Uターン!Jターン!Iターン?

雷炎

Iターンってなんだよ

Uターンと言えば何であろう。私にとって一番なじみ深いのは大型連休明けのUターンラッシュと言うやつだ。大学生、特に就活生なんかはこちらより「Uターン」「Jターン」「Iターン」と言うやつの方が馴染み深いんじゃなかろうか。


Uターン:地方から都市に移住した人が再び故郷に戻ること


Jターン:地方から都市に移住した人が後に故郷に近い地方都市に移住すること


Iターン:都市部から出身地とは違う地方に移住して働くこと


というものだ。


ここまで見てもらって疑問を抱いた方は居ないだろうか?


即ち、「Iターンってターンしてないじゃん」と言うやつだ。


私は何度見てもこのIターンとやらが納得いかないのである。

どう見ても行ったきりで帰って来ていない。これの何処がターンなのか?


いや、勿論これに対する答えも一応は知っている。

要はUターンの行きの分を削って故郷に戻るの部分だけを抽出したのがIターンなのだ。UターンかJターンという前提を知ってさえいれば一応の納得は出来ようというものだ。


だが、敢えて言わせて欲しい。削った時点でターンじゃねえよと。


回れよ!


直進しかしてないじゃねえか!


ターンしろよ!


わかっている。わかっているのだ。今私の主張していることが心底くだらない事は理解しているのだ。そういう物だと納得しろという言葉には耳を塞がせていただく。


Uターン若しくはJターンという前提無くして納得させることも理解させることも難しいIターンとは本当に何なのか。


Uターン、Jターンと来てIターンのゴロがいいのもわかる。三つセットなら問題がないのもわかる。故にこれは私のくだらないプライドに由来することだ。


「そこまで言うのならもっといい代替え案があるのか?」という意見があるだろう。


端的に言って無い。ごめんなさい。反省してます。


だってIターンってゴロがいいのだもの。早々これ以上は思い浮かぶ物では無い。これに勝つのは彼のサトーココノカドーに勝つのに匹敵する難易度ではなかろうか。


それでも無い頭を絞って考えてみた結果に出てきたのは「上京」の逆で「下京」なんてどうだろうか程度のものであった。これではもう本当に色々な物と被るので無しだろう。(一応自分の中では一番まともなネーミングセンスのつもりである)


結局私程度に大衆が使う言葉に歯向かうなぞ土台無理な話だったのだ。こんな話に意味なぞ無く。こんな持論を語るばかりの話につき合わせてしまった読者皆様方には申し訳ないとすら思えてくる。


だが、私は自分の主義主張を捻じ曲げるつもりなど毛頭ない。今も変わらず声を大にして言わせてもらおう。



Iターンってなんだよ!!!!!ターンしろよ!!!!!



以上、くだらない話に突き合わせてしまった事は誠に申し訳なく思う故もう一度謝罪させていただきます。


ごめんなさい。


最後にもし、もしも私と同じ思考に至った方がいたならばお聞きしたい。


これ、もうちょっといい名前思いつきませんかねえ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Uターン!Jターン!Iターン? 雷炎 @raien

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