『せつなモノガタリ』(学校の七不思議・妖怪……)

島崎町

泣ける学校の七不思議

トイレの花子さん

 悲しかった。


 わたしは悲しくなると図書室にいく。どうしてなんだろう、自分ではわからないけど、涙を流したいとき、静かな図書室にいく。


 涙をこらえながら図書室に向かっていると、遙香はるかに言われた言葉を思い出してまた悲しくなった。


未里みり、ごめんね。わたし、来週転校するの……」


 さっき教室で、いっしょに帰ろうって言ったわたしに、遙香が突然そう言った。


 どうして黙ってたの? 早く言ってくれたら、いっしょにいた時間をもっと大切にしたのに。もっともっと遙香にやさしくできたのに。


 思い返すたびに涙がこぼれる。カバンからハンカチを出して涙をふくけど、止まらない。


 1階の廊下のいちばんすみ、さびしい場所に図書室はある。ドアを開けると、たくさんならんだ本棚や、中央の広場にあるテーブルやイスが、夕陽に赤く照らされてる。


 図書室にはだれもいない。静まりかえって、まるで廃校になった小学校みたい。でも、わたしにはその方がよかった。だってひとりで泣ける。


 わたしは貸し出しカウンターの前を通って、中央の広場に向かった。広場の丸いテーブルにはイスが4つあって、そのうちのひとつに座った。


 あれ? テーブルの上に、本が1冊、招待状みたいに置いてある。手にとって中を開こうと――


「その本借りるの?」


 えっ? 見あげると、テーブルをはさんだ向こうのイスに、見たこともない男の子が座ってる。


 だれ?


 としはわたしとおなじくらいで、きっと5、6年生。だけど、どうしてだろう、髪の毛が真っ白だ。髪だけじゃない、眉毛も肌も真っ白で、服もさらさらした白い服。赤く染まった図書室に、別の、白い世界から来た人みたい。


 わたしはあわてて目をぬぐう。もしかして涙がまだ残ってるかも。


「その本、借りるの?」


 男の子が、わたしをじっと見つめて聞いてくる。あ、全身真っ白なのに、瞳だけが青い。しかもきれいに澄んだ青色だ。


 わたしは泣いてたのがバレたくなかった。だからその場しのぎに、

「う、うん。いま、貸し出しカードに名前書くから……」


 と言ってしまった。どうしてだろう、どうしてこんなこと言っちゃったんだろう。


 しかたなくわたしは、カバンから筆箱を取り出した。本の最後に袋が貼ってあって、貸し出しカードが入れてある。わたしはカードを取り出して、エンピツで自分の名前を書いた。「市川いちかわ未里みり


「でもまだその本、どんな話か知らないよね?」

 男の子はやさしい声でささやきかけてくる。わたしはその声につつみこまれそうになる。


「う、うん……」

 わたしは表紙を見た。『泣ける学校の七不思議』って書いてある。


「これ、学校の七不思議の話なんだね」

「そう、泣ける学校の七不思議」

「ホントに泣けるの?」

「きみしだい。僕、その本を何回も読んだから、全部おぼえてる。泣けるかどうか、ためしに聞いてみる?」

「うん」


 あっ、と思った。どうしてそんなこと言っちゃったんだろう。自分が思うよりも先に「うん」って言っちゃってた。男の子はすぐに、


「じゃあひとつめの話ね――」

 と語り出していた。

 いつの間にかわたしは、夕暮れの図書室で話を聞き始めることになった。


「七不思議のひとつめ、タイトルは……『トイレの花子さん』」




   *      *     *




「花子さん、早く入りなよ!」


 北村ハナの背中が押された。

 押されたというより、叩かれた。


 ハナはよろめきながら、廊下から女子トイレに入れられた。

 背後でドアが閉められる。

 バン! まるで悪魔を閉じこめるみたいに、強く。

 

 不安で、ハナの心がぎゅっと縮む。

 ひんやりとした湿った空気が体にまとわりついて、すごく気持ちが悪い。


「ヒヒヒヒ……」


 ふり返ると、廊下に通じるドアの向こうから、笑い声が聞こえる。

 曇りガラスの向こうに、黒い影が三つ、笑いながらゆれている。


 廊下からミキの声がした。

「花子さんにはトイレがお似合い!」

 

 ハナはいつも「花子さん」って呼ばれ、いじめられてるんだ。


「開けてよ!」

 ハナはドアにすがりつく。でも……


「花子さんの家はトイレでしょ! ヒヒヒ!」


 笑い声がさらに甲高くなって、まるで、魔女のような声になった。

 ここから出してほしい、早く出して!

