125話【逃げる《石》】



◇逃げる《石》◇


 【召喚の間】に入った紫紺しこんの影を、頭部高度センサーは認識にんしきしなかった。

 しかし、人間の目を持ったメルティナは視認しにんした。

 メイリンと共に居たメルティナは、彼女の悲鳴ひめいでその気配けはい察知さっちし、咄嗟とっさに追いかけては来たものの。

 その影は何処どこにもなく。《石》の反応も皆無かいむだった。

 暗い地下室内で、暗視あんしセンサーまで起動きどうするが、影は見えない。


「――反応なし。不愉快ふゆかいですね……」


 苛立いらだちを隠そうともせず、メルティナは周りにある塗料とりょうの空き缶をとばす。物凄く人間らしい。


「……これでは、折角せっかくマスターにめていただこうと思っていたのに、意味がありません」


 滅茶苦茶めちゃくちゃ不純な理由で苛立いらだつメルティナだった。

 少しして、ローザとサクラがやってくるが。そのいなければいけない人物がいない。


「……ローザ、サクラ、来ましたか……?――マスターはどこですか?」


 機械に頼り気味のメルティナは。

 契約効果の一つ、【存在感知そんざいかんち】をまだ使えていない。

 その為、ここにエドガーがいないことを不思議ふしぎに思う。


「え……?――あっ!」

「……ぁ」


 三人共が不覚ふかく

 ローザとサクラも、エドガーがいない事に、今気づいたようだ。

 サクラは口に、ローザはひたいに手を当てて。

 しまったと、“契約者”の少年を置いてけぼりにしたことを反省はんせいする。


「――ま、まぁメイリンの事もあるし……エドガーの事だから対処たいしょしている事でしょう……決してないがしろにしたわけではないわっ」


「だ、だね!忘れたわけじゃないよっ!?エド君にメイリンさんを任せて来たの!」


 二人は結託けったくした。

 メイリンという一般人を理由に。


「……サクラの発汗性はっかんせいを確認。ここの温度は20℃前後のため、そのような汗の量は《うそ》と断定。ローザもこちらを見ようとしない事から、視線しせんを見られたくないとうかがえます」


「う、動いたからだし」


 階段を一階分降りて来ただけだ。

 普通の地下室よりは、確かに長めの距離きょりだが。


「こちらを見て言ってはどうですか?」


 ローザもサクラも、メルティナを見なかった。

 図星ずぼしをつかれたのだろう。

 そんな微妙びみょうな空気を作る三人に、そのエドガーから【心通話】が送られてくる。


<ローザ、サクラ……メルティナもいるよね、三人共、聞こえるかな?>


<マスター!聞こえます、薄情者はくじょうものの二人は知りませんが……>


 メルティナは二人を見る。


<――き、聞こえてるわ……どうしたの?>


<……ごめんね、マジで……ごめん>


 やけに二人に当たるメルティナ。

 しかし、そうしてくるならばローザにも考えがある。


<それはそうとエドガー、抜け駆け・・・・をしてめられようとしたメルティナはどうするのかしら?>


「――!?」


 ローザは一つ確信かくしんしている事がある。

 それは、メルティナ・アヴルスベイブのエドガーとエミリアへの依存度いぞんどだ。

 メルティナはエドガーにみとめてもらう、いてはめてもらう事が現状の目的だと、ローザはにらむ。今回の抜け駆けもそうだろうと。

 メルティナの今の顔を見て、ローザは内心ないしんで笑う。


(本当にいい表情かおをするわね)


 口をあんぐりと開け、両手をげて否定ひていする。

 エドガー本人はいないのにだ。


<マ、マスター!違います、これには事情じじょうがあるのでして、独断専行どくだんせんこうをしたのは……その……えーっと>


 人工知能が言いよどんでいる。

 【心通話】が心の会話で助かった。


「――ロ、ローザ。ここは後で決着をつけましょう。今は……優先順位が違うと思われます」


 エドガーを最優先に設定した女が何か言っている。

 ローザが一枚上手だったようで、エドガーも特に何かを言う訳でもないのに、勝手にアタフタする人工知能さん。


「<――ふっ……いいわよ。とにかく今は、謎の影……私は見ていないけれど、メイリンもメルティナも見てるし。サクラは《石》で感じてもいる……三人でそれを探すわ>」


<……?――まぁ、何でもいいけど、僕はねんの為にメイリンさんを家に送ってから、サクヤと合流してから地下に行くよ。それまでは、何かあっても無茶しないで……いいね?>


