Part.2 Awareness Confusion: What are you doing now ?(5)


             

         5



「グレーヴス! ラグ・ド・グレーヴス。ライ! そこに居るか?」


 《AONVARRアンヴァル》号と思われる白い大型宇宙船を見つけると、ルネはすぐに呼びかけを開始した。わたしとミッキーと皆川さんが、我に返る暇もない。

 《DON SPICERドン・スパイサー》号の体勢を立て直し、通信機のコンソールに向かって、ルネは、蒼銀色の髪を元にもどす間も惜しみ、煙草でしわがれた声をはりあげた。


「ライ! 居るんなら、返事をしろ!」

『ルネ? 貴方なの?』


 ちょっとの間を置いて、驚いているライムの声が聴こえた。わたし達はホッとして顔を見合わせた。モニターには映っていなかったけれど、彼女の声は元気そうだ。

 ルネは苦々しく唸った。


「ライ、心配させやがって。何やっているんだよ、お前」

『あたしが何かしたわけじゃないわ、ルネ。あたしにも、訳が判らないのよ』


「ラグはそこに居るか? ライム」


 皆川さんが声をかけた。穏やかな声には安堵の響きが含まれていた。


「無事なら話がしたい。通信に出られるか?」

『鷹弘ちゃんも一緒なの? 待っててね』


 数秒後、モニターが明るくなり、ラグの仏頂面を映し出した。


『何しに来たんだ、タカヒロ』


 いつもの濃紺色のシャツに銀灰色の長髪が映えている。サングラスを掛けていない彼の瞳は、鮮やかな新緑色をしていた。

 皆川さんは、ほうっと息を吐いた。


「ご挨拶だな、ラグ。心配して、来てやったのに」

『頼んだ覚えはない……。どうやって来たんだ? お前達』


「いや、おれだ。ラグ」


 ミッキーが口を挿んだ。髪は黒に戻っていたけれど、瞳は緑色のままだ。モニターの受像圏にスーツ姿の彼がはいると、ラグは慍然ムッとして黙りこんだ。

 ミッキーは、照れ臭そうに柔らかな髪を掻いた。


「おれとルネが能力を共鳴させようとしたんだ。そうするよう、Regulatorレギュレーター(統制官)に教わったから。そうしたら――」


 皆川さんが補足した。


「アレックス統制官だ、ラグ」

『……あのタヌキ野郎』


 ラグは横を向き、小声で毒づいた。その隣で、ライムは心配そうにこちらを見ている――ラグを。


『こんなことに坊主ミッキーを巻きこんで、どういうつもりだ。お前もお前だ、タカヒロ。何故止めなかった』

「だって……ミッキーしかお前を追って来られないんだから、仕方ないだろうが。だいたい、帰れるのか? お前」

『来たものなら、帰れる。騒ぐようなことか』


 素っ気無いというか何と言うか……。彼らしいと言えば彼らしい台詞に、皆川さんは返す言葉をなくしてしまった。ミッキーは苦笑する。

 わたしはモニターの前に立ち、手を振った。


「無事なのね? 二人とも。良かった」

『リサ! 来てくれたの?』


 ライムは、ぱあっと瞳を輝かせた。

 ラグは、ますますうんざりした。


『あんたまで居るのか、リサ。いい加減にしろよ、タカヒロ』


 あんなに心配していたのに――予想していただろうとは思うけれど。当のラグに冷たくあしらわれて、皆川さんはションボリしてしまった。ううん……どことなく、ほっとしている。


