152話【魔法】



◇魔法◇


 エドガー、そしてサクラとサクヤは、近辺きんぺんを見渡しながら散策さんさくをしていた。

 とは言っても、れた木々、乾涸ひからびた川や陥没かんぼつした地面しかない悲しい景色けしきしか目に入らず、有意義なものではないが。

 そんな荒れ果てた大地、【ルノアース荒野】を三人で歩く。


 残されたローザとフィルヴィーネは、エドガーが戻ってくるまでは戦いを始めないと約束してくれた。それを聞いて、エドガーは興味深々きょうみしんしん散策さんさくを開始していたのだが。


「これは……骨?」


「だね……動物なのは分かるけど、何の骨かな?」


 しゃがんで、サクラと一緒に骨を見るエドガー。

 チラチラとローザとフィルヴィーネがいる方を、そしてまだメルティナが残る王都方面を交互こうごに見る。


「さすがに気になる?」


「え、ああ……うん。まぁね……ああは言ったけど、多分ローザとフィルヴィーネさんは、切っ掛けさえあれば、きっとぐにでも戦いを始めちゃうと思うんだよね。それに、メルティナも大丈夫かなってさ……一人離れて、契約は……まだ大丈夫だけど」


「ああ~、そうかもね」

「そうですね」


 サクラとサクヤはうなずく。


「なんか胸騒むなさわぎ……かな?……するんだ」


「あたしも」

「わたしもです」


 三人は同意見だった。

 そしてその胸騒むなさわぎは、早速的中てきちゅうしてしまう。


「「「……――!?」」」


 空に向かって上がる、一柱いっちゅうの炎。

 以前ローザが使ったものと、比較ひかくにならないほどの大きさだった。

炎で覆う柱ブレイズ・ピラー】だったか、自身や対象たいしょうの周囲をおおいつくす、防御と攻撃をそなえた炎、だったはずだ。

 しかし、圧倒的あっとうてきに違うのは、その質量しつりょうだ。


「――な、なにあれっ!?」


「ローザの炎だ……!」


主殿あるじどの……行きましょうっ!」


「あ、ああ!」


 様付けを忘れたサクヤは先行して走り出す。

 エドガーとサクラもうなずき合い。三人は、急いで炎の柱が上がった場所に向かった。





 天まで届くのではないかと思わせる炎の柱は、フィルヴィーネの横をかすめて雲をき消していった。

 空中に浮かぶフィルヴィーネを見上げながら、ローザはかざした右手をゆっくりと下ろす。

 攻撃を受けた側のフィルヴィーネはニヤリと笑うと、ローザに言い下ろす。


「なんだ?――まだエドガーは戻ってきていないぞ……言いつけを破るのか?」


「――誰のせいよっ!コソコソとわざわざ聞こえるように挑発ちょうはつしてきて……乗ってあげたんじゃない」


 右手の宝石【消えない種火】は、煌々こうこうかがやく。

 この異世界に来て、初めて全開ぜんかいの力で放たれたローザの炎。その一端いったん

 フィルヴィーネは右手をあごに当てて、少し考える。


「……ふむ、それもそうだな。われも後でエドガーにびねばなるまい」


 どうやら、少しは自覚があるらしい。


が“魔王”……それならやらなければいいのではありませんか?あのエドガーと言う人間はきっとゆるすでしょうが……我々われわれはこの世界に来たばかり。いざこざを起こすにしても――速すぎです」


五月蠅うるさいぞリザ……お前は身体が小さくなったのに、態度がでかくなるとは何事だ。邪魔になるからエドガーの所にでも行っているがいい!」


「――あ!ちょっと!フィルヴィーネさ……――」


 ――ブンッッ!!


