154話【ローザVSフィルヴィーネ2】



◇ローザVSフィルヴィーネ2◇


 ローザが放った《魔法》【高潔なる煉天の炎メギド・ヴァーチュアス・レイ】。

 街一帯を飲み込むような極大の炎の檻は、やがて静かに魔法陣を消し、その炎も消失した。

 そして、消えた炎の中に“魔王”フィルヴィーネの姿は無かった。気配もない。


 勝利の二文字が頭をぎり、ローザはゆっくりと立ち上がろうとしたが、体勢たいせいくずしてひざをつく。

 ローザの全身には、大量の汗がにじんでいた。


「……はぁ、はぁ……もう、これ程の魔力しか残ってないと言うの……?」


 ローザは本来、【消えない種火】の効果で基礎体温きそたいおんが異常に高い。

 その《魔法》の性能も相まって、汗はぐに蒸発じょうはつするし、顔色が赤くなったりすることもない。

 しかし、ローザ自身の魔力は底をきようとしている。

 その状態で、《石》に内包ないほうされた魔力を使用して、高威力の《魔法》を放ったのだ、いくら火種の消えない魔力のかたまりである【消えない種火】に、無限むげんにも近しい魔力があるとはいえ、操作そうさするのはローザだ。


「こんなにも魔力を使う《魔法》だったかしら……まったく、気に食わないわね」


 気に食わないのは、それを使わせたフィルヴィーネか。

 それとも弱まった自分自身か。

 きっと、両方なのだろう。


 ローザはひざに手を付きながら、グッと力をめて立つ。

 「ふぅ」と一息つき、《魔法》によって無くなった、雲の無い天をあおいだ。


「――!?」


 異常な気配に、ローザの休憩きゅうけいは、ものの数秒で終了した。





 景色けしきが元に戻った。

 赤い、世界の終りの様な景色けしきが、元の殺風景さっぷうけいな荒野に戻る。


「「「……」」」


 遠くで観戦かんせん?していたエドガー達は、終焉しゅうえんのような景色けしきに言葉を失くしていた。

 少しして、呆然ぼうぜんとしたサクラが言う。


「――あたし達、夢を見てるわけじゃないよね……?」


 ポカンとし、炎がおさまるのを見届けてから、エドガーに問いかけた。

 エドガーは右手を見ている。そこには赤と紫の天秤てんびんの紋章が、爛々らんらんかがやいている。


「うん。多分……――でも、戦いもまだ終わってないよ……」


 エドガーの言葉に、ひざの上にいたリザが喜々ききとして言う。


「当たり前よっ!……フィルヴィーネ様が、あんな弱まった・・・・ごときで消滅しょうめつするわけないでしょっ!!」


 ――あんな弱まった?

 今のローザの炎を見てそんな事を言えるなんて、“悪魔”の常識じょうしきを確認してみたい。


「……そっかなぁ。ローザさんの事だから、本気で殺しにかかってそうだけど……」

「確かに。わたしもそう思うぞ……それでも、へるびいね殿の気配はある・・・・・

「――マジで!?どうやってけたのよっ?」

「……そ、それは知らぬが……」


 同じ大きな岩に仲良く座るサクラとサクヤの二人は、会話をしながらフィルヴィーネが無事だと予測よそくする。


 実際じっさい、契約のあかしであるエドガーの右手の紋章は、綺麗きれいに残っている。その時点で、フィルヴィーネが無事なのは確定だろう。

 ただ、かなり距離きょりが離れているので、直接確認できるわけではない。

 フィルヴィーネが空中にいた状態なら、ここから確認できたのだが。


「……フィルヴィーネ様には、得意・・な《魔法》があるから。きっとそれでけたのよ」


得意魔法……ですか?」


「ええ、ここだけの話よ。それは……――」


 嬉しそうにピョンピョンねるリザの、まるで意味のないナイショ話は、現地民げんちみんエドガーの概念がいねんを、余裕よゆうで曲げ去っていくのだった。





 自分の足元のまたの間。

 その地面から・・・・生え出た腕に、ローザは流石さすがにぎょっ!とおどろいた。


「――ひゃっっ!」


 ――バッとねて距離きょりを開ける。

 大きな胸の下にある心臓を抑えて、ドキドキをしずめる。

 ローザらしからぬ可愛らしい悲鳴を上げ、目をパチパチさせる。これはどうやら本当におどろいたようだ。


「……――ま、“魔王”!?なんて所から出てくるのよっ!?――し、心臓が止まるかと思ったじゃない!!」


 生え出た両腕は、あわてたようにガリガリと地面をき出して、ようやく顔を見せる。


「――ぶはぁ!!――はぁ……はぁ……し、死ぬかと思った……」


「こっちの台詞セリフだわっ!?」


「ふ、ふふ……われとしたことが、久しぶりの《魔法》に……転移場所・・・・を間違えたわ……」


「《転移魔法》……“魔道具”も無しで使えるなんて――本当に【紫月の神ニイフ】なのね……【バカ天使】の言っていた通りだわ」


 ローザはいつもの長剣を造り出して、かまえる。


「おいこらちょっと待て!其方そなた、顔と手しか出ていないわれを斬るつもりか!?流石さすが非道ひどう過ぎはしないか!?それでも【勇者】に成る直前までいった人間か!!」


