第15話


 砂浜の終わりが見えてきた。


 地図を見る。ここから南西へと向かうと、俺が拠点にしている大木まで戻れるようだ。ちょうど、その途中はまだ地図では空白だ。


 今から戻るか……?

 太陽は高く上ったところ。お昼くらいだ。

 陽が沈むまでまだまだ時間があるので、俺はもう少し北上してから、ぐるりと地図を埋めようと思った。


 さらに北へと進んだときだった。

 ずしん、という地響きがした。

 ……すぐに木の陰に身を隠し、様子をうかがう。

 

 そいつは2メートルほどはあるクマだった。鑑定を使うと、ミツベアーという魔物だと分かった。

 ミツベアー……。どれくらいの強さになるのだろうか。

 今の俺が戦えるだろうか。とりあえず、付与魔法で獲得した斬撃術がある。


 ここまで来る途中に、サハギン相手に使用したが、その威力は中々だった。

 特に魔物の足を狙うことで、相手の機動力を奪えることが分かった。

 ……無理だったら、逃げるか。

 

 土魔法なども駆使すれば、逃走も難しくはないだろう。

 新しい魔物は積極的に狩っていきたい。

 ミツベアーがこちらに背中を向けた瞬間――俺は剣に魔力を込めた。


 木の陰から現れると同時、剣を振りぬいた。ミツベアーの右足を狙って斬撃が飛ぶ。

 ミツベアーも気づいたようだ。振り返ったその瞬間、ミツベアーの足に斬撃が当たる。

 血が噴き出す。ミツベアーは怒ったようで、咆哮をあげた。


 肌を殴りつけるほどの音が襲い掛かる。怯んではいられない。戦うと決めた以上、覚悟を決めないとな。

 俺は後退しながら、斬撃を放っていく。狙うはミツベアーの右足だ。


 ミツベアーはそれをものともせず、迫ってくる。

 ……くそ、思った以上に強いな。

 実力的には向こうのほうが上か?


 斬撃が思ったよりも通らないことに、俺は驚く。木々を利用し、うまく距離をあける。

 五度目の斬撃を当てた瞬間、ミツベアーが膝をついた。

 ……よしっ! 狙い通りだ。俺がさらに距離をあけながら、さらに魔力を込めて剣を振り下ろす。

 

 その時だった。ミツベアーが近くの木を掴んだ。

 

「おいおい、マジかよ!」

「ガァ!」


 ミツベアーが木を根元から折る。……大人の胴程はある木だぞ!?

 ミツベアーはそれを構え、こちらへと放り投げてきた。まるで槍の投擲だ。

 まっすぐに飛んできたそれに俺は土魔法を合わせる。


 ミツベアーの放り投げてきた木は土の壁にぶつかる。

 防いだのは一瞬。そもそも、防ぎきれるとは思っていなかった。

 あくまで俺が回避するための時間を稼いだだけだ。横に跳ぶが、回避しきれずわずかに胴に当たった。

 

 いってぇ……転がったのは一瞬、すぐに立ち上がり俺は斬撃を放ち、走る。


 ……さすがに、やべぇな!

 俺は痛みを抑えるようにポーションを飲みながら後退する。

 だが、ミツベアーも、弱っている。

 初めに比べ、こちらを追いかける速度が遅くなっている。


 ……近接でかっこよく決めたかったが、これは厳しいな。

 こういう相手と戦う場合、もっと強力なスキルか毒術とかの搦め手が欲しいかもしれない……。


 距離をあけ、斬撃を放つ。それの繰り返しを行ったことで、ミツベアーはとうとう動けなくなり、その場で膝をついた。


 ……よし、あとは仕留めるだけだ。

 俺は距離を離したまま、斬撃で攻撃し続け、ミツベアーを仕留めた。

 ずるいとは思わないでくれよ。


 倒れたミツベアーに近づき、その体を解体用ナイフで死体を切り分けていく。

 ミツベアーの爪とアイアン魔鉱石と組み合わせることで、蜜熊剣が作れるようだ。

 ……まだすぐに作るつもりはないが、とりあえず素材は確保しておかないとな。


 さすがにこの場にいつまでもいるつもりはない。……この辺りには恐らく、ミツベアーが生息しているからな。

 今の俺では連戦は厳しい。肉を必要な分だけ確保して、撤収することにした。

 ポーションを消費したので、近くで発見した薬草を拾い、新しく用意しておく。


 これで、次の戦いの準備も大丈夫だな。地図を確認しながら、進んでいく。

 そして、ガチャ画面を開き、獲得したポイントを確認する。


 入ったポイントは……200かぁ。あの強さで200……それとも魔物から得られるポイントの上限が200なのだろうか?

 だとしたら悲しいなんてものじゃない。

 無理に強い魔物と戦わないで、戦える範囲の魔物を見つけ、強化していったほうが効率は良いのかもしれない。


「……はぁ、くっそ。本当に強かったな……」


 最近、独り言が増えてきたと思う。

 周りに誰もいない中で、話し方を忘れないためにという部分もあるが、やはり寂しいからだな。

 それを少しでも誤魔化すための独り言だ。


 しばらく森を移動していく。……ミツベアーはほとんど見かけなかったが、まだ二体ほどいた。

 ……さすがに戦うほどの気力はなかったので、息をひそめ隠れた。


 そうしながら、ひとまず東からぐるりと北側までの地図を埋めることができた。

 ……ミツベアーを目撃したあたりに関しては地図にメモを残しておいた。

 ミツベアーが確認できた範囲はそれほど広くはない。


 もしかしたら、さらに北側の森に本来はいる魔物なのかもしれない。

 だとしたら、厄介なんてものじゃないな。


 ま、ミツベアーに関しては後で対策を考えるとして……今は腹を満たさないとな。

 俺は持ち帰ったミツベアーの肉を早速食べるため、たき火の準備をする。


 火を用意し、いつものように肉を焼いていく。

 ……ああ、もったいないくらい肉汁がこぼれている。

 早く、早く食べたい……っ。


 まずは塩をかけず、そのまま味わうことにした。


 なんだこれは!? うますぎる!

 甘くてとろけるお肉だ! これまでに食べた肉とはまた違ったうまみがある!


 次は塩を軽くつけて食べる……ああ、これもうまい。

 肉汁と塩が混ざり、感動的な味となっている。


 ……ミツベアーの肉は病みつきになるくらいのうまさだな。

 これを安定して狩れるようになるためにも、今日のガチャには期待だな。

 

 サハギンとポイズンビーを倒したので、今日のガチャ分のポイントはあった。

 ……今日は4月24日。残り一週間を切った。

 それまでに、ピックアップスキルはレベル3まであげたいな。


 そんなことを考えながら、俺はガチャ画面を開いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る