告白Uターン

緋色 刹那

告白Uターン

 今日は高校の卒業式。

 祐太は意中の丹下さんに告白するべく、彼女を呼び出した桜の木の下に向かっていた。


「いよいよ告白するのか……緊張するな」


 しかし、祐太は頭の中で何度も告白のシミュレーションをしているうちに、だんだん自信がなくなってきた。


「やっぱり、やめようかな。フラれたらショックだし」


 Uターンし、教室へ戻ろうとする。

 だが、既に丹下さんを呼び出していることを思い出し、再びUターンした。


「ダメだ! せっかく丹下さんが来てくれるのに、彼女を待たせたままにするわけにはいかない!」


 しかしふと、「そもそも丹下さんは来てくれるのか?」と思い、足を止めた。


「丹下さんは口では“行く”と言ってくれたけど、あれは建前だったのかもしれない。心の中では“行くわけねぇだろ、バーカ”と、僕を蔑んでいたのかもしれない!」


 やっぱり帰ろう、と祐太は三度Uターンする。

 が、丹下さんがどういう人だったのかを思い出し、四度目のUターンをした。


「いいや! 丹下さんはそんなひどいことを考える人じゃない! 僕に気はなくても、ちゃんと約束通りに待っていてくれるはずだ!」


 その時、カップルらしき男女と廊下ですれ違った。

 祐太はイチャコラする男女の後ろ姿を見送り、1番大事なことを確認していなかったことに気づいた。


「……丹下さんは、本当に彼氏がいないんだろうか? あんなキレイな人に彼氏がいないなんて、おかしいじゃないか」


 祐太はUターンした。今まで「彼氏がいない」ということに喜びすぎて、それが嘘かもしれないなんて、考えたこともなかった。


「もしかしたら、約束の場所に丹下さんと一緒に彼氏も待っているかもしれない。彼氏が僕をボコボコにして、“二度と丹下さんに近づくな!”と言ってくるかもしれない」


 でも、と祐太は自分の本来の目的を思い出し、Uターンした。


「僕は丹下さんに想いを伝えに行くんだ! もし彼氏がいたとしても、この想いを伝えるまでは、いくらボコボコにされても絶対倒れないぞ!」


 そして告白の内容を復唱しようとした。が、告白を迷っている間に、内容を忘れてしまった。


「ど、どうしよう! 夜通し練習したのに、忘れるなんて! こんな状態で、告白なんか出来るわけがない!」


 Uタは祐太ーんした。一度教室へ戻って、告白の内容を考え直そうと思った。

 だが、途中で足を止めた。


「いや……むしろ、告白の内容を前もって考えるなんて、無粋じゃないか? 心で思ったことを、素直に伝えるべきなんじゃないのか?」


 祐太は自分に言い聞かせるように呟き、Uターンした。

 今度こそ、真っ直ぐ約束の場所へ歩いていった。


        ・


 丹下さんは1人で桜の木の下にいた。祐太を蔑んでいる様子はなく、近くに彼氏もいなかった。


「丹下さん! ずっと前から好きでした! 僕と付き合って下さい!」


 祐太はあれこれ考えるのをやめ、直球で自分の気持ちを伝えた。

 丹下さんは一瞬きょとんとしていたが、すぐに微笑んで「はい」と頷いた。


 祐太は歓喜で涙を流した。何度もUターンしたけど、勇気を出して告白して良かった。もうUターンはしないぞ、と心に誓った。


 だが、彼は知る由もない……これがUターン人生の始まりだということを。

 初めてのデートの誘い、プロポーズ、結婚報告……人生のあらゆる局面において、彼はUターンし、葛藤し続けるのだということを。


(終わり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

告白Uターン 緋色 刹那 @kodiacbear

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