46話【ぐだぐだ報告会】



◇ぐだぐだ報告会◇


 ~【下町第四区画アル・フリート】・中央噴水ふんすい広場~


 待ち合わせとなっている場所で、三人の少女がいかにも「待ち合わせしています」と言う感じをかもし出しながら待ち人たちを待っていた。


「エド達おっそいなぁ」


「だな、エミリア殿」


 今日の暑い陽射ひざしは、ギラギラとまばやかがやいて、昼になると更に暑さを増していた。

 その暑さにげんなりしながら、サクヤとエミリアは噴水ふんすい前の長椅子に腰掛け、少し先にいるローザを見ている。心配そうに。


「……上手く買えるかな」


 エミリアは、初めて子供をお使いに出す親の心境しんきょうで、ローザをジィっと見ている。


「親の使いばんぐらいはできよう」


 サクヤもまたローザを見ているが。

 その心境しんきょうはエミリアとは違い、早く待ち人に来てほしい。それ一つだった。

 朝からのたった数時すうとき(数時間)だけだが、ローザとエミリアのやり取りを見ていて(巻き込まれて)、関わり合いたくないと心の底から思った。


 かく言うサクヤも、元の世界ではローザと似たような環境かんきょうで、家族以外と会話をしたことが無かった。しかも家族ともまともな会話はしていない。

 簡単に言えば、コミュニケーションが苦手だった。


「――あっ。買い終わったみたい」


「うむ。そのようだな……」


 三つのカップを持ったローザが、二人の元へやって来る。


「待たせたわね。見なさい大盛おおもりよ!」


 自信満々に、エミリアとサクヤにカップを渡すローザ。

 噴水ふんすい広場の露店ろてんで売っているアイスクリームを、ローザは買いに行っていた。


「うん。偉い偉い、ありがと」


「感謝する、ローザ殿」


 二人はカップを受け取り、微笑ほほえましくローザに礼を言う


「エミリア……なんか馬鹿にしてない?」


「してないしてない……ほら、早く食べないとけちゃうよ?」


「……釈然しゃくぜんとしないけれど、まぁいいわ」


 そう言って、ローザはアイスを口に運ぶ。


「――んっ~!――おいっしい~。やっぱり、この世界の食べ物は最高ねっ!」


 子供の様にはしゃぎながらアイスに大喜びするローザにエミリアは。


(うん。あながち間違いじゃ無かった……あと、この子も)


 エミリアは、もう一人の子供の様な人物を見やる。


「……な、何という美味うまさだっ!口に広がる牛の乳のまろやかさに、砂糖の甘さ……冷たい感触、鼻からぬける後味あとあじ乳臭ちちくささが全く口に残らないさっぱりとしたくちどけ……これぞまさに!異世界氷菓子こおりがしではないかぁ!」


