Part.3 Visuospatial Agnosia: You don't know where you are.(2)


         2



「いるもんだなあ」

「……何の話だ」


 結局、その日、ウィル(ミッキー)はスペース・センターに戻ってこなかった。ルツは、深夜になる前に諦めて 《レッド・ムーン》 へ帰って行った。帰路は、彼女はシャトル(定期運行船)を使ったので、ラグは送って行く必要がなかった。

 鷹弘は 《ボイジャー》 号に居座っている。彼はラグの個人艇を気に入っていて、学生寮よりここに寝泊りすることが多かった。


 ラグは軍服からジーンズに穿きかえ、ソファーの上に胡坐をかき、コンピューターを据えて論文の推敲をしていた。テーブルの上に浮かぶ3D画像が、彼がキーを打つたびに変化する。既に完成して科学雑誌に発表 (Publish)されているものだが、学位として認められる為には、来週の審査会で教授陣に内容を説明し、口頭試問を受けなければならない。何事にも面倒くさがりな男だが、さすがに真面目にとりくんでいた。

 鷹弘には、ラグの研究の詳しい内容は判らない。彼はエンジニアで宇宙船の構造や物理には強いが、生物学は守備範囲外だ。何かの遺伝子らしい立体画像を眺めていたが、退屈してきた。

 訊かなくても判るだろうと思えたが、ラグの反応はにぶい。咥え煙草の相棒の横顔に、鷹弘は話しかけた。


「博士だよ、決まっているだろう? ルツ・ヨーハン博士だ」

「…………」

「お前の理想にぴったりだろう、ラグ。凄い美人じゃないか。あの黒髪、惚れ惚れする」


 親友が黒髪好きな(というか、弱い)ことを、鷹弘は知っていた。


「お前より頭がいい女性なんて、滅多にいないぞ。それなのに、つつましやかで、しとやかだ。あんなに感じがいいひと、そういないぞ」


 彼はラグの反応を確かめたが、相棒は相変わらず無表情に3D画像を見詰めている。硬質な輪郭をながめ、鷹弘は片方の眉を跳ね上げた。言い方を変えてみる。


「俺なら惚れるけどなあ。絶対に」


 やはり聴いてはいたらしい。作業を続けながら、ラグは言い返した。


「俺達より年上だぞ」

「そんなもん」


 鷹弘はわらった。いつもの調子が戻ってきたと思ったのだ。


「たかが四、五歳だろう? 問題じゃない」

「そうじゃない」


 ラグは軽い舌打ちを交え、呟いた。


「相手にされないだろうと言っているんだ」

「…………」


 鷹弘は、冷水を浴びせられた気分になって言葉を呑んだ。親友の口からこんな言葉が出てくるとは、予想していなかったのだ。


(それに。婚約者がいる) ラグの方は、脳内で台詞を続けていた。グリフィス・ターナーの砂色の髪、隙のない藍色の双眸と、端正な容姿を思い出す。――だが、『なし崩しになっている』と言っていた。あの男の、彼女への対応は……。

 ルツが小さなキメラを抱いて編みあげた光の籠の美しさと、時折みせる摘みとられた花のような風情を想うと、胸が騒いだ。

(俺には関係ない……)


