159話【メルティナVSフィルヴィーネ3】



◇メルティナVSフィルヴィーネ3◇


 轟音ごうおんが鳴りひびくと、その振動しんどうで軽い地震じしんが起こった。

 少し離れた場所で、ローザは木の根に背を預けながら、メルティナとフィルヴィーネの戦いを見守っていた。

 少し前に目を覚まし、今し方聞こえて来たメルティナの言葉に、考えさせられていた。


(……メルティナは、私の代わりをしようとしている……)


 本人になり替わるのではなく、ローザの代わりに戦う事・・・を、深くまで想定そうていしているのだ。

 今フィルヴィーネと戦っているのも、それをしめすためだ。

 フィルヴィーネにもだろうが、きっとエドガーに対しての思いの方が強いだろう。


(私と正反対……まるで、天と地ね。本当になさけない……)


 ローザは、自分が弱くなっている事を知られない様につとめている。

 メルティナには【解析アナライズ】で見破られてしまっていた様だが、エドガーには知られていない筈だ。多分。

 メルティナが言った先程の言葉も、きっと本音の筈だ。

 『エドガーに申し訳が立たない』。フィルヴィーネは、あくまでも新しい異世界人きゃくじんだ。

 それがローザが負けて、メルティナまで負けたら立つがない。


 メルティナは分かっているのだ。サクラとサクヤでは、あの“魔王”には勝てないと。

 その考えはローザも同じだが、もしかしたらサクヤは、その気になれば意外と善戦ぜんせんするかもしれない。と言うのがローザの考えだ。


 サクラの場合は、おそらく仲間と戦うと言う考え自体がない。きっともう、フィルヴィーネの事も仲間として見ている筈だ。

 彼女は、身内に温もりを求めている。

 その生温なまぬるい考えは、ローザやメルティナには無い考えだ。

 だからこそ、サクラは貴重きちょうな存在なのだ。

 その考えは、戦いを重きに置いている面々にとって癒しにも近い。サクラこそが、一番エドガーに近い考えをもっていると、ローザは感じている。


 今も、本当はフィルヴィーネと戦う必要など無いと、ローザも分かっている。

 自分が短気を起こして喧嘩けんかを売った。そんなローザが言うのも変な話だが。

 フィルヴィーネがエドガーに協力的な以上、一触即発いっしょくそくはつけるべきだった。

 しかし、ローザと同じ世界から“召喚”された“魔王”フィルヴィーネに、ローザはいどまねばならなかった。

 フィルヴィーネがそれをのぞんでいたと言うのもあるが、ローザ自身、弱まる自分の力を。その本当の強さをエドガーに見せておきたかったのだ。

 ――自分が――戦えなくなる前に。


 しかしローザはあっさりと負けた。

 危険だからと、市街地しがいちでは使えないと言った《魔法》を使っても、魔力をどれだけ使っても、勝てなかった。

 今のメルティナの方が、善戦ぜんせんしているに違いない。


 ローザは上を向き「ふぅぅー」と自分を落ち着かせるように息をき。

 少し考えをまとめていると。続いていた轟音ごうおんが止んだ。

 戦いに決着がついたのだろうか。


「……音が止んだわね……終わったのかしら――よっ……と……くっ、あの“魔王”……まだ眩暈めまいが」


 脳震盪のうしんとうを起こし、三半規管さんはんきかんを揺さぶられて強烈ないにさらされた結果。ローザは気を失った。

 《石》が万全だったなら、気絶きぜつまではいかなかったかもしれないが。

 その気絶きぜつがフィルヴィーネにされたことだとは分かっている。

 ローザは眉間みけんを指でつまみ、戦いが終わったであろう方角を睨んだのだった。





 音が止み、メルティナは目を見開いて驚愕きょうがくする。


「……」


「――どうした?メルティナよ……」


 目を見開き、上下に揺れるメルティナの視線しせんに、攻撃を受けたフィルヴィーネが声を掛ける。

 その声は、夢見心地ゆめみごこちの少女のように高らかだった。

 しかし声を掛けられたメルティナは、戸惑とまどいながらも聞き返す。


「い、いえ……その……あの……えっと……」


 メルティナはしどろもどろになり、視線しせんは先程からフィルヴィーネの顔とを行ったり来たりしている。

