる。

 【魔剣ベリアル】の試作量産型、【裂傷の魔剣アヴラベイル】。

 帝国の技術で量産され始めているこの【魔剣】の効能、それは、筋力の低下・・・・・だ。


「……よくそんな身体で立ち向かおうだなんて思えるね、貴女あなた


 斬られたサクヤの腕には、小太刀こだちにぎるまでの力は残されていない筈なのだ。

 【魔剣】の効能でいちじるしく筋力を低下させられ、立ち上がるだけでもそうとう気力を使っているはず。


「……行くぞっ――」


「来るっ……でも、遅いっ……私でも対応出来るっ!」


 飛び出したサクヤの動きは、筋力を弱めているとは思えない程の俊敏しゅんびんさを出していた。

 しかし、リューネでも見える程に、やはりその最大の持ち味が失われている。

 そして――決着は一瞬だった。


「……――はぁぁっ!!」


 リューネが一瞬、視線しせんらした。

 それが最大のすきだとんで、サクヤは斬りかかる。

 背後を取り、死角から突撃した。だが、それはフェイクだった。

 一歩けただけで、サクヤの一撃は簡単にかわされて、その小さな身体にはリューネのひざがめり込む。

 り向きざまに放った膝蹴ひざげりが、丁度ちょうどサクヤのみぞおちに直撃した。


「――うっ、ぐはっ……」


 ひざからくずれ落ち、腹を押さえる。


「サクヤっっ!!」

「サクヤ!!」


 心配そうに名を呼ぶサクラとリザの声もむなしく。

 サクヤの身体に、リューネの【魔剣】がおそう。

 アッパースイングのような斬り上げが、サクヤの黒い眼に映り込み、そして気付いた時には、速度を上げてき飛んでいた。

 上空でメルティナが、スノードロップにき飛ばされたのもまた、全く同じタイミングだった。





 サクヤはき飛び、とう鉄骨てっこつに叩きつけられた。

 鉄骨てっこつひしゃげる程の衝撃と、【魔剣】による威力でだ。

 サクヤは、自分の身体がくだけ散るような感覚と、何も出来なかった失望感しつぼうかんに襲われた。


「――がはっ……!!」


 血反吐ちへどき、意識を手放しそうになっても、その小さな身体で立ち上がり、リューネを見る。

 いや――もう、意識はない。


「……はぁ……はぁ……はぁ……はぁ……」


 下を向き、血まみれになりながらもサクヤは立ち上がる。

 フラフラと足元を覚束無おぼつかなくさせ、鉄骨てっこつに左手を着き血をく。


「――サクヤっ!!」


「まだ立ち上がるなんて……人間離れしてるわ、【魔剣】の効果で力も入らない筈なのに……」


 け出すもう一人の少女サクラを見ながら、リューネはサクヤのしぶとさに感嘆かんたんとしていた。

 しかし。


「――っ!!――そ、そこの二人っっ!!逃げて・・・ぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!」


 咄嗟とっさの大声だった。

 上空での異常な衝撃音も、気付いていた。

 走り出していたら、もしかしたら間に合ったかも知れない。


 とうの上部に何か・・がぶつかった衝撃で、物凄い数の鉄骨てっこつがまきらされ、それが真下に落ちて来ている事を、リューネだけが気付けていた。

 走り出しているもう一人の少女サクラも、リューネの大声で何が起きたかをさっする。

 落下してくる無数の鉄骨てっこつ視認しにんすると、一目散いちもくさんけ出し、サクヤのもとに急いだ。


 大量の落下物。

 鉄骨てっこつ建材けんざい、ガラスに鉄パイプ。

 その全てが、サクラが向かう場所――サクヤの真上から降って来ていた。

 今のサクヤでは、絶対にけられない。量も速度も、絶対にだ。

 何度も声を上げて逃げろとさけぶ敵の少女、その声が無ければ、サクラは動けなかったかもしれない。

 なぜ動いたのか。


 ――そんな事、決まっている。


「――サクヤーーーっ!!サク、ヤ……サクヤ!!……――あ、姉上・・ぇぇぇぇぇ!!」


 何が起きたのか。もう、考えるひまもなかった。

 気付けばサクヤをそう呼び、無我夢中むがむちゅうけ付け、サクヤの身体をつかんで――投げ飛ばしていた。






 ドン――!!――ガッッッシャーーーン!!