 四階のトイレにはウワサがあるんだ。怖いウワサが……。


  ぎぎぎ……


 ハナのうしろで、音がした。

 えっ!? 私しかいないはず、なのに……。


  ぎぎぎ……


 個室のドアが、開く音だ。

 四階のトイレは誰も使わない。だからさびて、嫌な音がする。


  ぎぎぎぎぃ……


 どうしよう、どうしよう。だれかいる。だれかが個室のドアを開けている。

 ハナはふり返れない。必死に、廊下に通じるドアにしがみついた。


「出して!」


 でも、外から押さえられたドアは牢屋みたいに頑丈で、ハナを外に出してくれない。


  ことっ……


 ハナのうしろで音がした。


  ことっ……ことっ……


 足音だ……。

 だれかがこっちに歩いてくる。

 さっきのミキの言葉を思い出す。

「花子さんにはトイレがお似合い!」


 北北西小学校で、人知れず語られる、あるウワサ……。

 学校の七不思議。


 人の力では解明できない、不思議な七つの現象。

 その一つは……


 トイレの花子さん。

 夕方、四階の女子トイレ、三番目の個室に現れる。

 ハナの首元で、声がした。


「ねえ……」


 うわあ! 


「ねえ、ここから出して……」


 氷みたいに冷たい声が、首元にひんやりかかった。

 ゾクゾク寒くなっていく。 


「私を、出して……」

「きゃあああ!」


 トイレのドアを強く引く。

 ドアが開いて、ハナは廊下に飛び出した。


 ミキたちの姿はない。

 ハナは廊下を走った。

 夕日に染められて、血が噴き出してるみたいに赤い廊下を、全力で。

 

   *


 次の日ハナは、またいじめれるんじゃないかと、いやな気持ちで学校に行った。


 でもおかしい。


 六年三組の教室に入ると、ミキたちはハナをちらっと見ただけで、別の話で盛りあがっている。ほかの子たちも、そわそわ落ち着きがない。


 なんだろう?

 と思ったハナの疑問は、朝の学活で解決された。

 担任の千田先生が、みんなに言った。


「となりの二組に、教育実習の先生が来ることになりました」


 それでみんな、そわそわしてたんだ。

 ミキを見ると、隣の子と楽しそうに話してる。

 ミキはこういう新しいことが好きだから、きっと教育実習の先生のことで頭がいっぱいなんだ。


 一時間目が終わると、ミキたち三人はすぐにとなりの教室へ走っていった。

 見たくて見たくてたまらないんだ。


 休み時間が終わるころ、ミキたちは興奮していた。

 まるで、アイドルのコンサートから帰ってきたファンみたいだ。

 きゃあきゃあと教育実習の先生のことを話している。


「華村ゆか先生って言うんだって! すっごくかわいくて素敵だったあ」


 ミキが興奮してしゃべってる。


 華村ゆか先生っていう名前なんだ……とハナはぼんやり思った。

 かわいくて素敵な先生だなんて、自分とは違う種類の人なんだな。


   *


 そうして三週間がすぎた。


 ミキたちは休み時間になるたびに、先生を見に行った。

 ハナは、ミキたちが三組にもどってくるたびに、先生の評判を耳にした。


「ゆか先生ってかわいー」

「ゆか先生って、この学校の卒業生なんだって!」

「じゃあ私たちの先輩だね」

「私もあんな風にかっこいい大人になりたいよー!」


 ハナにとってうれしかったのは、ミキたちがゆか先生のことに夢中で、ハナのことをあまりかまわなくなったことだった。

 たまにいやなことを言ってきたり、物を隠されたりするけど、以前に比べるとすごく減っていた。


 このままずっと、ゆか先生が学校にいてくれたらいいのに。ハナはそう思った。

 ハナとは違う理由だったけど、ほかの子たちもみんな、同じ気持ちだった。


 だけど教育実習の、最後の日がやってきた。


 一ヶ月の実習期間はあっという間で、三組は担当のクラスじゃないのに、泣き出す子までいた。ミキたちもやっぱり、わかれを悲しんでいた。


 放課後、ハナは帰りが遅くなった。

 多目的室の掃除をひとりでやっていたからだ。

 ほかの子は、ハナだけに押しつけて帰ってしまった。


 掃除が終わって、廊下を歩いていると、陽気な笑い声が聞こえてきた。

 六年二組の教室からだ。


 中から、何人かの声が聞こえてくる。

 声と声の間に、ひときわきれいな笑い声が聞こえた。


 きっと、ゆか先生の笑い声だ。

 花壇にひとつだけ美しい花が咲くように、明るく楽しい声が聞こえる。


 ハナは、その声だけで先生のファンになってしまいそうだった。

 ミキたちが、あんなに熱心に二組に通っていた理由もわかる気がした。


 二組の中を、のぞいてみたくなった。

 ゆか先生の顔を、見たくなった。

 みんながあんなに慕って、あこがれる先生の顔を……。


 ハナは、ドアのガラス部分から、中をそぉっとのぞいた。


「花子がのぞている!」


 廊下から声がした。

 見ると、三組の教室からミキたち三人が出てくる。

 ミキたちはまだ三組にいたんだ!