「……」


 サクラが居れば「普通のアイスじゃん」と言うだろう。

 エミリアにそのような事を言える知識ちしきはなく。

 ただドン引きしながら、二人の異世界人を見ることしか出来なかった。





「なに往来おうらいで大声出してんのよっ!ローザさんもっ!……迷惑になるでしょうっ!」


 合流したエドガー達だったが、いの一番にけ付けたサクラは、ずかしさにねてサクヤとローザに説教をしていた。


「らっておいひいものはひははがないれひょう」


 スプーンをくわえたまま言い訳をするローザ。


「スプーンをくわえたまま話さないっ!はしたないでしょ!?貴女あなたえらい人なんですよねっ!?【忍者】もっ!スプーン離す!」


「……はい。すみません」

「す、すまぬ」


 スプーンを離し、サクラの言うままにあやまるローザとサクヤは、完全にしかられる子供だった。


「な、何もそこまで言う事はあるまいサクラよ、こんなに美味びみな物をしょくせば、きっとおぬしも感動するぞ?」


 そう言いながら、半分けかけたアイスを、なかば無理やりサクラに食べさせるサクヤ。


「なにを――んむっ」


「どうだ?美味うまいであろう?」


 無理やり食べさせられたサクラは、口のはしに付いたアイスをぺろりと舐め、ワクワクしているサクヤに答えを返す。


「……普通のミルクアイスじゃない」


「「――!!」」


 このアイスに想像以上の感動をしていたローザとサクヤは、サクラのこの言葉で稲妻いなづまに打たれた感覚に襲われそして、サクラに恐怖を覚えたのだった。




「あの……もうそろそろいいかな?」


「あ、ごめんエド君……つい」


 ガックリと項垂うなだれるローザとサクヤを尻目に。

 合流の本来の目的である、各区画の調査ちょうさ報告をしようと、サクラ達に声を掛けたエドガー。


「エド、そっちはどうだったの?……ってなにマークスさん。ちょっと怖い」


「――別に、何でもねぇよ!」


 マークスがにらむようにエミリアを見ていた。

 その理由をエミリアは全く理解りかいしていないようで、エドガーとアルベールは顔を見合わせ、若干じゃっかんマークスに同情した。


「――ゴホンっ……で、僕たちの区画調査ちょうさだけど……」


 話を進めようと、エドガーは咳払せきばらいをして全員に注目される。


「……あらためられるとなんか恥ずかしいね」


 これまでのエドガーは、少なくらずの人数としか交流せず、ましてや大人数で行動するなど、騎士学校時代も無かった。

 それからすれば、エドガーにとってこの七人での行動は、大人数なのだろう。


主殿あるじどの、大変申し訳ありませぬが……お早く説明をしては頂けませぬか……?」


 疲れた顔をしたサクヤが、申し訳なさそうに催促さいそくし、それにローザも追随ついずいしてきた。


「そうね。エドガー早くして。こっちの説明はエミリアがするから」


「ええ~ぇ――だっ!――痛ったぁ!」

「――いでっ!!」


 途轍とてつもなく面倒くさそうにして頭を後ろに倒したエミリアは、後ろにひかえていた兄アルベールの胸部に、ゴッ!と頭突きをした。


「ぐぅ……痛てぇのは俺だっつの」


 にぶい痛みに胸をおさえるアルベールは、エミリアの頭にチョップをして軽くゆるした。

 それぞれがバラバラでまとまりがない中、エドガーは説明を始めた。




 誰も座っていない、噴水ふんすい広場の長椅子を引っ張って来て、全員が着席する。

 遠目から見たら変な集団しゅうだんに見えなくもない。

 三角に並べられた椅子の一つに座るエドガーは。


「じゃあ、始めるよ……」


「……ええ」

「うん」

「……承知」

「ああ」

「おう」

「オッケー」


 と、完全にバラバラな返事で、やっと報告が始まった。


「まず、僕たちが回った第二・第三区画だけど……怪しい人物の目撃情報は無かったよ……ただ」


「……ただ、どうしたの?」


 エミリアが、言いにくそうに口籠くちごもるエドガーに聞く。


「うん。人物じゃあないんだけど……を見たって情報がいくつかあって」


 エドガーは、この情報を聞き出したサクラに不安げな眼差まなざしを送る。


「――あ。じゃああたしが……」


 サクラは立ち上がり、自然とエドガーの隣に腰掛こしかけた。


「「……」」

「おいサクラ。主殿あるじどのの隣に行く必要はあるまい」


 ローザもエミリアも説明を聞くために我慢したのだが、サクヤは我慢がまんできなかったらしい。

 そもそも話を聞いていたかもあやしいが。


「いや、だって一緒に行動してたんだし、基本的にあたしが聞き込みしてたんだし。隣にいたって不思議じゃないでしょ……ね、エド君」


「そ、そうだね……助かったよ。本当に、あはは……」


 何故なぜかサクヤの抗議こうぎに意地を張り、更にはエドガーの許可を得たサクラ。これはもう、他の三人も納得するしかなかった。


(おい、アルベール……エドガーやばいな、背中をぶっ刺される未来が見えるぜ)

(やめてくださいよマークスさん……マジで笑えませんから)