 瓦礫がれきくずれていくような、そんな耳にひびく轟音だった。

 今、二人の少女が、その瓦礫がれき下敷したじきになった。


 リューネは、ポカンと口を開け、その大量の鉄骨てっこつ建材けんざいが積まれた山を見る。

 土煙つちけむりが巻き起こり、その全容が明らかになっていくと、そこにあったのは瓦礫がれきでも鉄骨てっこつでも無く、ありえないほどの大量の、白骨の山・・・・だった。


「――な……なにが……起きたの?……あの子たち、無事で……」


 呆然ぼうぜんとなりながらも、リューネはあたりを見渡す。

 すると、一人の少女が横たわり、全身を血と土でよごしていた。

 よく見れば、小さな人形も近くに倒れている。


 リューネは近寄ろうと一歩み出す、が。

 腕をつかまれ、ハッとり向いた時には、そこは崖の間・・・

 馬が暴走してどこかへ行ったと思われた、帝国の馬車の真ん前だった。


「――えっ……?」


 夢だったら、どれだけ安心出来ただろう。

 魔導帝国の民となったとは言え、リューネは元聖王国民、何とも後味あとあじの悪い夢だと、ほほつねりたくなる。

 がしかし、当然夢ではない。

 視線しせんの先には、なかばから折れ始めた異世界の塔が存在し。

 今もなお、轟音猛々ごうおんたけだけしく、くずれを止めてはいなかった。


「……バレてはいけなかったのです」


「――っ。ス、スノードロップ……さん?」


 り向いた先には“天使”が居た。

 白銀の髪と白翼はくよくを持ち、槍を持った美しい“天使”。


 リューネをこの場所にうつしたのはスノードロップだ。

 “魔王”フィルヴィーネの気配けはいを感じ取り、一瞬で下まで転移てんいして、リューネを連れてんだのだ。


「――あ、あの子達は……!」


 スノードロップは首を横にるう。


「一人は無事でしょう……ですが、その一人を投げ飛ばし、身代わりになった子は……分かりません」


「そんな……ス、スノードロップさんなら、助けられたんじゃっ!!」


「……敵を・・、ですか?」


「――っ!?そ、それは……でも、あんな……」


「リューネ・J・ヴァンガード……貴女あなたは【魔導帝国レダニエス】に亡命ぼうめいした身です。もう、敵なのですよ?……あの子達は」


 そんな一言で割り切れる程、リューネは大人ではない。

 まだ17歳の、少女だ。

 命がけで救おうとした、あの二つ結びの少女が最後に言ったのは、「姉上」。

 姉妹だったと取れる。


 リューネは馬車に背をあずけ、そのままズルズルと尻をついて座り込み。

 そのまま一言もはっすることはなく、くやしさに涙を流していた。


「……」


 スノードロップはくずれるとうを見る。


(ニイフ様が転移てんいをして来ましたね……反応は四つ。が主と……赤と緑、そしてニイフ様……その他にも、ゆっくりと降りてくる反応……これは皇女こうじょエリウス達ね……)


 自分にも使命があったとは言え、この惨状さんじょうのきっかけを作ったのは自分だろう。


 戦っていた相手、メルティナがあそこまで全身を使ってエドガーのもとを目指すとは、想像もしなかった。

 それに、偶然ぐうぜん真下にいた黒と白も。

 サクヤとサクラに関しては、スノードロップは手を出していない。

 こればかりは、不運が重なってしまったとしか言いようが無かった。


(身勝手だと言われても申し開きようがありませんね……でも、今はまだ駄目・・・・・・です……が主、それに黒と白……あなた達の物語ものがたりは、こんな些細ささい茶々ちゃちゃで変わってしまうほど、短いものですか?これで終わりなのですか?)


 何かをさとるスノードロップが見つめるとうには、これ以上の被害ひがいは出さまいと言わんばかりの豪炎が、まるでいかれる竜のごとく襲い掛かり、空高く舞い上がった。

 とうは、その炎に半分以上を消滅しょうめつさせられ、ようやくくずれを止めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る