95話【四日目~緑石は地下室に光って~】

一部、【地下室に光る緑】と重複しています。       you-key

◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇



◇四日目~緑石エメラルドは地下室に光って~◇


 エドガーとサクラは、地下室【召喚の間】に到着とうちゃくした。

 サクラが自分の世界の力を使用する条件じょうけんとして、エドガーの“召喚”を見たいと言い出し。

 エドガーがそれを了承りょうしょうした結果、二人はこうして地下にある【召喚の間】へ来た訳だが。


「うわっ……あれ?こんなに暗かったっけ!?」


「いや……本当は【明光石めいこうせき】があったんだけどね……」


 一度取り込んだ光を、一生光らせる《石》。

 この地下室には、無数むすう設置せっちされていたはずなのだが、今はその数が凄く減っていた。


「あはは……前に、ローザの炎で壊れちゃったんだよ」


 【明光石】は、め込んだ光を中で循環じゅんかんさせるのだが、ヒビが入ったり、割れたりしたら、効果は一切無くなるのだった。

 前に、ローザとサクヤが訓練くんれんをしていて、結界けっかいを使わないまま行ったため、そのほとんどが破壊されてしまっていたのだ。


 そんな事があったことを思い出しながらも、エドガーは中央まで進んで魔法陣の名残なごりを確認する。


「うん……まぁ、そのままだね……ん?」

(あれ……?魔法陣の形状が……少し、違う?……あれ?)