「私たちに隠れて、ゆか先生と話そうとしてたんでしょ!」


 ミキが怒ってる。鬼のような顔だ。


「ちがうよ私……」

「花子はトイレがお似合いなんだよ!」


 そう言ってミキが三組の教室に入って、すぐに廊下に飛び出してきた。


 私のカバンだ! ハナはすぐにわかった。

 ミキはハナのカバンを持って廊下を走り、階段をあがっていく。


 手下の二人もミキを追っていく。

 きっと四階に行くんだ。四階のトイレに……。


 ハナもミキたちのあとを追った。

 四階まで行くと、ミキが、女子トイレの中にカバンを投げ入れたのが見えた。

 私のカバン!


「ヒヒヒヒ……」

 ミキたちが、ハナを見て笑った。


 ひどい……。

 ハナの横を、ミキたち三人が通っていく。


「トイレの花子さん」


 すれ違うとき、ミキが耳元でささやいた。


 三人は、階段を降りていく。

 きっと二組に行って、ゆか先生と話すんだ。

 みんなの大好きな先生と、最後の別れを楽しんだり悲しんだりして……。


 ハナは、四階の静かな廊下で、ひとりぽつんと立っていたけど、しばらくして、ようやくトイレの方に歩き出した。


 心の中で、涙がにじんだ。

 カバンを拾って、家に帰ろう。

 私はずっと、ひとりぼっち……。


 女子トイレのドアを、ぎぃっと開けた。


 暗かった。

 入るのが怖い。

 この前、トイレの中から聞こえてきた声を思い出す。


「ここから出して……」という声。


 トイレの床には、カバンと、教科書やノートが散らばっている。

 入りたくないけど、拾わないと帰れない。

 ハナは恐る恐る、トイレの中に入った。


 もう夕方だった。

 考えたくないのに、どんどん浮かんでくる。


 七不思議……夕方……四階の女子トイレ……三番目の個室……

 そして、トイレの花子さん。


 手が震える。

 いちばん手前に落ちていたカバンを拾った。

 ドキドキ、ドキドキ、胸が鳴る。


 なにも起こりませんように……。

 だれも、出てきませんように……。

 ハナは教科書を拾って、顔をあげる。


 だいじょうぶ、トイレの中には、だれもいない。

 三番目の個室のドアも、だいじょうぶ、閉まったままだ。


 一瞬だけ安心して、それからまたノートを拾う。

 教科書を拾って、ノートを拾って、カバンに入れていく。


 ようやく、全部拾い終わった。

 よかった、もうだいじょうぶ。これで帰れる。


 安心してトイレを見まわすと、まだひとつ、落ちていた。筆箱だ。

 それが、トイレのいちばん奥、三番目の個室の前に、置き去りにされたみたいに落ちている。


 ハナはゆっくり、歩き出した。個室の前を通る。

 ひとめの個室……ふたつめの個室……。

 もう少し、あとひとつだ。


 ハナは、みっつめの個室の前に来て、筆箱に手をのばした。


  ぎいいぃ……


 三番目の個室のドアが、ゆっくり開く。

 ハナは、拾う姿勢のまま、固まった。

 おそるおそる、ゆっくり、横を見ると……


 個室の中に、トイレの花子さんがいた。


 赤い吊りスカートをはいた、白い服の女の子。

 黒髪の下に、大きな黒い目がぎょろっとある。

 すごく大きな目だ。吸いこまれそうだ。


「ここから出して……」


 花子さんが悲しそうに言った。

 大きな目から、大粒の涙がぼとぼとと落ちている。


 どうしよう……どうしよう……。


 動けずに固まってると、花子さんが、一歩前に出た。

 うわああ!


 ハナは筆箱を拾ってカバンに入れた。

 逃げよう! 早く逃げよう!


 ドアへ走ろうとしたとき、腕をつかまれた。

 痛い!

 花子さんがすぐ横に立っている。黒い目がハナをじっと見てる。


「ここから出して……」

「いやあ!」


 手をふりほどいて、走る。

 倒れかかるようにドアにしがみつき、ドアを開けた。

 ハナが廊下に飛び出すと――


「だいじょうぶ?」

 声がした。


 え!?


