第十六話 屋敷

 俺達は桃竜郷の、ライガンの屋敷へと招かれた。

 ライガンは俺達を厄介者扱いしているようだったので、この対応は意外であった。


「通常は、招いた竜人が責任を持って見張っておくものだ。下賤なニンゲンから目を放してほったらかしにしていれば、この美しき桃竜郷に何をしでかすかわかったものではないからな。それにドラゴンの恩人として招き入れた以上、無碍に扱うわけにはいかん」


 ライガンは鬱陶しそうにそう口にした。


 ラムエルからは自身の名前を出さないでほしいと言われており、そのためドラゴンを助けてこの地を教えてもらった、ということにしている。


「ありがとうございます……」


 俺は苦笑しながら、礼の言葉を口にした。

 俺の様子を見て、ライガンが口端に意地の悪い笑みを浮かべた。


「招き入れた以上、無碍には扱えん。だが、この地には我らのしきたりというものがある。桃竜郷を訪れたからには、桃竜郷の習わしに従ってもらおうか。たとえ貴様ら二人が、童女の付き添いであったとしてもな」


「つまり……?」


 俺は嫌な予感がした。

 ライガンはどうやら、習わしを用いて俺達に何かを仕掛けようとしているらしい。


「人里からしてみれば僻地であろう、ここまでご足労いただいたのだ。さぞ腹を空かせていることであろう? おい、食事と……それから、竜酒を持て!」


 ライガンが声を上げる。

 屋敷奥から使用人らしい女の竜人が二人現れ、食器や料理を運んできた。


 料理はラムエルから聞いていた通り、あまり調理に工夫の凝らされてないように窺えるものが多かった。

 鶏肉や魚をそのまま焼いただけのものや、野菜を盛り合わせにしただけのサラダがあった。

 まともに切り分けられてはおらず、一つ一つの量が多く、なかなか豪快だ。


 食文化は未発達だとラムエルからは聞いていたが、食べ切れるかどうかの不安はあるが、しかしこれはこれで悪くないように思う。

 しかし、竜酒というのは初めて聞いた。


「まずは盃を交わしていただこうか」


 ライガンはそう口にして、竜の彫られた壺を机の上に置いた。


「この竜酒……レベルの低い者が口に含めば、身体の奥から焼き切られるような苦痛に襲われる。だが、これを一口もできぬ程度の者であれば、客人としての対応をすることは難しい。強さを重んじるこの桃竜郷ならではの風習だと、理解していただきたい」


 ライガンは口許を歪めて笑みを浮かべ、慇懃にそう口にした。


 そういうことか……。

 俺達をフィリアの付き人と見て、レベルはさほどではないと考えたのだろう。


「この我とて、そう気楽に何杯もは飲めぬ代物……。だが、せめてひと口は飲んでいただかねばな。しかし、人の身で飲むことが難しいことも理解しておる」


 ライガンがそう言うと、使用人らしい竜人が大きなタライのようなものを運んできた。


「飲んでから苦しければ、こちらに入っている水を口直しに使ってもらって構わん。もっとも、少々人がするには品位に欠ける飲み方になるが、これだけの量が必要なのだ」


 ……レベルが足りなければ、竜酒の激痛に襲われた挙句、タライに首を突き入れて恥を晒すことになる、ということか。


「……フィリアちゃんは子供ですし、彼女には勘弁してもらえませんか?」


「それは仕方のないことである。だが、ここ桃竜郷では、幼竜人以下と判断される。その場合、フィリアには《竜の試練》を受ける資格を与えるわけには……」


 そのとき、机に大きな口が現れ、料理の一部ごと竜酒の壺を呑み込んだ。

 口はすぐに閉じて、机の中へと消えていった。

 フィリアを振り返れば、彼女はもぐもぐと口を動かしていた。


「フィリア、甘いものが食べたい……」


 フィリアが小さく零す。

 そのとき、口から壺の欠片が落ちた。


「我とて、そう気楽に何杯もは……」


 ライガンがもごもごとそう口にした後、屋敷の奥へと顔を向けて怒鳴る。


「あ、新しい竜酒を持ってくるのだ! 早くせよ!」


 すぐに新しい竜酒の壺が用意された。

 ライガンは盃に酒を注ぎ、俺へと突き出した。


 かなりの高温らしく、蒸気が昇っている。

 俺は香りを嗅いでから、竜酒を口に含んだ。


 熱い上に異様に辛い。舌が痺れるような感覚まであった。

 度数もかなり高いようで、アルコールの塊に香草を突っ込んで熱したもののように思える。


「あまりこういったものは、得意ではありませんね……」


 俺が飲み干してからそう口にすると、ライガンが下唇を噛んだ。


「……チッ、痩せ我慢を。おい、次は貴様だ。ポメラとやら」


「ポ、ポメラも、ですか……?」


 ポメラが不安げに零す。

 俺は血の気が引くのを感じていた。

 ポメラも飲むことになる、ということをすっかりと忘れていた。


「あ、あの、ライガンさん、俺がもう一杯飲みますから、ポメラさんのことは見逃してあげてもらえませんか? しきたりなのはわかっているのですが、その、どうか、特例で……」


 ライガンは頬に皴を寄せ、笑みを浮かべた。

 ついに俺達の弱点を見つけたと思ったらしい。


「それはできんなぁ。齢を引き合いに出せるほど子供でもあるまい。せめて挑んでいただかねば。それは我らを軽んじることになる。黙っていられるほど、我らは卑屈ではない」


「カ、カナタさん、大丈夫です……。ポメラ、やってみせます! レベルも上がりましたし、きっと問題ありません!」


「いや、ポメラさんの場合、そういう問題じゃ……」


「本人が挑戦すると言っているのだ。妨げるのは無粋であろう? さあ、ポメラよ、受け取るがいい」


 ライガンが、盃になみなみと竜酒を注ぎ、ポメラへと突き出した。

 ポメラはごくりと息を飲んでから、盃に口を付ける。


「あの、ポメラさん! ひと口でもいいそうでしたし……そう一気に行かない方が……!」


 それから半刻後。

 酔ったポメラに竜酒を強要されたライガンが、タライに顔を突っ込んで泡を吹いていた。

 当のポメラは、酔いで顔を真っ赤にほてらせ、竜酒の壺に口を付けて飲んでいた。


「かーなたしゃーん! このお酒、美味しいれすよぉ!」


「……いえ、俺は結構です」


 俺は葬儀のようなテンションで、がっくりと肩を下げていた。

 

「口移ししてあげましょうかぁ、口移し!」


「結構です……」


「照れなくたっていいじゃないれすかぁー! カナタしゃん、かわいいー!」


 きっちりポメラの悪癖が出た。

 ここが地獄か。

 フィリアはポメラにわしゃわしゃと雑に頭を撫でられ、嬉しそうに彼女に身体を預けている。


「すいませーん! あのっ、ライガンしゃんが、追加の竜酒を持ってきてほしいって言ってます! ライガンしゃんが!」


 ポメラが屋敷の奥への手を振ってそう口にする。

 そのライガンは今、酔い潰れて気を失っているところである。

 俺は額を手で押さえ、深く溜め息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る