第十八話 死神襲来(side:ポメラ)

 ポメラは冒険者ギルドの前で負傷者を集め、白魔法で彼らの回復を行っていた。


白魔法第七階位|癒しの雨《エリアヒール》!」


 ポメラが大杖を構えれば、周囲を穏やかな白い光が広がっていく。


「す、凄い、これだけの規模の白魔法を!」

「ありがとうございますポメラさん!」

「ポメラさん!」

「聖拳のポメラさん!」


 集まった負傷者達が、口々にポメラを讃えた。


「一度ついたイメージは、なかなか消えないものなのですね……」


 ポメラは聖拳と聞き、少し寂しげに目を細めた。

 遠くの方で、爆音が響いた。

 見れば、建物の一つが崩れていく。


「しゅ、襲撃者の規模が、大きすぎる……一体、何が目的でこんなことを?」


 カナタと同行することになった騎士ノエルは、自分達の運んでいるアイテムが狙われている、ということを仄めかしていた。

 だが、それにしても妙なのだ。

 この規模で都市の各地を一斉に攻撃するのは、マナラークそのものを地図から消したがっているとしか思えない。


「……フィリアちゃん、爆発の方へ移動しましょう」


 そこへ、小さな子供が血塗れの親を背負い、ふらふらとポメラ達の近くへと現れた。


「お、お姉ちゃん、お願い、ママを、ママを、治してあげて……。お願いします、お願いします!」


 子供はよろめきながら周囲の大人の手を借りて母親を下すと、泣きながらポメラへと頭を下げた。


「わ、わかりました。ポメラに任せてください!」


 ポメラが子供へと駆け寄ったとき、破壊された街道を歩き、疎らに人影がこちらへと向かってきていることに気が付いた。

 ポメラのことが噂になり、怪我人達が彼女の許へと集まってきているようだった。


 移動すれば、彼らを見捨てることになる。

 だが、爆発の方も、尋常な規模ではなかった。

 カナタが移動したのともまた別の方向だ。

 放っておけば大変なことになる。


「……フィリアちゃん、お願いします。向こうの、音の方へ、向かってあげてください」


「でも、ポメラだけだと、今、危険だよ? フィリアが、ポメラを守らないと」


 フィリアが心配そうにポメラへと言う。


「大丈夫ですよ。フィリアちゃんほどじゃないけれど、ポメラも、カナタさんのお陰で強くなったんですから。ですから……」


「……ダメだよ。ここ、人が集まり過ぎてる。だからね、だから、きっとよくないものを呼び込むの。フィリア、そう思う。嫌な予感がするの」


 ポメラは口を開け、呆気に取られる。


 フィリアは幼く無邪気だが、ときに聡明さの片鱗を見せるときがある。

 恐らく、フィリアには今が異常な事態であることがわかっているのだ。


「ありがとうございます、フィリアちゃん。でも、きっと、ポメラとフィリアちゃんが別行動した方が、多くの人を助けられると思うんです。ポメラを信じて、フィリアちゃんは行ってください。お願いします」


 ポメラはにこりと微笑み、フィリアをそう諭した。

 フィリアは不安げな様子だったが、小さく頷いた。


「……うん、わかった。フィリアね、寂しがりだから、ポメラ、絶対に無事でいてね。もしも危なくなったら、すぐに逃げて」


 フィリアはトトトと爆発があった方向へと走っていき、途中でポメラを振り返ったかと思えば、すぅっと姿が消えた。


「お願いしますね、フィリアちゃん」


 ポメラは小さく呟いた。


「負傷している方は、ポメラのところへ集まってきてください! ポメラが白魔法で治療します!」


 ポメラは声を上げ、周囲の人達へとそう呼びかけた。


 その後、ポメラは人を連れて冒険者ギルドの中へと移動し、そこでしばらく白魔法による治療を継続して行っていた。

 ただ、負傷者は次から次へと現れ、まるで止むことがなかった。


「《癒しの雨エリアヒール》!」


「わ、私が見ているだけで、もう十回も、これだけ大規模な白魔法を……! あの、大丈夫ですか? 魔力、そろそろ危ないのでは……?」


 一人がそう声を掛けたとき、ポメラは少し眩暈がして壁に手をついた。


「ポ、ポメラさん!」


「大丈夫です。ポメラ、まだまだやれますから!」


 ポメラはぎゅっと握り拳を作り、そう口にした。


 そのとき、ポメラは冷たい殺意を感じた。

 顔を上げると同時に、タンと、地面を蹴る音が響く。


 ポメラは大杖を前に出しながら背後へ引く。

 着物姿の女が目前に現れ、刃を振るった。

 刃は髪を掠める。ポメラの金髪が数本、宙を舞った。


「……ほう、《一陣の神風シナツヒコ》で強化した私の不意打ちを、容易く避けるとは」


 着物女がポメラを睨む。

 冒険者ギルド内に、集まった人達の悲鳴が響き渡った。


土魔法第四階位|土塊機雷《クロッドマイン》!」


 窓の外に、ゴーグルを掛けた小太りの男が立っていた。


 近くの窓が、土の塊に叩き割られる。

 そのまま土の塊がポメラ目掛けて飛来してくる。

 

 ポメラは《土塊機雷クロッドマイン》を知っていた。

 ロズモンドも使っていた魔法で、土塊は衝撃を受けるとその場で爆発する。

 ここで爆発すれば、避難者達に被害が出る。

 対応したいが、下手に動けば着物女から追撃が来かねなかった。


精霊魔法第六階位|火霊狐の炎玉《フォンズボール》!」


 ポメラは大杖を掲げて魔法陣を浮かべた。

 人の頭くらいの大きさの炎の球が、ポメラと《土塊機雷クロッドマイン》の間に浮かび上がった。

 ポメラはそのまま着物女との間に《火霊狐の炎玉フォンズボール》を挟むように動き、彼女の追撃を警戒した。


 何者かの放った《土塊機雷クロッドマイン》は、ポメラの精霊魔法の炎に包まれ、そのまま爆風を抑え込まれた。


 ポメラは着物女を警戒するように大杖を構える。


 冒険者ギルドの中央に魔法陣が浮かび上がり、その上に一人の男が姿を現した。

 黒のローブを羽織る、長髪の、不吉な雰囲気を纏った男だった。

 美青年ではあるが、冷酷な目をしていた。目の下は濃い隈で覆われている。


 男はぱちぱちと、拍手を鳴らした。


「いや、お見事だ。《軍神の手アレスハンド》以上の冒険者がいると聞き、まさかとは思っていたが、噂は間違いではなかったらしい。ヨザクラとダミアの連携を、容易く捌いて見せるとは」


「貴方達、《血の盃》ですね……!」


「あんな無粋な連中と一緒にされるのはごめんなんだがな。《黒の死神》、ロヴィスと聞けば、耳に覚えもあるだろう。英雄ポメラよ」


 不吉な人物、ロヴィスは、ポメラを品定めするように眺め、冷たい笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る