 そう。バンカーで攻撃を与えた、フィルヴィーネの腹部に。


「――なんだ?そんな不思議ふしぎそうな顔をして……」


 フィルヴィーネは未だに嬉しそうにしている。


「いえ、ですから……その、腹部……人類は、腹部に頭サイズの穴・・・・・・・・・が開いていても、生きていられるのですか?」


 メルティナが言うように、フィルヴィーネの腹部には人間の頭よりも大きな穴が開いていた。

 ぽっかりと綺麗きれいに。

 血も出ている。滝のようにドバドバと、止めどなくだ。

 つまり、メルティナのパイルバンカーはフィルヴィーネの障壁しょうへき穿うがち抜いたのだ。

 しかしその穿うがたれたフィルヴィーネは。


「――ん?無理に決まっているだろうが。われだからだぞっ……いやそれにしても、いい一撃だったな!アッハッハッハ!」


 どてっぱらに開いた穴を見下げながら、フィルヴィーネは軽快けいかいに笑う。

 それにしても、随分ずいぶんと気分がよさそうだ。


「……ノー。血が出ていますが……その――と言うか、内臓ないぞう何処どこに?」


 うごめいている血肉ちにくに、メルティナは元の世界で戦っていた【惑星外生命体グリューン】を思い出していた。倒しても倒しても、何度も再生した化け物を。

 ふと、その生命体対策たいさくで作り出されたある兵器を思い出す。


 再生阻害弾頭さいせいそがいだんとう【GYN-12】。

 その特殊弾頭があれば、フィルヴィーネを倒せるのではないかと。

 生憎あいにく、【GYN-12】は非常にコストがかかる為、今のメルティナでは【クリエイションユニット】を使っても作り出せないのだが。


「う~む……――再生が遅いな。こう……か?」


 そう言うとフィルヴィーネは、腹に開いた穴に手を突っ込んで、まさぐる。

 ぐちゅぐちゅ――と一見いっけん淫猥いんわいな音に感じるが、実際見ているメルティナの顔はどう見てもドン引き、顔も青い。

 そんなメルティナの様子に気づいたフィルヴィーネは、的外まとはずれな事を言い出す。


われの身体は特注とくちゅうだからな!」


「――そうではなくっ!!し、心臓をにぎって何を……!」


 《近未来の世界》から“召喚”された元AIでもハッキリと分かる。

 心臓をにぎにぎしながら会話をするこの“魔王”は、尋常じんじょうではないと。


「心臓マッサージだが……?」


「そんな何を聞いている?――みたいな顔はやめてください!」


 セルフ心臓マッサージ(じか)を行うフィルヴィーネの不思議ふしぎそうな顔に、流石さすがにツッコむメルティナ。


「なんだ。可笑おかしな奴だ……心臓くらいつぶれたところで、死ぬわけなかろうが、機人マキナの民であるおぬしもそうであろう?」


「――死にます!あ、いや……機械であった頃はそうではないですが……今は死にます!」


「なんとそうであったか……お主、機人マキナの民は機人マキナの民でも、《神機種エクスマキナ》であったか!?」


「……エクス……マキナ?」


「なんだ。自分の詳細しょうさいも知らぬのか……――おっ!?」


 心臓マッサージを続けていたフィルヴィーネが、メルティナとの会話中に何かに気付き、手に持っていた心臓を元に戻す。

 その時点ですでに人間とは違うのだが、フィルヴィーネはもうフィルヴィーネという新しい存在なのではと、メルティナは半分以上あきらめた。


「ワタシの詳細しょうさい?……正直言えば……ワタシはマスターに“召喚”されたさいに、身体を作り変えています。更には以前の戦闘時に、“召喚”時よりも身体が人間に近付いた現象げんしょうがありました……自分の意志いしではない筈ですが……まさかこんな感情を持つ日が来るとは、思いもよりませんでした」


「なるほどな――【転体魂再てんたいごんさい】していたか……」


「てんたい、ごんさい……?」


「ああ、われにダメージを与えた褒美ほうびに説明してやろう――だがしばし待て……このどてっぱらを治すのでな!」


 どうしてそんなに嬉しそうに言えるのか。

 そんなフィルヴィーネは、魔のオーラをあふれさせて、身体の再生を開始した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る