「何だ、タカヒロ」


 相棒が黙り込んでいることに気づき、ラグは振り向いた。先刻から、論文にちっとも集中出来ない。邪魔をされるのはいつものことだが、今日は勝手が違った。


「何が言いたい」

「いや……。悪かったよ。からかって」

「はあ?」


 鷹弘はかなり真摯に謝ったのだが、ラグは怪訝そうに首を傾げた。

(まさか、気付いていないのか? 誰が見たって判るぞ、おい) 鷹弘は、胸の底で苦い思いをかみしめた。



             ◆◇



「鷹弘。どうした?」


 ミッキーが皆川さんに声をかけ、皆川さんはハッとして瞬いた。考え事をしていたらしい。


「ああ。ごめん……何の話だった?」

「あの、本当に大丈夫なのかって話だ」


 ルネが乱暴に応えた。彼は普段の栗毛に戻っているけれど、既に何本煙草を吸っているか判らない。せっかくライムが側にいるのに、いらいらし続けている。


能力ちからは使えなくなってるわ、言ってる事はおかしいわ。独りにしておいて大丈夫かよ。しかかってるんじゃなかろうな」


 ルネの毒舌に皆川さんは答えられず、項垂れてしまった。――皆川さんの様子も、随分おかしい。ライムは彼とルネを心配そうに見比べた。

 ミッキーが苦笑して、ルネをなだめた。


「まあまあ、ルネ。ラグだって、いきなりこんな事態に放り込まれたら動揺するだろう。あいつのことだ、すぐにいつもの調子に戻るよ」

「そうよ、ルネ。ラグが能力を使えなくなっているのは、あたしのせいよ。悪く言わないで」


 ライムが切なく懇願したので、ルネはぶすっと顔をしかめ、コンソールに頬杖をついた。

 ルネも、一応、ラグを心配しているのよね……。

 わたしがミッキーを顧みると、彼は皆川さんを気遣い、静かに訊ねた。


「鷹弘。おれも、先刻のラグは変だと思う。あいつが見ず知らずの人間を簡単に信用するはずがないからな。あの黒髪の女性は誰だ? お前も知っている人なのか?」


 皆川さんは弱り顔でこちらを見た。小さな黒い瞳が、ひどく悲しそう。

 ルネは容赦せず、煙草の煙としわがれ声を一緒に吐き出した。


「そうだ、鷹弘。お前も何か隠しているだろう。いい加減に白状しろ。あの女は何者だ? 信用できるのかよ」


 皆川さんは黙っている。すっかり途方に暮れているらしい。

 ミッキーは溜め息をついた。


「鷹弘。なあ、おれ達は、そろそろ知らされるべきだと思わないか。こんな所まで来て、訳の判らないまま振り回されるのはごめんだ。この中では、お前が一番事情を知っているんだ。教えてくれないか」

「オレも同感だ。あのおっさんがモーロクしているんでなけりゃ、どういうつもりでオレ達を巻き込んだのか。答えてもらおう」

「ああ、ルネ。ミッキー、済まない……。だが、巻き込むとか巻き込まないとかいう問題じゃあないんだ。これは――」


 そう、皆川さんがおずおずと説明をはじめた時、


耄碌モーロクしていて悪かったな、小僧』


 突然、通信機のモニターに明りが点き、ラグが声をかけて来た。わたし、息を呑む。それほど見事なタイミングだった。

 皆川さんとミッキーが、ほっと息を吐く。ライムは瞳を輝かせた。

 対照的に、ルネはぎりりと煙草を噛んだ。


『お前こそ、自分の矛盾に気付け。ここが俺達の属しているのと違う時空なら、ここに居る人間は誰も信用出来ない。俺達だって、本人なのか怪しいぞ。――信用する必要があるのか? 俺達がしなきゃならないのは、史織をとっ捕まえて、さっさと元の時空へ戻ることだ』


 ラグの口調は素っ気無かったけれど、サングラス越しの眼差しは穏やかだった。

 皆川さんが気遣う。


「ラグ。大丈夫か? お前」

『ああ。まだ能力ちからは使えないが、頭痛は治った。……先刻は、怒鳴って悪かった』


「ラグ」


 呼びかけるライムに頷き返して、ラグは、ミッキーとルネに向き直った。


『小僧。ミッキーも、言いたいことは判るが、今はそれどころじゃない。奴等が来た。とりあえず、ここを無事に切り抜けることが先決だ』

「そうだな」


 ルネはメイン・スクリーンに映る地球連邦の巡視艇を見ると、真顔になり、ゴーグルを掛けなおした。さっと気持ちを切り替えられるところはさすがだ。

 ラグは、低い声でミッキーに言った。


『隠し通せないことは判っている、ミッキー。そこの馬鹿娘も、そんなに知りたいのなら教えてやる。もっとも、俺が言わなくとも史織シオは全部知らせるつもりだから、必然的にそうなるんだろうが』

