ゆきのうた

のがみさんちのはろさん

第1話 再会

 ■ □ ■ □ ■





 真っ白。白、白。

 今年もまた、鈍色のアスファルトが白く、冷たく、染まっていく。


 思い出すのは、3年前のこと。

 君は覚えてるでしょうか、あの日のことを。



 私たちの出逢いは、本当に偶然だった。


 それなら、あの別れはきっと必然だったのかもしれない。



「……琴音?」

「諒人……」



 冷たい風が。無機質な車のエンジン音が、二人の間を吹き抜けていく。


 今、一番会いたくなかった人。

 今、一番会いたかった人。



 ねぇ、この出逢いが偶然なら。


 私たち、どうなるのかな。





 ■ □ ■




 外ではハラハラと真白の雪が降っている。

 駅前の喫茶店の窓際の席で、琴音は温かいコーヒーカップを両手で包み込みながら見つめていた。


 目の前には、ついさっき駅前のクリスマスイルミネーションが飾られたツリーの前で再会した諒人(あきと)が座ってる。

 メニューをジーっと凝視しながら、どれを注文しようか悩んでる様子。

 そういう所も相変わらずだなと、琴音はクスッと小さく笑った。


「ホントに久しぶりだね、諒人」

「そういうお前こそ、引っ越したんじゃなかったっけ」

「去年、こっちに戻ってきたのよ」

「そうか」


 何となく、ぎこちなくなる会話。

 3年と言う月日が身に染みて分かる。喋っている時間よりも沈黙の方が長い。


 彼、幸村諒人ゆきむらあきと三枝琴音さえぐさことねは3年前まで付き合っていた。

 高校の頃から、8年間。当時はいつ結婚するんだって周囲から囃しられていた。結果、別れてしまったけれど。


「……諒人は今、何してるの?」

「俺は変わんねーよ。相変わらず父さんの後継いで大工やってる」


 諒人の家は祖父の代から大工業を営んでる。彼も高校の頃から父の仕事を手伝ったりしていて、卒業後はすぐに就職した。

 琴音も当時は諒人の仕事場に顔を出したりして、家族公認の付き合いもしていた。だけど、今思い返せばそれが少し重荷になっていたのかもしれない。

 みんなが二人に寄せた期待。

 結婚は。子供は。

 いつだ。まだか。

 顔を合わせる度に言われ続け、最初は照れくさかったり嬉しかったりもしていた。

 だけど大人になるにつれて、お互いその言葉を聞きたくないと思うようになってしまった。


「……注文、決まった?」

「え、ああ……うーん、もうちょっと待って」

「相変わらず優柔不断なのね。何と迷ってるのよ」

「いや、腹減ったから何かガッツリ食おうかと思ったんだけど……ハンバーグとパスタ、どっちがいいかなって」

「食べたい方頼めば?」

「どっちも食いたいんだよ!」


 真剣な表情を浮かべる諒人に、琴音は呆れて溜め息を零す。

 3年も経ったのに、ここまで変わらないなんて。

 でも、安心した。彼のこういうところに自分は惹かれていたんだと、当時のことを思い出す。


「じゃあ、私がパスタ頼むから分けてあげるわよ」

「お、マジで? サンキュー!」


 諒人はパッと笑顔を浮かべ、店員を呼んで注文した。

 こういうやり取りも懐かしい。昔に戻ったみたいで、少しだけ泣きそうになる。

 ぎこちなかった二人の空気も、段々と柔らかくなっていくのが分かるくらいだ。


「琴音の方はどうなんだ? 仕事、上手くいってるのか?」

「まぁ、それなりにね」

「出版社って年中忙しそうなイメージあるけど、ちゃんと食ってんのか?」

「大丈夫よ」

「そうか? 琴音、放っておくと仕事に没頭して飯もろくに食わないじゃん」

「そ、そんなことないってば」


 確かに、就職したばかりの頃は寝る間も惜しんで仕事に精を出していた。そのせいでぶっ倒れて、諒人の世話になったことも多々ある。

 今はもう仕事にも慣れ、そんなことはない。たまにしか。


「お前も、相変わらず嘘が下手だな」

「え!?」

「それ」


 諒人が琴音の左手を指さした。

 昔から琴音は嘘を吐くとき、無意識に左手で髪を触ってしまう癖がある

 当時から注意されていたが、無意識でやってしまうために今でも治っていない。


「お前のその癖、変わらないのな」

「……うっさいなぁ」


 お互いに変わらないところ。

 あっという間に当時に戻った雰囲気や、話し方。

 それから二人は食事をしながら、この3年間のことを話した。

 仕事の話、共通の友達の話。

 たった一つ、お互いが気になってる話を避けながら。


「そっか。お父さん、相変わらず元気そうだね」

「元気すぎだって。そろそろ家で大人しくしてればいいのに」

「いいじゃない、元気なのが一番だよ」

「そうだけどさー」


 食後にコーヒーのおかわりして、途切れずに続く会話。

 せっかく琴音が帰ってきたのだから、高校時代の友達を呼ぼうと、諒人は話をしながらメールを送ってる。


 戻ることのできない時間。

 そう思っていたのに、こうも簡単に帰れるものなのか。

 このまま、時間を止められたらいいのに。

 叶いもしない願いだと分かっているけど、そう思わずにはいられない。



 彼を好きだった、あの頃に戻れたら。


 どれだけ、幸せだろうか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る