 サクラとサクヤを“召喚”した以来なので、変わっているはずはないのだが。

 不意ふいに、様々な箇所かしょたなを気にするエドガー。


「どうしたの?」


「――ああいや、何でもないよ……多分」


 一度疑問ぎもんに思うも、いつもより暗かったことと、優先しなければならない作業の為に、エドガーはかぶりを振るい、サクラと共に反対側のたなに移動していった。

 そこに、自分の知らない緑色の《石》があったことに、気付かないまま。





 たなのぞくサクラの顔は、意外にも楽しそうだった。


「これなんだろ……ハサミかな?……うわっ、虫の死骸しがいぃ!?なんでこんなのまであるの!?」


 「キモイキモイ」と身体をさするサクラ、エドガーは笑う。


「はははっ。それは【銀蟹ぎんがにハサミ】だね……そっちは、うん……虫の死骸しがいだ……」


 昔に、父エドワードが運んできた荷物にもつざり込んでいたのだろう。


「これは……?」


 サクラは、この世界には不釣ふつり合いの物に気付き、それを持ってエドガーに見せる。


「それは……う~ん。正直よく分からないんだけど……大昔の遺産いさん?らしいよ。確証かくしょうがなくて断言だんげん出来ないけど」


 サクラの持つそれは、どう見ても大型のゼンマイだった。

 ギザギザの凹凸が並んだ、円形状えんけいじょうの何かのパーツ。

 大きさはサクラのてのひらサイズで、中央に穴が開いている。

 その穴から、サクラはエドガーをのぞきながら言う。


「エド君……これ、機械のゼンマイだよ。あたしの世界でも似たものがいっぱいあるもん」


 気になったのは、このゼンマイが大昔の遺産・・・・・だ言われた事だ。


「……大昔の遺産いさん……ねぇ」


 この世界の文明ぶんめいレベルは、お世辞せじにも進んでいるとは言えない。

 サクラが手に持つこのゼンマイが大昔のものだとしたら、昔の時代は進んでいたことになる。


「まぁ、それも異世界ではあるあるなのかなぁ……」


 過去の世界は進んでいた。と言う物語ではよくある話に、サクラはそれ以上深く考えることはなかった。




「……どうかな、大体見終わったみたいだし……そろそろ始めようか」


 エドガーは、サクラが満足いくまで【召喚の間】の中を説明していた。

 粗方あらかた見終えたサクラも、随分ずいぶん楽しんでくれたようで良かった。


「うん!面白かったよ……変なものばっかり置いてある博物館はくぶつかんみたいで」


「へ、変な……いや、普通そうなのか」


 エドガーに取っては貴重きちょうなものであり、大切な父の財産ざいさんでもあるが。

 価値観かちかんは人それぞれである。


 一度は「変なものって!」と思ったが、最近自分の感性かんせいと他人の感性かんせいが違うと気付き始めた為、言うのを止めたエドガー。

 この“魔道具”や素材の山を見て歓喜かんきするのは、現状げんじょうローザだけだった。


「じゃあ、お願いしようかな……なんでもいいの?」


 サクラは、中央の魔法陣があった場所にしゃがみ込んでエドガーに問う。


「なんでも……は、無理かな。“召喚”も、一応は《魔法》だからさ……」


「あ!そっか……魔力使うんだね、じゃあ簡単なのでもいいよ?」


 エドガーは手に持った黒い石で、魔法陣を書き始めながら。


「うん。僕もためしてみたいことがあったし……ある程度の物ならいけると思うんだ。前は、こんなに小さなものでも、一日かけて“召喚”してたんだけど……」


 この【召喚の間】は、一定数魔力が固定される。

 ローザが魔力を気にせず訓練くんれんできるのも、この【召喚の間】だけだ。

 しかし【召喚師】は違う。魔力の固定も無ければ、使用される魔力も当然ある。

 異世界人だけが、魔力の消費をおさえて行動できた。

 ただし、この【召喚の間】だけだが。


「うえぇ……効率悪いね、燃費ねんぴも……」


 苦いものでも食べたのだろうかと思わせる程の渋面じゅうめんで、【召喚】の難点なんてんを嫌がるサクラ。


「はは……本当にね」


 そのかわいた笑みは、今までの苦労を思い浮かべたものだった。


「……何がいいかな~……あっ!そうだ、これ」


 サクラは、肩にかけていたかばんに付けられたキーホルダーをさわり。


「エド君……これは?このキーホルダー。こういうのはどうかな?」


 絶妙ぜつみょうにブサカワな猫のキーホルダーだ。

 サクラが元の世界にいた時、気まぐれで行ったガチャガチャの商品だったが、みょう愛嬌あいきょうを感じてそのまま付けていた物だ。


「うん、それくらいなら丁度ちょうどいいかも」


 準備を終えたのか、エドガーはサクラのもとに来て、そのキーホルダーをまじまじと見る。


(わっ……真剣な顔)


「なるほど……うん。これなら大丈夫……さて、どれくらいかかるかな……」


 キーホルダーの情報。

 形や素材そざいを見て、エドガーは出来ると確信する。

 問題もんだいは消費魔力と、掛かる時間だ。


「……じゃあ、始めるね」


「あ……う、うん」

(あっぶな……ドキドキしちゃったよ……)