 小声で話す男二人は、エドガーの将来しょうらいがやたら心配になった。


「そこ、いいですか?続けますけど」


「あ、わりぃ」


 サクラに注意されて、背筋せすじをただすアルベール。

 マークスはそのままだ。


化物ばけもの……の情報じょうほうですけど、えっと第三区画?の「牧場・釣り堀・ふれあい広場」……の三つで目撃されてます」


 牧場は、アルベールがエドガーに取れたての牛乳を差し入れた(1章)場所、【ロンメイ牧場】だ。

 釣り堀は、第二・第三区画のさかいにある小さな場所で、おもに男性が休日にひまつぶしなどでおとずれる場所らしい。

 「これは日本と同じですね」と、一人で納得しているサクラ。

 ふれあい広場は、子供達が遊ぶ公園に近く、【月光の森】のように広くはないが、動物とれ合うことが出来るいこいの場所だ。


「牧場・釣り堀・ふれあい広場……ね」


 あごに手を当てて、少し考えこむローザ。


「もしかして……動物が・・・行方不明になっていない?」


「――な、なんで分かったんですか!?」


 「今言おうとしたのにっ!」とサクラがほほふくらます。

 本人に自覚はないが、エドガーにめられたかったのではないだろうかとローザは感じた。


「……エミリア」


 ローザサイドの聞き込み役、エミリアにローザはあごうながす。


「――あ~、はいはい……あっ、そうだ」


 エミリアは説明しようとしたが、サクラがしたことをそのままそっくり丸パクリする。


「――エミリアちゃん、ここに来なくてもよくない?」


「い~でしょ別にっ、報告しないとね!」


 エドガーとサクラの間に、強引に割り込んで入る。

 お尻をグリグリとねじ込んで来た。


「ちょっ!エミリアちゃん、恥ずかしくないのっ!?」


 実の妹のはじかえりみない行動に、アルベールは赤面して顔をおおっている。


「続けま~す!」


 ルンルンとした表情で、エドガーの隣を確保かくほしたエミリア。


「動物のけんだよね、実は私たちの方でも似たようなことがあって……」


 何事もなかったように淡々たんたんと説明しだすエミリアの根性に、全員が感心した(悪い意味もふくむ)。





 エミリア達、第五・第六区画のグループでは、主にエミリアが聞き込みをしていた。

 持ち前の明るさとコミュニケーション能力の高さで、基本的にノーと言わせないエミリアの話術は、ローザもサクヤも見習みならいたいと思っていたのだが。

 今のエミリアを見て、撤回てっかいしようと思い始めていた。残念ながら。


<なあローザ殿……エミリア殿は、毎回こうなのだろうか?>

<さぁ……少なくとも、私が“召喚”されてからのエミリアはこうね>

<そ、そうなのか……なんだか疲れるな……>


 【心通話】で会話をするローザとサクヤ。

 実際じっさい、エミリアのエドガーへのアピールは、正直へたくそだった。

 それが、更に新たなライバルが増えたことで拍車はくしゃがかかり、空回りが多くなっていたり。

 はじ(主に貴族として)を見ぬ行動が増えたりと、実に典型てんけい的な自滅じめつっぷりが発揮はっきされていた。


「ローザ聞いてる?」


「……聞いてるわよ。続けなさい」


 そのエミリアに問われ、ムッとしながらも続きをうながす。


「だから、【下町第五区画メルターニン】の牧場や農場でも、家畜かちく達が行方不明になってるらしいの。【下町第六区画ルファロ】は……特に無かったかな。そもそも、前の事件の警備隊がまだ残ってて、入れないとこが多かったよ」


「なんで動物が……?」


 エドガーは考えるが、思うような答えは出てこなかった。


「そもそも関係あんのかよ。お前らがさがしてるっつう不審者ふしんしゃ。リューグネルトとレディル……だっけか?」


「リューネは不審者ふしんしゃじゃないけど……」


 マークスは、動物の行方不明と不審者ふしんしゃ接点せってんが見つからずに気詰まりする。エドガーに視線を向けて聞くが、エドガーは首を横に振る。


「分からないですね……ローザは?」


「そうね……エドガーと同じよ。肝心かんじん化物ばけものの情報も、こちらのルートでは聞かなかったし。ただ、化物ばけものって言うなら、【石魔獣ガリュグス】の可能性はあるわね。あの男が、そこら辺を根城ねじろにしているなら尚更なおさらね……」


「そうだよな……動物が行方不明になるなんて、正直日常茶飯事にちじょうさはんじだしな。そのガリなんとかって化物ばけもの……魔物モンスターってのがいるってのも、見て見ない事にはな……」


 アルベールが言う。

 実際その通りだろう。特に【下町第六区画ルファロ】は、無駄に広い敷地しきちがある上に、監視用の警備も少ない。

 そのため、何かしらの盗難被害とうなんひがいが多かった。

 更には【石魔獣ガリュグス】だ、魔物モンスターであるその存在を、アルベールは勿論、サクヤとサクラもマークスも見てはいない。


「では兄上殿は、動物の情報は無意味であったとおっしゃるので?」


「そうとは言い切れないが……そうだな、俺は関係ないと思う」


 サクヤの問いに、兄上殿ことアルベールが返す。

 サクヤも何とか会話に参加出来ていたようで、エドガーは内心ほっとした。


「んじゃあどうする?……俺はそろそろ帰りてぇんだが」


 葉巻はまきを吸いながらも、完全にきているマークスに、エドガーも同意どういする。


「……そうですね、お昼も近いしちょうどいいかも知れません……そこで馬車を探して帰りましょうか」


「さんせ~い」

「確かに腹減ったな」


「……」


 完全に腹ペコモードのロヴァルト兄妹。

 そして、何かを考えこむようにひがしを見るローザ。


「ローザ……?行きま――じゃなくて、行こう」


「――ええ、そうね」

(【石魔獣ガリュグス】が関わっているのなら、石化した動物がいないとおかしい……そんな情報はなかったし、考え過ぎ……かしら。でも、もし……贄として・・・・動物を集めていたとしたら……)


 そうして、全員で馬車の待機所に向かった。

 数日後、このローザの考えが現実になる事を、今は誰も知る事はない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る