 メルティナとローザの前半の会話が意味不明いみふめいだったエドガーだが、自分が言わなければならない事を理解していた。


「<了解しました>」

「<分かっているわ>」

「<オッケー!>」


 三人共が、口でも【心通話】でも返事をして、エドガーは【心通話】を切った。




「さぁ、探しましょうか――と、言っても。サクラ」


「――うん、今やってる」


 ひたいの《石》が一瞬いっしゅんきらめき、共生反応きょうせいはんのうを探す。


「――った!左のたなの奥。広い方にあるよ……紫の《石》に近付いてる!」


「《石》――ですか?そのような反応は……――っ!!」


「いたわね。本当に影、いえ……幽体ゆうたい?それとも【精神体スピリット】かしら……」


「ゆ、幽体ゆうたい!?それって……もしかして、ゆ、幽霊ゆうれい?」


 ゆらゆらとらめく紫紺しこんの影は、何かにみちびかれるように左段の棚へ隠れた。

 【明光石めいこうせき】を誰かさんが訓練くんれんで壊してしまったので、今は松明たいまつとサクラの【スマホ】のあかりが頼りだった。


「――ああぁ!――何かうごめいてるぅぅ!」


 紫紺しこん黒紫こくしに近いくらいによどんだ影は、いずる様に、前回使われた魔法陣のあとをなぞりながららめく。


 ローザが言う幽体ゆうたい霊的れいてきな何か。

 ローザははらいの力、【破邪炎掌ヒート・エンシュライン】をかまえるが、影は敏感びんかん察知さっちしてうすくなる。


「ちっ!――サクラ……影は?」


 薄くなられると、ローザにもメルティナにも視認しにんは出来なかった。

 《石》にも反応は無しだ。メルティナはきょろきょろと部屋中にライトを当てながら、辺りを見渡す。


「そっちに行ってる!」


「――どっち!?」


 あっちそっちでは分からない。

 サクラだけが見えている、紫紺しこんの影。

 その動きは不規則ふきそくで、まるで生物が逃げ回っているかのようだった。


「そっち……たなの、《石》の方に向かってる!!」


「そこですかっ!」


 メルティナは、背の《石》から出現させた【エリミネートライフル】をとうとするが、サクラが止める。


「ああっ!“魔道具”があるからダメだってメル!エド君に怒られるよっ!」


「むっ!それはいけません……いやしかし、あの影は……」


「あっ!」


 影は、たなの方向にい込まれるように消えていく。

 三人は下手に動けず、見ている事しかできなかった。

 そして紫紺しこんの影は、しずかにその存在を消滅しょうめつさせた。


「……どうするべきかしらね。あの《石》を――壊す?」


「いや……でもエド君のものでしょ?」


「そうなのですか?――ワタシが“召喚”されたさい配置記憶はいちきおくでは、あの《石》の有無うむは記憶されていません。ここ数日で入手したのなら別ですが……」


 「え!?」と、メルティナの言葉におどろくサクラ。

 ローザは、考えるようにたなに近づく。


「……これは……紫水晶むらさきすいしょう――アメジストね。これまた貴重きちょうなものを……これが新しく入手したものなら、私も諸手もろてげて喜こんでいるわよ……」


「それじゃあ……いつ?――って言うか、高いものですか?」


 ローザはまじまじと《石》を見つめて感嘆かんたんとする。

 そんなローザに、サクラはローザに近づきながら値段ねだんを気にした。


「【女神の紫水晶ネメシス・アメジストと呼ばれる、古代の水晶ね。値段ねだんは……どうかしら。私やメルティナの物と変わらないはずよ……?」


 それは【消えない種火】、【禁呪の緑石】と同等どうとうの存在の価値を誇る《石》だと、ローザは言う。


「ちょっと確認を……」


 ローザが“魔道具”マニアの血に耐えられず、【女神の紫水晶ネメシス・アメジスト】を手に取ろうとした瞬間しゅんかん


「!!――っな!――んぐっ!」


 カッツーーンと、《石》が飛び出して・・・・・、ローザの顔を打った。


「……ロ、ローザさん?」

「大丈夫ですか?ローザ」


 フルフルとふるえながら炎を生み出すローザに、サクラとメルティナは急いで止める。


「ストーーップです!ローザさんダメダメ!」

「落ち着いてくださいローザ、それよりも《石》が……」


 ローザを攻撃した《石》は、ローザの胸をクッションにして衝撃しょうげき緩和かんわさせて、床に転がっている。


「この……」