 魔法陣はかなり小さいものだが、それでも魔法陣な事には変わりはせず、集中するエドガーが魔力をそそぐと、みるみるうちに発光する。


「……綺麗きれい……」


 自然と言葉をはっしていたサクラは、かがやく魔法陣を見て感動しているようだ。


「……」


 エドガーはてのひらを魔法陣の中央に差し出し、その上に魔力を集中させる。

 細かい微粒子びりゅうしてのひらで形を形成していき、あっと言う間にエドガーの手の上には、サクラが要望ようぼうした猫のキーホルダーがあった。


「出来た……あ~でも、やっぱりパーツは一つだったか……」


 エドガーが“召喚”したキーホルダーには、金具がなかった。


「それでもすっごいよ!見せてっ!?」


 エドガーの近くまで来たサクラは、嬉しそうに猫のキーホルダー、金具が無いからフィギュアなのだろうが。それを見比べる。


「凄い……全く一緒だ……しかも新品同然」


 “召喚”は成功だった。魔力の消費も大したことはない。

 だがやはり、“召喚”の対象たいしょうはパーツ一つだけだった。

 どうやら、それだけは変わらないらしい。


「その金属も“召喚”した方がいいよね?」


 エドガーはもう一度“召喚”しようと手をかざすが。


「――ねぇエド君、ちょっと待って……あ、あれって何かな?なにか、光ってるけど……あれも“召喚”関係ある……?」


 サクラがエドガーの背後を見て、不思議ふしぎそうに口に言う。


「――えっ?」


 サクラが指をさす場所は、入り口近くのたなだった。

 エドガーもそれに合わせ、確認しようとり向いた。

 しかしそれを待っていたかのように、光は急激きゅうげきに強さをす。


「――うわっ!な、なんだっ!?……あれって、まさかさっきの!……――ぐっ!ま、魔力が……何でっ!?」


 一度は気にめたはずの、たな違和感いわかん

 その場所にあった、見覚えのない――《石》。

 そして、その緑光りょくこうに吸い取られるように、物凄いいきおいで減っていくエドガーの魔力。

 疲労感に膝を着くエドガー、サクラも怖さにえきれずにエドガーに抱きつく。


「な、な――なになになにっ!?」 


 緑光りょくこうに合わせるように、エドガーが書いた小さな魔法陣も形を変えていく。

 小さな魔法陣だったそれは、大きさを広げ五芒星ペンタグラムを形どる。


「何あれっ!魔法陣が、星みたいに……!」


 更に、カタカタ音を鳴らして、たなに置いていたゼンマイが宙に浮かび上がり、魔法陣に吸い込まれていく。


「――そうか!さっきの違和感いわかん、あの《石》か!くそっ……何で見逃したんだ!?……くっ、まぶしくて確認できない!!」


「め、目がああぁぁぁぁぁ!」


 超絶ちょうぜつな光が発生し、緑色の魔力が【召喚の間】に充満じゅうまんしていく。

 エドガーは腕で顔をおおい、サクラは両手で目をふさいだ。


 黒かった魔法陣は完全に星形になり、発光色に合わせるように色も変え、部屋にった数個の“魔道具”が魔法陣に吸い寄せられる。


「なんなのぉぉぉ~~~~っ!!」


 サクラのその一言で、光は加速度的にふくれ上がり、とうとう何も見えなくなった。


「――これは、まさか……」

(……【異世界召喚】!?)


 二度行った、【異世界召喚】と同じ感覚。

 エドガーは、発光する魔法陣にわれる自分の魔力が、新たな出逢いを予感よかんさせるも。それは予期よきもせず、更には望んだ形でもないものだった。





 光がおさまり、エドガーとサクラは目を開ける。


「……無く、なってる……?」


「ホントだ……《石》が、無い」


 確認しようと、二人は前に出ようとした。が。


「――フリーズ。動かないでください」


 突如とつじょげられた停止命令に、背筋せすじを凍らせる。


「手を上げて下さい……手は頭の後ろです」


 このセリフにピンと来たのはサクラだ。

 「刑事か!」と思うも、素直にしたがうしかないと判断する。


「分かったから……たないで。エド君、あたしの真似まねして」


「……わ、分かった」


 と言うものの、エドガーは分かっていない。

 サクラにうながされて、エドガーも手を上げる。

 ちらりと後ろを確認する。背後にいる人物は、何か武器のようなものをエドガーに向けている。

 サクラは何か心当たりがあるのだろう。深刻しんこくそうな顔が、横目にうつる。


 突き付けられた銃口に、エドガーとサクラは両手を上げて降参こうさんする。

 エドガーにも心当たりはある。

 それは【異世界召喚】だ。この【召喚の間】は、【召喚師】とそれに関りを持つもの、つまり“契約者”の異世界人しか出入りできない。


(いや……僕は【異世界召喚】なんてしていない……でも、は……何処どこから来たって言うんだ……まさか、僕は無意識むいしきのうちに使っていた?そんな馬鹿な事……)


 “召喚”の為の“魔道具”も、祝詞のりとも、なにも用意はしていない。

 ――ならば何故なぜ


 しかし、自分の知らない《石》に反応した魔法陣。

 その魔法陣にい込まれた、【機王のゼンマイ】と複数の“魔道具”。

 そして、大量にわれたエドガー自身の魔力。


 答えは、一つしか浮かばなかった。

 エドガーが一人で思考しこうしているうちに、謎の女性は更に近づき。


「ここは何処どこです……この座標ざひょうは……」


「わ、分かりませんっ……ひぃっ!じゅうを向けないでっ!!」


 サクラが答えるが、ふざけていると取られたのか、サクラの背中に当てられるじゅうと言う武器。


「……やっぱり、異世界人……なのか」


 奇妙きみょうな武器に、見た目も奇抜きばつだ。

 異世界から“召喚”されたという事は確定だ。

 だが、エドガーが自分で“召喚”した訳ではない。


<サクラがあんなこと言うからっ……>

<こんなことになるなんて誰も思わないじゃん普通っ!>


 【心通話】でひそひそ話をするも、どうやら新たな異世界人にも、その心の会話は聞こえているようで。


当機とうきに無断で、会話をゆるした覚えはありませんが……」


 彼女が異世界人なのは確定だ。

 【心通話】が聞こえる事からも、それはうかがえる。


 チャキっと銃口をエドガーの後頭部に当て、威圧いあつする異世界人の女性。

 グリーンにかがやく髪、光沢のあるレザーと思われる服装と腕や脚に付けられた武装、そして。

 その銀色のひとみは冷たく、まるで熱の通らない金属塊きんぞくかいの様な重厚感じゅうこうかんびている。


「――あ、あなたも異世界人なんでしょっ!?同意した・・・・のはあなたのはずよっ!?どうし――ひぃぃっっ!!」


 サクラが説得せっとくしようと、“召喚”される際の《謎の声》とのやり取りがあっただろうと言おうとしたのだが、新たな異世界人は聞く耳持たずで、じゅうをサクラに突き付ける。