「――まぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!」


 フィルヴィーネの胸の谷間にはさまれていた“悪魔”リザは、主人に文句を言うも、指でつままれ投げられた。

 高速で飛翔ひしょうし、ある方角・・・・に投げられたリザは、しかし何かに受け止められて止まる。


「……フィ、フィルヴィーネ様!私のあつかいが雑過ざつすぎますよぉぉ!」


「――だ、大丈夫ですか?リザさん!?」


 リザが投げ飛ばされた先は、エドガーの胸だった。

 上手く受け止め切れたのか、あんなに高速で飛翔ひしょうしてきたリザも、受け止めた側のエドガーも痛くはなさそうだった。


「お前かエドガー。よく私を止められたわね、不愉快ふゆかいな事だけど、私はこんなに小さいのよ?」


 自分の全身を見回しながら、エドガーの手の上で可愛かわいく座るリザに、エドガーの隣にいたサクヤが言う。


「おおっ、本当に生きているのですね!この小さなお方は……りざ殿、でしたか」


「え、えぇ……なによこの娘……そんなに不思議……?」


 まじまじと見てくる黒髪の少女に“悪魔”リザは少し戸惑とまどう。


「……《戦国時代》に“妖精ようせい”っていたの?」


 更に隣の少女、サクラがサクヤに言う。


「ようせい?妖怪ようかいではなく?」


「だれが妖怪ようかいよっ!!」


 “妖精”と言う言葉に思い当たるふしは無いようだが、サクヤの時代にも似たような話は多少なりともあるのだろうか。

 リザは自分が妖怪ようかいと呼ばれた事に立腹りっぷくして、近づくサクヤのほほをパンチする。

 チクリと、虫に刺されたかのような痛み。いや、もはや痛くはない。


「何か?」


「んなっ……!」


 話が進まないと感じたのか、リザとサクヤのやり取りを見ながらエドガーが聞く。


「……それにしても、フィルヴィーネさんは何でリザさんを投げたんですか?」


 こんなにもいきおい良く。

 リザは、サクヤのほほをペチるのを止めて。


「それは……私を巻き込まない為でしょうね……フィルヴィーネ様はお優しい。それに、投げる先にエドガーがいることが分かっていたからよ」


 今も視線しせんの先では、ちゅうに浮かぶフィルヴィーネにローザの炎が飛んで行っていた。

 フィルヴィーネはかわしたりはじいたりしているのだが、そのはじいた炎は地面にらされて、非常に危ない。


 ローザが加減なしで炎を使っているのが、遠めに見ても分かる。

 荒野でなければ大惨事だいさんじだ。

 ローザが前に言っていた『街では使えない』の意味が、本当の意味で分かった気がする。


 フィルヴィーネはそれが分かってリザを投げ飛ばし、エドガー達が近づいて来る前につたえたかったのだ。

 それにしても、【心通話】を使えばよかったのに。とは言わぬが花だ。


「……つまりこれ以上近づくな……ってことね。多分この辺までが、戦闘範囲はんいなんでしょ」


 そう言いサクラは「よいしょ」と近くの大きめの岩にのぼり、三角座りで座り込む。

 下着が見えているが。サクラは本当にたまに抜けていると言うか、無防備むぼうびだ。

 エドガーからは見えていないから、それを分かってしているだけかもしれないが。


「戦闘範囲はんいか……うん。そうなんだろうね……」


 フィルヴィーネの考えを理解していても、エドガーは心配そうに二人を見る。

 《契約者》の義務ぎむと言うやつかもしれない。


「安心しなさいエドガー。が“魔王”フィルヴィーネ様は、殺しを楽しむタイプではないわ……思慮深しりょぶかく、敬愛心けいあいしんかたまりのようなお方よ……いくらこの世界に来たばかりの新参しんざんとはいえ――な、なによその目は!そんなうたがうような目をするんじゃないわよ!」


 そりゃあそうだろう。

 “魔王”と言われて、思慮深しりょぶか敬愛心けいあいしんかたまり?思い当たる訳がなかった。しかも、自分で《残虐ざんぎゃくの魔王》と銘打めいうっているのだから。


「……天秤てんびんの紋章が反応しない……ってそうか……リザさんとは契約してないから発動しないのか……」


 無意識むいしきに、エドガーはリザがうそを言っていないかを【真実の天秤ライブラ】で確認しようとした。しかし発動はしない。


 リザは、エドガーが契約した異世界人ではない。

 フィルヴィーネに勝手についてきた、言わば無関係な異邦人いほうじんだ。

 ついて来る過程かていで、魔力のほとんどをけずられたため、こんな姿をしているが。

 リザの“悪魔”名はアスモデウス。

 れっきとした“大悪魔”だ、しかも次代じだいの“魔王”候補こうほでもあった。


「……フィルヴィーネ様を通じて、私もエドガーを感じることは出来るわ……私はエドガーに魔力をそそがれて助けられているし……正直言ってしまえば、目を覚ました時に、もうフィルヴィーネ様よりも強くエドガーを感じているわよ……」


 【ランデルング】の車内で目を覚ましたリザがすんなりとエドガー達に慣れたのは、構成こうせいされた身体にめぐっていたエドガーの魔力が、エドガーや他の人物達を他人と思わせなかったからだ。


「えっと……それはなんか、すみません」


「いや、別にめている訳ではないわ。ただつながりがうすくなってしまった事が少し残念なだけよ……それに、フィルヴィーネ様にも言いつけられてしまったしね」


「言いつけ……何をです?」


「……お前達があの鉄くずの前方にまとまっていた時に、少しね。内容は秘密ひみつよ……」


 可愛かわいらしくウインクするが、両目をつぶるリザ。全然出来ていない。


「……!――主様あるじさまっ……炎が!!」

「すっっごい……ってか、ここでも熱くない!?」


「!?」


 フィルヴィーネが浮かぶ空に、物凄い熱量ねつりょう火柱ひばしらが襲い掛かる。

 これだけ離れたエドガー達の距離きょりでも、熱を感じるほどに。


「これは、今までのローザの炎と比較ひかくにできないくらいに……熱いっ!」


 これがローザの炎の、真の威力。

 《契約者》のエドガーに配慮はいりょして使わなかった、ローザの《魔法》なのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る