 意外と不意ふいの行動に弱いローザは、かなり腹を立てているようで、もう《石》を燃やしくさんいきおいでにらむ。

 本当に視線しせんで発火させそうだ。


《石》、紫水晶アメジストはカタカタと音を鳴らして、怒りのローザにおびえる様に、もしくはおちょくっている様にも見える。


「も、もしかしてさっきの影が……?」


「可能性はあります。ですが、霊視れいしセンサーに反応はありませんので、サクラの言う幽霊ゆうれいの可能性は低いですが……」


幽霊ゆうれいじゃなきゃ何!?」


 あんな薄気味悪うすきみわるい影に、勝手に動き出した《石》。

 それに加えて、食材が勝手になくなっていた事やローザやメルティナには感知かんちできなかったことは関係あるのだろうか。


「――新手あらての嫌がらせじゃないの?」


 何に?誰に?

 【召喚師】にだとしたら、確かに嫌がらせ行為こういだが。

 それ以上に、今回は地味にローザが被害ひがいを受けているようにも感じられるが。


「エド君からしたら、嫌がらせの内にも入らないって言って笑いそうだけど……」


 エドガーは【召喚師】をいだ日から様々な嫌がらせ、というか“不遇”なあつかいを受けてきた。

 それは、父を見ていても分かっていたから。だからそういうものだと、ぐに受け入れた。


「――受け入れなくてもいいモノばかり受け入れて、そんしてばかりなのよ、あの子は!」


 ローザは右手の《石》に集中し、炎で出来たあみを作り出してそれを投げる。

 超網目あみめの細かい、まるで一枚の赤い布のような繊細せんさいな物。


「おお、すごっ、これなら捕まえられ――」


 けた。スルッと綺麗きれいに転がって。

 無情むじょうにも、パサリと落ちる赤いあみ


「「「……」」」


 三人は、無言むごんで《石》を見る。


「もう……意志いしありますよね……《石》だけに……」

「その可能性は大かと……――今のは何ですか?」

「……にくたらしいわね、捕まえてエドガーのコレクションにしてやるわよっ!!……所でそれはどういう意味?」


「ごめん忘れてくださいお願いします……」


 駄洒落だじゃれと言う概念がいねんの無い異世界人に、サクラは顔を赤くして忘却ぼうきゃくのぞんだ。


 一方、ローザの言葉に紫の《石》はビクッとふるえた――気がした。


「コホン……――と言ってもどうします?意外とすばしっこいですよ?」


 サクラは、紫の《石》を見ながらジリリと近寄ちかよると、それに合わせた距離きょりを転がる紫水晶アメジスト


「一定距離きょりたもっているようですが……法則性ほうそくせいがあるわけでもなさそうです」


 メルティナは、紫水晶アメジストが反応しない距離きょりたもちながら反対側に回り込み、ローザもそれに続いて三方向からかこむ。


「せーの!――で行きます?」


 サクラは、かばんから【虫取りあみ】を取り出し、メルティナはうなずく。


「イエス。合図あいずは任せます」


「――じゃあ、行きましょうか……せーのっ!!」


 三人は、各々おのおの捕獲用具ほかくようぐを持って飛びかかる。


「それ!」

「はっ!」

「……!」


 三方向からの同時作戦に、紫水晶アメジストは全く動かないままだ。

 これで捕獲できたと思ったのだが。


ねたっ!?」

「このっ!」


 紫水晶アメジストは飛びねた。

 何の助走もなく、突然真上に。


「きゃっ……ちょっ!メル!ローザさんもっ」

「サクラ!あみがワタシの顔に、ワタシはインセクトではありません!」

「何やってるのよ、上にんだわっ!」


 あたふたする三人。

 サクラはメルティナの顔を捕獲ほかくし、ローザのあみはその二人をまとめて捕獲ほかくしていた。


「あ」

「ノー」

「……」


 ビヨン!ビヨン!と、《石》とは思えない音を出して、紫水晶アメジストは【召喚の間】の入口へ。

 止まったと思った紫水晶アメジストは、まるで入り口で三人をおちょくる様に回転して。

 そして――出ていった。


「――逃げたぁぁぁぁ!?」

「ワタシ達は、《石》相手に何をしているのでしょうか……」

「……もう知らないわ――粉々こなごなにしてやるわよ……」


 サクラは自然に動く紫水晶アメジストおどろき。

 メルティナは不意ふいに我に返って。

 ローザは、メラメラとその青い目を、赤く赤く変色させていた。《石》相手に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る