閑話4:エリス


 そんな父の思惑に気づいたのはわたくしだけではなかった。

 すっと、一歩前に出たのはミシシリアン家の当主だ。


「王、我々も……クレスト捜索に力を貸しましょう」

「おお! ミシシリアン家も、か!」

「ええ。これは王国の危機です。すべての家が、団結すべき事態です」

「それは頼もしい!」

「ええ、そして、我が家はクレストの捜索に『勇者』ミヌを使いましょう!」


 ミシシリアン家当主の言葉に、さすがにこの場にいたものたちがぎょっとした目を向ける。

 それもそうだ。


「ま、待て! それでは一体誰がこの国を守るというのだ!?」

「確かに、そうですね。ですが、今のまま手をこまねいていては、クレストを見つけ出すことも不可能でしょう。何より、下界は危険です。中途半端な力を持った者では、満足に捜索することもできないでしょう」

「……なるほど、一理あるな」

「ですから、勇者であるミヌを捜索にあてます。何より、今すぐにこの国が魔物の危機に襲われるとも限りません。ですが、下界に一人でいるクレストは一刻を争うはずです。……どちらを優先するべきかは、明白でしょう」


 ……確かに、理にはかなっている。

 ミヌがすっと一歩前に出て、それから王に頭を下げた。

 王は……すっかりその気になったようだ。


「よし、任せよう! 勇者ミヌよ! おまえに、クレストの捜索を頼む!」

「お任せください、王」


 すっと、ミヌが一礼をする。それから、こちらをちらと見て、どこか勝ち誇ったような笑みを浮かべていた。

 ……気に食わない。

 わたくしは、一歩前に出た。


「王、わたくしに捜索は任せていただけませんでしょうか?」

「……なに?」

「わたくしも聖女の力をもらってから、非常に強力な肉体となりました。何より、わたくしはクレストの婚約者です。彼に会い、説得するのに、わたくし以上に適任はいないでしょう」

「……ふむ、確かにそうであるな」


 王が腕を組み、考えるようなしぐさを見せる。

 そのときだった。ミヌがすっと片手をあげた。


「王、それは得策ではありません」

「何? どういうことだ?」

「クレストは普段から話していました。エリスの暴力行為等に精神的に追い詰められている、と」


 ミヌめ……余計なことを。

 わたくしが、横目でミヌを睨むと、王が首を傾げた。


「どういうことだ、エリスよ」

「……わたくしが、多少クレストに強く当たっていたのは事実です。ですが、それはわたくしという婚約者がいながら、そこのミヌがクレストに色目を使っていたからです」


 わたくしの返しに、ぴくりとミヌの眉尻があがった。

 ……わたくしとミヌはにらみ合う。


 わたくしにとって、ミヌは最悪のライバルだ。

 容姿的にはもちろん、クレストを奪い合う仲として。


「ふ、ふむ……なるほどな。ミヌよ、それは事実か?」

「事実ではありません。私は、あくまでクレストとは友人として接していました。それに、仮にそう見えたとしても、エリスが私に何か言うのはともかく、クレストに当たるのは八つ当たりではないですか?」

「わたくしはあなたにも言いましたよ? クレストに近づくな、と。ですが、それを聞き入れてもらえなかった。ですから、クレストに話をしたまでです」

「私はそんなことは言われていません」

「言いました」

「言われていません」


 こ、このアマ!

 わたくしがミヌを睨むと、ミヌもにらみ返してくる。

 ここは王の御前だというのに、なんという態度だ。


 わたくしたちがにらみ合っていると、王がぱちんと手を叩いた。


「もうよい! どちらがどちらでもな! 今はとにかく、クレストを国に連れ戻すことが先決だ! どちらでもよいから、さっさとクレストを国まで連れ戻してくるんじゃ! 良いな?」


 ……王はつまり、早いもの勝ちといっているのだろう。

 二人同時に下界におりたら、そのとき誰が国を守るのかという問題が発生するが、そこまで王は考えていないようだ。

 わたくしは父をちらとみる。

 父としても、国にわたくしかミヌのどちらかを残したいようだったが、ミヌに先をこされた場合のリスクも計算しているようだ。


 だから、止められることはなかった。

 そこでの会議は終わった。

 ……ハバースト家がこれからどうふるまうつもりかはわからないが、ひとまずわたくしはその場を離れた。

 用意された部屋に向かおうとしたところで、ミヌがやってきた。

 わたくしの肩を掴んだ彼女が、じっとこちらを睨みつけてきた。


「エリス……あなた、クレストに会ってどうするつもり?」

「戻ってきてもらうように説得しますの」

「あなたが?」


 ミヌがはっと笑う。その嘲笑したような汚い笑みに、わたくしが眉根を寄せた。


「何が言いたいんですの?」

「あなたの歪んだ想いに、クレストが応えてくれると思っているの?」

「そんなこと、やってみないとわかりませんわよ」

「わかる。クレストはもうあなたを拒絶した、そうでしょ?」


 わたくしは真実をつかれ、言葉をのみこむ。


「あなたみたいなぼっちの根暗に何がわかりますの?」


 だからこそ、子どもっぽい喧嘩口調で返す。


「あなたみたいに誰に彼にも股を開くような節操なしじゃないだけ」

「言い方が大変汚いですわね。それで本当に公爵家のお嬢様なのかしら?」

「それはこっちも言いたい。私はまだ生まれが悪いけど、あなたはまさに長女の正当な血が流れているはず。ああ、その正当な血が、そもそも汚れているんだ」


 ミヌとわたくしはにらみ合う。


「……わたくしは、クレストに会って戻ってきてもらうように話しますわ」

「あっそ、やっぱりクレストのこと、何もわかっていない」

「……どういうことですの?」

「クレストが昔から欲しかったものは自由」

「……ええ、知っていますわよ。だからこそ、公爵家の立場を用意しましたのよ」

「そんなもの、クレストは喜ばない。じゃあね、エリス」


 ミヌはそう言い残して、私の前を去っていった。

 どこか勝ち誇った彼女の表情に、わたくしは腹立たしい思いを抱えていた。

 ……まさか、ミヌは――。


 わたくしの中でよぎった一つの考え。

 クレストが万が一、下界での生活を望んだとき――ミヌはそれに同行しようとしているのではないだろうか?




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る