「ラグ」


 馬鹿娘、馬鹿娘と言われ続けたライムだけれど、今度は怒る気になれなかったらしい。不安そうに、モニターの向こうの彼を見詰めた。

 彼は彼女に横顔を向け、面倒そうに肩をすくめた。


『逢えば判る――お前と史織は、そういう関係だ。敢えてそうしないのは、あいつの嫌がらせだとしか思えないがな。……俺にお前を止められないと、承知でしていることだ。そんな暇人に付き合ってやろうという奴の気が知れない』

「…………」

『あんたもだ、リサ』


 わたしは、うんざりした口調とは対照的に真摯な眼差しに気付いた。


「ラグ」

『俺はこれまで、何度か警告して来た。あんたが引き返す機会は、いくらでもあったと思っている。こんなところまでミッキーにくっついて来た責任は、自分でとれ。何を知ることになろうと、俺はもう庇えない』

「判っているわ」


 わたしはごくりと唾を飲んで頷いた。ミッキーを見遣り、ライムと顔を見合わせる。

 ラグがこんな風に直接的な言葉を使って話してくれたのは、初めてのような気がした。少し嬉しい。どこか昂揚している自分を感じた。

 ミッキーが頷いてくれる。わたしはラグに向き直った。


「ありがとう、ラグ」


「来たぞ」

『貴船の船籍と、船体コードを報告せよ』


 ルネの声に、巡視艇からの通信が重なった。相手はモニターに映像を送ってきてはいない。ラグの眼が細くなるのが、こちらから観ても判った。

 ルネが唸る。


「どうする? おっさん」


 異世界の住人である彼等に何と答えるか、という意味の問いだろうけれど、ラグが応える前に滑らかな声が割って入った。


『グレーヴス』


 だ……。


 黒髪の女性の声が、両方の船のコクピットに響いた。


『グレーヴス、そちらの戦士トループス達も。ポートに入れるよう手配をしたわ。貴方達は、私が――地球連邦のシンク・タンクが招待した銀河連合の科学者ということにしておいたわ。戦争が始まってから五年間、この宙域に連合軍の宇宙船が立ち入ったことはないから、調べられてボロが出ることはないと思うのだけど。……いけなかったかしら?』

『いや。下手な嘘をつくより、ずっといい』


 ラグは冷静だった。


『だが、悪いが俺達はポートを使わない。レッド・ムーンの周回軌道上に、船は乗せておく。いいな? 小僧』

「異議ナシ、だ」


 この遣り取りで、わたし達は、ラグが普段の彼に戻っていることを確信した。そう、ルネも感じたのだろう。短く答えながら、嬉しそうに唇を舐めた。


『伝えておくわ』


 彼女は溜め息をついた。涼しい声にそれが混じったのは、続くラグの台詞を予想したからかもしれない。


『史織はどこに居る?』


 簡潔に質問を投げかける。ラグの口調は、剥き出しのナイフの刃を思わせた。


『連邦のシンク・タンクだと? こんな所まで来てが何をやっているのか訊く気はないし、知りたいとも思わないがな……。史織はどこに行った? どうあっても、俺達に干渉させるつもりか?』

『彼は休んでいるわ』


 やはり、ラグは彼女を知っているんだわ……。ただ、知り合いにしては彼の台詞は厳しく、冷たすぎる気がした。

 わたしはライムと顔を見合わせ、同じことを考えているであろう表情に出会った。ミッキーも、注意ぶかく二人の会話に耳を傾けている。皆川さんは、先刻からずっと、ひどく悲しそうだ。


『何だと?』

『彼は永くは生きられない……。知っているのでしょう? 貴方は。その彼にとって、《時空の壁》を超えて貴方たちを運ぶのは、容易なことではなかったわ。しばらく休息が必要よ。その間、私がこの世界を案内させて貰うわ』

『…………』

『ようこそ、グレーヴス。ウィル、倫道教授の娘さん。そして《VENA》……貴女のパートナーも、ようこそ。レッド・ムーンへ』


 呼び寄せておいて勝手だな、とかなんとか、ラグは口の中で呟いた。横を向き、小さく舌打ちする。

 そんな彼とわたし達に、彼女は丁重に呼びかけた。


『自己紹介が遅れてごめんなさい。私はルツ・ヨーハン。地球連邦シンク・タンクNo.42のメンバーで……史織と真織の開発者です』





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る