19話【恨みの吐露】



◇恨みの吐露とろ


 【月光の森】。

 【下町第六区画ルファロ】に存在する森林公園であり、【下町第一区画アビン】の門とも繋がっており、エドガーの住む宿屋【福音のマリス】とも非常に近い。


 イグナリオ・オズエスがこの場所を指定したのは、いくつかの理由がある。


 一つ――廃墟があった、【下町第五区画メルターニン】と隣接している為、移動が楽だった事。

 二つ――コランディルとマルスに、『石』による催眠さいみんを上掛けしなければならなかった事。

 三つ――もし、エドガー達が国の衛兵などに通報しても、隠れられる場所が多々ある事。

 四つ――この場所には、アルベール・ロヴァルトとの因縁いんねんがある事だった。





 ――バッシャアァァァン!!


「――グッ……ゲホッ、ゲホッ!」


 突然水をかけられて、アルベールは目を覚ます。

 何の箱とも分からない木箱にくくりつけられて、アルベールは上半身ごとしばられていた。


「よお、ロヴァルト……目ぇ覚めたか?」


「――お前……イグナリオ・オズエス、か?」


 開口一番にアルベールに話しかけたのは、アルベールの予想を外れ。

 コランディルではなくイグナリオだった。

 アルベールの中で、首謀者しゅぼうしゃは完全にコランディルと決まっていた。

 【聖騎士】に昇格ならなかったコランディルが、逆恨さかうらみして犯行に及んだ。

 そう、思っていた。


「な、なんでお前が……?」

(こいつはコランディルの護衛のはずだ。何故なぜこいつが仕切って……――!後ろにいるのはコランディル?……まさか、イグナリオこいつが実行犯?それに、メイリンさんがいない……まさか、あの時見たのはまぼろしってことは、ないよな……ぶ、無事なのか?)


 周りをチラリと視界に入れ、イグナリオの後ろにへりくだるコランディルとマルスを確認する。やはりメイリンの姿はない。


「どうしたロヴァルト。キョロキョロしやがって、そんなに不安かぁ?」


 イグナリオはアルベールを見下しながら、余裕があるのか【葡萄酒ワース】を飲んでいる。

 アルベールは、コランディルとマルスの様子からも、イグナリオが首謀者しゅぼうしゃであると認識した。


「イグナリオ・オズエス……随分ずいぶんえらくなったな。主人を差し置いて、王様気取りか……いい御身分ごみぶんじゃないか!」


「――はっ!何とでも言えよロヴァルト……俺は今、最っ高に機嫌がいいんだ。何を言っても許してやるぜ?」


 イグナリオは、アルベールの挑発ちょうはつを軽く流す。

 少しでも情報が欲しかったアルベールからしたら、肩透かたすかしもいいところだ。


「コランディル!部下に好き勝手させていいのかよ、公爵閣下かっかが泣くぞっ!」


「……」


 コランディルは無反応だ。まるで抜けがらのように、虚空こくうを見つめている。


「無駄だぜロヴァルト……コイツ等はなぁ、俺の力にくっしたんだ……」


「……、だと?」


 「ひひひっ」と笑い、上着の袖をまくる。


「見ろよコレ、最高だろぉ……!?」


「な、んだソレ……」


 イグナリオの腕に、まるで寄生するかのようにびっしりと、隙間すきまなく埋め尽くされた《石》。紫に明滅めいめつし、どう見ても普通じゃない。


「【魔石デビルズストーン】って言うんだぜぇ……知ってるか?」


 聞いた事はない。エドガーなら知っているだろうか。


「知らないな……そんなことより、俺はお前が何でこんなことをしたのかを知りたいね」


 とっさに《石》から目を離し、話をらす。


(なんでか分らんが……アレ・・はヤバいっ!)


 直感から、《石》の異常性に感づいたアルベールは、コランディルとマルスの様子を見て気付く。


「そうかっ――その《石》でしたがわせてるんだな……コランディルとマルスを」


「――ああっ!!そうだっ、そうなんだよロヴァルト。たった一言、一言だ。目を合わせて命令するだけで、数時すうとき(数時間)は言いなりだ。しかも、一部の権限けんげん譲渡じょうと出来るんだぜっ」


 メイリンがアルベールを襲った理由がその力だ。

 権限けんげんをコランディルに預けて、指を鳴らす事で催眠さいみんのスイッチにしていた。

 気絶していたアルベールが知るところではないが。


「一つ、聞いていいか。イグナリオ・オズエス……」


「あん?なんだ……?」


 座っている木箱から新しい【葡萄酒ワース】を取り出し、ふたを開ける。

 どうやら密造酒みつぞうしゅらしい。


「その力を、メイリンさんにも使ったんだな……?」


 メイリンがアルベールを含む知人を襲うはずなんかないと、確信しての質問だ。


「メイリン……?ああ、あの女か。くくっ……思い出しても笑えるぜあの女。ロヴァルト、お前の昇格に不正があったから話がある。って言ったら、コロッと付いてきたんだ、まぁ連れて来たのはマルスだがなっ」


 【葡萄酒ワース】をぐびっとあおり、イグナリオは答える。

 マルスがコランディルの為にアルベールの身辺調査をしていた事は、薄々感づいていた。

 が、まさかそれをイグナリオが使ってくるとは。その過程で知ったのだろう。

 アルベールがメイリンに好意を抱いていることを。


 口のうまいマルスならば、確かに可能だろう。

 イグナリオが語った内容が全てと決まった訳ではないが、人のいいエドガーでも引っかかっていそうだ。


「そうか……それでメイリンさんはどこだ!無事なんだろうなっ!?」


「なんだロヴァルト……お前、ここにいない女の事を心配している場合じゃないんだぜ?」


「――どういう事だ……?」


「ふんっ。女は無事だろ……あの無能【召喚師】が連れてったんじゃねぇか?」


「……無能……【召喚師】っ!?」


 エドガーがあの場所にいた?もしかして自分を助けに来たのだろうかと、考えが浮かぶ。


「ん?お前、あの無能と話した事覚えてねぇのかよっ……マジで笑えるぜ」


「――くっ」


(エドがあの廃墟はいきょに……俺は何を言ってたんだ……?――くそっ!情けねぇっ!)