「“魔王”が何を言っているのよっ!それに【勇者】なんて知らないわ!」


 あせったフリ・・をするフィルヴィーネの首をめがけ、ローザは横一線に斬りはらう。

 完全に斬首するつもりで。

 しかし、空を切るローザの長剣。


「くっ……《転移魔法》――いっっ!!」


 赤い刀身が首に触れる寸前すんぜん、フィルヴィーネは一瞬で地面から抜け出していた。

 そして背後・・から、ローザの尻をとばす。


「――このせっかち娘!おのれは無差別攻撃をするアンデットか!!」


「うるさいっ!このペテン神!!」


「――ななっ!誰がペテン神だ!このむすめ……少し手加減してやっていれば図に乗りおって!――尻を出せ!!ぺんぺんしてやる!」


「……誰がっ!!【炎の剣舞ブレード・ダンス】!!」


 手をかざして、ローザは三本・・の剣を創り出す。

 そして、手に持つ剣と合わせて四本の剣をあやつり、フィルヴィーネに斬りかかる。


「この、わか、らず、やがっ!!」


 フィルヴィーネはローザが持つ長剣、ちゅうに浮く細剣・曲剣・短剣をことごとくかわし、ローザの足をかけて転ばせる。

 しかしローザは、転んだいきおいで前転して起き上がり、【炎の矢フレイムアロー】を50本放った。


「まったく……本当に、狂犬きょうけんのような奴だ――【重力雨グラヴィティ・レイン】!」


 フィルヴィーネがかざした両手の上空から紫の線が降り注ぎ、炎の矢を一本残さず撃ち落としていく。


「……ちっ!!【炎のフレイム……アロー】!!」


「――ん?何を……――うおっ!?」


 ローザはさけぶが、かざした手からは炎がでなかった。

 その状況に、フィルヴィーネは一瞬考え止まるも、その考えをぐに打ち捨てて横や下から・・・・・飛んでくる炎の矢を、上半身だけでける。


 手をかざしたのはフェイクだった。

 本命は、地面にらされた炎の火種。

 火種は生きている。その火種から、ローザは炎の矢を放った。

 だがしかし、それもけられてしまったが。


「……はぁ……はぁ」


「ふぅ……なんだ?――息が上がっているではないか、息巻いた割にはあっけない……」


 らした上半身を元に戻し、仁王立におうだち。

 にくたらしい口ぶりでローザを挑発ちょうはつする。


 ポタリポタリと、汗を旱魃かんばつした地面に流し、ローザは挑発ちょうはつに乗る。


「……まだ、これからよっ!!」


 ローザの魔力は残り少ない。流している汗がその証拠しょうこでもあるが、もう自分の魔力は心許こころもとない事は、自分が一番理解しているだろう。

 ローザの魔力が0になれば、【魔人導入デモンズインストール】が発動される。

 しかし、【消えない種火】に内包ないほうされた魔力を使用して《魔法》を使ったため、おそらく“魔人”化することは無いと、ローザは思っていた。


 ローザ自身を“魔人”化させて、魔力を全快させる。それは最終手段であり、強制手段だ。

 だが、それを打ち捨ててまで《魔法》を使ったのは、ローザの矜持きょうじでもある。

 この魔力の衰退すいたいした世界で、【消えない種火】の魔力回復も遅くなっている。

 《魔法》に大量の魔力を消費したのも、計算外れだ。

 ましてや、“魔人”になりたくない理由もある。

 目の前にいる“魔王”フィルヴィーネは、“魔人”の親玉なのだ。


「……まだ……まだっ!」


随分ずいぶんと弱まった魔力だ……それでは力の半分・・・・も出せてはいまい?」


「――う、五月蠅うるさいっっ!!」


 剣を向けるローザ。

 図星と言うよりも、それを知られたくないような、狼狽ろうばいに近いさけびだった。


「クックック……まぁそうでなくてはなっ!……――だがな、もう一人・・・・いるようだぞ?其方そなたと同じ、無謀むぼうな女がな……」


「――なんですって……?」


 空を見上げるフィルヴィーネ。

 それにつられて、ローザも見上げた。

 ――そこには。


「ワタシも混ぜて頂きます……ローザ、フィルヴィーネ」


 緑色の魔力光をかがやかせて浮かぶ。王都から到着した、メルティナ・アヴルスベイブが、悠然ゆうぜんたたずんでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る