 顔をあげると、すらっとした女性が立っている。

 長い髪が、夕陽を浴びて輝いてる。髪だけじゃない、顔もきれいだ。それに大きな目。


 この人、もしかして――


「ゆか先生……教育実習の華村ゆか先生ですか?」

「そうね。でもそれも、今日でおしまい!」


 はきはきと、気持ちのいいしゃべり方だった。

 見とれていると、「あはは」と先生は笑った。


 口の端がきゅっとあがってかわいらしい。みんなファンになるはずだ。

 ゆか先生が、大きな目でこっちを見つめてくる。


 そんな目で見られたら、溶けてしまいそうだ。

 あれ? ハナは思った。この目、見たことがある。


「ねえここで、なにしてるの?」

 先生が聞いきてた。


「あ、あの、私……カバンがトイレに……」


 ゆか先生が、ハナが抱えてるカバンを見た。

 汚れている。


「あなたも、いじめられてるの?」


 ハナは答えられなかった。


 自分がいじめられてることを、だれかに言うことほど、惨めなことはない。

 それが言えないから、ハナはずっと、ミキたちにいじめられたままなんだ。


 先生にも、親にも言えない。


「私も昔、いじめられてたんだ」

 ゆか先生が言った。


「え!? でも……」

 信じられなかった。

 こんなに素敵な先生が、いじめられてたなんて。


「私、この学校の卒業生なんだよ」

「はい……」

「私がここに通ってるとき、いつもいじめられて、いつもこの、四階のトイレに閉じこめられてた。私はトイレで泣いてた。いじめに負けて、ずっと泣いてた」


 私と同じだ、とハナは思った。


「ねえ、ここに、トイレの花子さん、出るんでしょ?」


 あっ!

 ゆか先生が言ったとき、気がついた。


 ゆか先生の目と、トイレの花子さんの目はおんなじだ。

 大きくて、吸いこまれそうな目だ。


「わ、私……ハナって名前だから……『トイレの花子さん』って言われて……トイレに閉じこめられるんです……」


 ハナは初めて、そのことをだれかに言えた。

 どうしてだろう、ゆか先生になら言えた。


 先生は、悲しそうな顔をしてほほえんだ。


「私もおんなじ。華村ゆかだから、華の字が違うのに『花子さんだ』って言われて、ここに閉じこめられてた」


 先生も、そうだったんだ。


「でもね、昔は、トイレの花子さん、いなかったんだよ」

「え?」

「今はこのトイレに出るんでしょ。教育実習で十年ぶりに学校に来て、そのことを聞いて、私、わかったことがあるの」

「なにが……」

「トイレの花子さんは、あの日、私がここに捨てた、私の心だって」


 驚いて、ゆか先生を見た。

 先生は、トイレのドアを見つめてる。


「私、いつもいじめられて、このトイレに閉じこめられて、ずっと泣いてて。でも、ある日誓ったの。自分の弱い心を、ここに捨てようって。弱くて、泣き虫で、惨めで、自信のない心をここに捨てて、トイレから出たら、新しい自分になろうって。いじめになんか負けない、強い自分だけ心に残そうって。そう決意して、私はトイレから出た」


「……それから、変わったんですか?」


「うん、変わった。がんばって、いい友達も作って、先生になるために勉強して、それでまた、ここに帰ってきた。そしたら、私の、あの日捨てた心が……私の弱い心が、トイレの花子さんになって、あれからずっと、ここで泣いてるって知った。そのことを知ってから、私、ずっと迷ってて……でも今日が、教育実習の最後の日だから……」


 自信にあふれてるゆか先生の顔が、不安げになった。でも……


「私、自分の心を取りもどそうと思うの。ひとりぼっちのままにしてた、私の弱い気持ちを取りもどして。もう一緒になっても大丈夫だから……。私、弱い心と一緒に生きていけると思うから」


 先生は、ハナに言っていると言うよりも、自分に言い聞かせてるみたいだった。

 そうして先生は、トイレのドアを開けた。


 ハナは、先生の背中を見つめていた。

 ゆか先生は、ゆっくり、中に入っていく。


 夕陽が赤く、燃えるように照らしている。

 先生がトイレに入ると、ドアが閉まった。


 廊下でじっと、ハナは待った。

 しばらくすると、トイレの中から、泣き声が聞こえてきた。


 ゆか先生の泣き声だった。

 あのきれいな先生から想像できないような、体の中からわきあがるような、大きな泣き声だった。


 泣き声が止んでから、ハナはそぉっと、トイレのドアを開けた。

 ゆか先生の背中が見える。

 先生が、赤い服を着たトイレの花子さんを、しっかり抱きしめていた。


「ごめんね……ずっと、ひとりにしてごめんね……」


 先生の腕の中で、トイレの花子さんが静かに消えていく。

 どんどん姿がうすくなり、最後に、ゆか先生の体の中に溶けこむように、すうっと見えなくなった。


「先生……」

 ハナが、背中に声をかけた。

 立ちあがってハナの方を見たときにもまだ、ゆか先生の顔には涙が残っていた。


 廊下に出ると、先生の涙は、夕陽に照らされてきらきら光った。

 とてもきれいな、涙だった。


「さ、帰ろう」


 ゆか先生が言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る