 アルベールは力一杯に、縛られた縄を解こうとしたが、どうあがいても無理だった。


「フハハっ!!しかしもう少しだぜっ!?ロヴァルト、後数時すうとき(数時間)ってとこだ……月が真上に来る前・・・・・・・・にあいつが来なければ……お前を殺すからなぁ」


 イグナリオは月を見る。


「真上……?」


 【月光の森】。

 ここはその一部で、【月上間げつじょうま】と呼ばれる場所だ。

 月が真上に到達し、今アルベールがいる場所をスポットライトの様に照らす事から名付けられたらしい。何故なぜこの場所のみをピンポイントで照らすのかは不明である。


「ここ、【月上間げつじょうま】だったのか……」


「ようやくかよロヴァルト。去年の模擬もぎ戦……お前は忘れてんだろ……?」


 うらみったらしく、イグナリオはアルベールをにらむ。

 その形相ぎょうそうは、積年せきねんの恨みがあるような顔だ。


「去年?」


「ロヴァルト。お前と戦ったよなぁ……ここ、【月上間げつじょうま】で。お前の中じゃただのくだらねぇ一戦だったんだろ……でもな。俺は違う!一戦だ。たった一戦負けただけで、俺は【聖騎士】に成れなかった、お前のせいでなぁ!!」


「――なっ!?待てよっ……あんたは確か、辞退じたいしたんじゃないのかっ!?」


 イグナリオは、コランディルの部下だ。

 【聖騎士】の昇格を辞退じたいしたのも、つかえるコランディルに配慮はいりょして、コランディルが次の年に昇格された際に共に昇格する。

 そういう事だと言われていた。


「んな訳ねぇだろっ!【聖騎士】だぞ!この国の象徴しょうちょう。最高峰の騎士!王都出身でもない、貴族でもない俺が【聖騎】士に成るには、負けは許されなかった……それを……!たった一度お前に負けただけで、昇格はパーだっ!!」


 この国の【聖騎士】に無様な負けは許されない。

 例え学生の模擬もぎ戦であろうとも、それは変わらない。

 しかし、貴族や王都出身の者ならばその条件は大きく緩む。

 ――ゆがんだシステムだ。


「お前等貴族はよぉ、負けてもいいんだろっ!ある程度のポイントをかせげば、【聖騎士】に成れるんだからなっ!!」


「――なっ!それは違うっ!だったらそこのコランディルはどうなるんだっ!公爵貴族の令息れいそくで、模擬もぎ戦だって一度も負けていないはずだぞ!」


 イグナリオはいら立ち、コランディルを指差して叫ぶ。


「こいつはなぁっ!買ってたんだよ!!勝ちを。クソったれな教官どもを買収してなぁ!そうだろっ!コランディル様よぉっ!?」


 催眠さいみん状態のあるじに、イグナリオが叫んだ。

 コランディルの勝利は仕組まれたもの。もし事実ならば、勿論【聖騎士】には成れない。


「ああそうだ。チョロそうな教官三人を買収ばいしゅうし、模擬もぎ戦の組み合わせを操作させた。そのおかげで、ロヴァルトと当たることは一度も無かった」


「――マジかよっ……」


「それがバレたんだよっ、公爵閣下かっかに!だから――」


「昇格、出来なかったのか……」


 コランディルはうなずき、誰もいない虚空こくうに語る。


「そうだ……父は、俺を追放するとも言った」


 コランディルが下を向いてつぶやく。


「だから直訴じきそした。なぜなのかと」


「ばっ!――っ!!」


 馬鹿じゃないのかと、言いそうになる。


「ロヴァルト。その通りだぜっ!馬鹿なんだよ、こいつはな……」


 不正がバレた上に、貴族の上に立ち【四大公爵家】を束ねる父親に、それは何故なぜダメかと直訴じきそするなんて。

 アルベールからは考えられない。余程よほど腐った貴族でも無ければ、まかり通らない。

 その腐った貴族がコランディルであった。とも取れる。


「馬鹿なコイツはな。自分のしたおろかな行為も悪いと思っちゃいねぇ、そうだろ?……だから、逆恨さかうらみして……お前を殺すんだよ・・・・・・・・、このコランディルがなぁ!……そうしてこの俺が、コランディルをぶっ殺すっ!!」


 それが俺の【聖騎士】への道だと、宣言する。


「それには証人が必要だ!……お前の妹とあの無能でも、居ないよりはマシだからな」


 アルベールは、イグナリオの発言にゾッとする。


「――そんなことしたって、エミリアもエドも……証言なんかしないぞっ!!」


 するわけがない。万が一、誰かに強制されでもしない限り。


「――っ!!……お前まさかっ!」


 その為の《石》だとしたら。


「ふんっ。おせえんだよ、気付くのがよぉ」


 エドガーとエミリアの二人を催眠さいみんで操り、証言させるつもりなのだ。

 兄を、幼馴染の仇をった英雄だと。

 一気に【葡萄酒ワース】を飲み干して、唇からこぼれた酒を左のそでで強引にぬぐう。


「さぁ、もうすぐだぜロヴァルト。もうすぐ始まる!俺が【聖騎士】になる……シナリオの最終幕がなっ!!」


 狂気きょうきと異常性を持った《石》の罠とも知らず、愚行ぐこうは繰り返される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る