「フリーズ。しゃべらないで……」


 青ざめた顔で、コクコクとうなずくサクラ。


検索けんさく開始します……――……。完了。該当がいとう無し……この世界は、どの惑星わくせいにも当てはまりません。どうすればいいのでしょうか、マスター・ティーナ……指示しじを求めます」


 一人ブツブツと話だし、機械音声のように棒読ぼうよみでかたる新たな異世界人は、周りを見渡し。突如。


「――反応有り。上部!!」


 右手に持ったじゅうはエドガーとサクラに突き付けたまま、反対の左手に持ったじゅう天井てんじょうに構えると同時に、天井てんじょうから落下してくる影。


「ちっ!――すきは無いがいただくぞっ!!」


 エドガー達と新たな異世界人の丁度ちょうど間に、いきおい良く落下しながら短刀を振るう【忍者】サクヤ。


「!――理解不能。センサーに反応していませんっ!!」


 サクヤは落下と同時に、短刀で相手のじゅうを叩き落とし、新たな異世界人はものすごいいきおいで後方に距離きょりを取る。

 脚に火の“魔道具”でもついているようないきおいだ。


 その正体は、ジェットブーツと呼ばれる装備だ。

 【機動兵器ランデルング】の、加速ブースターである。


「【忍者】っ!!助かったよ~――ふぎゅっ!!」


「まだ安心できぬぞっ……」


 助かったよろこびでサクヤに飛びつこうとするサクラに、サクヤは手で制し、サクラの顔をつぶす。


「サクヤ!」


 いつからいたのかも気になるが、助けてくれたことは大いにありがたい。


主殿あるじどのっ……あの不届ふとどき者はどういたしますか!?らしめてやりますかっ!?」


 最近サクラの【スマホ】で見ている《時代劇》の台詞せりふを言い、サクヤはご満悦まんえつだ。


「くぅぅ……あんたそれ言いたいだけでしょ!」


 鼻頭はながしらおさえて、サクラはツッコむ。


「――理解、不能……」


 ドサリと、新たな異世界人は倒れた。


「え?あれっ……??」


「……【忍者】、あんた……」


「ち、違うぞ……わたしはまだ何もしていない」


 突然倒れた新たな異世界人は。

 可愛らしくクゥゥゥと、お腹を鳴らし。

 ――気を失った。


「「「は?」」」


 緊張感が一気にとける中。

 気を失う寸前すんぜんに、新たな異世界人は言葉を発する。


「――当機とうきは、認めない……お前が、当機とうきのマスター……などとはっ……」


「――えっ?」


 その言葉は、エドガーを完全否定する言葉だった。




 倒れた新たな異世界人は、エドガーに敵意てきいを持っていた。

 その為、け付けたサクヤがばくを取る。


「これで良いでしょう。だが、なんだかゴツゴツした服で、しばりにくいです、主殿あるじどの……」


「ねぇ【忍者】……何時いつからいたのよ、あんた」


 サクラが疑問ぎもんを投げかける。


「ん?最初からだが?……お主があそこで道具を見ていた時も見ていたぞ……?」


「――はぁっ!?」


 サクヤは初めからこの部屋にいたのだ。

 しのんで、二人を監視かんし。いや、護衛ごえいしてくれていたのだろう。


「ローザ殿に言われてな……」


「むぅ……ロ、ローザさんなら仕方ないか……」


 理不尽りふじんだが、ローザが何かをしてくれていたのなら納得なっとくできたサクラ。


「……」


主殿あるじどの?」


「……あ、ごめん。なに?」


「いえ……大丈夫ですか?」


「……うん。ありがとう」


 何かを考えているのか、エドガーはしばられて倒れる新たな異世界人を、複雑ふくざつそうに見つめるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る