「いや、リサを連れて来たのは、おれなんだ」


 ミッキーが皆川さんを庇う。ラグは、わざとらしく舌打ちした。


『ミッキー。何を考えているんだ、お前まで』

「リサを独りで放っておいたら、何を始めるか判らないだろう? アレックス統制官やフィーンと一緒に、大騒ぎされたかったのか?」


 ちょっと待って。わたしを連れて来たのって、そういう意味だったの? ――思ったけれど、今はそんな場合ではないと考え、わたしは苦情をのんだ。

 ラグは再びこちらに横顔を向けた。ぎりりと歯をくいしばる。

 わたし達が話をしている間に、ルネは《ドン・スパイサー》号を《アンヴァル》号に近づけ、停まっている大型船の周囲をゆっくりまわり始めた。

 ミッキーは、落ち着いて話を続けた。


「どうしてこんなことになったんだ? ラグ」

『…………』

「お前とライムがESPの共鳴を起こしたらしいとは、鷹弘に聴いたよ。お前が意図したわけじゃないだろう? ここはどこだ? 《レッド・ムーン》 の近くらしいが……」

『いや。あれは、俺達の 《レッド・ムーン》 じゃない。時空が違う。……史織シオに異空間へ連れて来られたらしい』

「《SHIO》?」


 わたしとミッキーは同時に呟いて顔を見合わせた。皆川さんが瞬きをくりかえす。ルネは新しい煙草に火を点けた。


「そうか……それでおれ達も、何かに引っ張られたような気がしたのか。《SHIO》が、どうして?」


 ミッキーが問いを重ねると、何故かラグは沈黙した。

 ミッキーは首を傾げた。


「ラグ?」

『……真織マオが死んだらしい。』

 ぼそっと告げられた返事を聴いて、わたしは息を呑んだ。ミッキーも口を閉じる。わたしは訊き返した。


「真織君が?」

『ああ。それで、俺と《VENA》に文句を言いたくなったらしい。要するに、逆恨みだ』


 真織君が……。


 去年、《SHIO》の事件の最後に、ドウエル教授に撃たれた小さなキメラの男の子。きれいな碧眼と金色の髪、やわらかな猫科獣の身体を持つ彼のことを思い出し、わたしの胸は痛んだ。

 あの時、彼は、わたしとフィーンをかばって撃たれてしまったのよね……。


 ライムは複雑な表情をしていた。眉をくもらせ、小鳥のように首を傾げる。


『リサ。貴女も史織を知っているの……?』

「そんなことは、どうでもいい」


 ルネが、あっというまに短くなってしまった煙草を噛み潰し、口を挿んだ。


「おい、グレーヴス。ライを返せ、この下衆げすオヤジ野郎」

『人聞きの悪い……。言われなくても返してやる、小僧』


 ラグはライムを促した。


『Lady. あんたなら、《ドン・スパイサー》号まで跳べるだろう?』


 しかし、ライムは無言でひたとラグを凝視みつめた。

 ラグは片方の眉をはねあげた。


『Lady?』

『……ラグは、どうするの?』

『俺は駄目だ』


 ゆっくり首を横に振って――そうすると、豊かな銀髪が肩のうえでさわさわと揺れ、胸へ流れ落ちる。ラグは自嘲気味に唇を歪めた。


『容量オーバーでブレーカーが落ちたようなものだ、俺は、今。能力ちからが使えない。しばらくは無理だろう』

『…………』

『それに、《アンヴァル》を置いていくわけにはいかないからな。こんなものを異空間に残したら、大騒ぎになる……。帰れるものなら、あんたは先に帰っていろ。ミッキーとルネが一緒なら、大丈夫だろう』


 ライムは表情を変えず、沈黙している。

 ルネがせかせかと声をかける。


「ライ? おい」

『あたし、帰らないわ』


 ラグの眼が、すっと細くなった。皆川さんが慌てて呼ぶ。


「ライム」

『嫌よ、あたし。ルネ、鷹弘ちゃん、ごめんなさい。でも、ラグ、貴方を置いてなんて行けない』


 ふるふると首を振る。ラグは説得を試みた。


『Lady. あのな――』

「おい、ライ。こっちに来い」


 ルネが苛々と遮った。まだ普段の姿に戻っていない。素の姿の彼は、いつもより綺麗で、いっそう怖く見えた。

 ラグの方を向いている彼女の背に、ルネはたたみかけた。


「オレ達は、お前が心配だ。おっさんなら独りでも大丈夫だ。本人がそう言っているんだから、こっちに来い」


 そう、ルネが言った途端、


『やん!』


 ライムはくるりと振りかえり、と唇を尖らせた。じろりとルネを睨みつける。

 ルネの蒼い眼が、まんまるく見開かれた。


「や、?」

『そうよ、やん。やだ、ルネったら。ラグはあたしの大切な人よ。なのに、どうしてこと、言うの。意地悪っ!』


 ライムは、ぷくっと頬を膨らませた。ルネの口が、ぽかんと開く。けれど、言い返せない。

 ラグは片手で目を覆って天を仰いだ。


『Lady. あのなあ……』

『それに。あたしも、あの、史織とかいうヒトに逢わないといけないわ』


 彼女はラグに向き直った。深海色の瞳の真摯さは、こちらから見ても判った。


『ラグ。あたしは子どもだけれど、馬鹿じゃないわ。あのヒトに何を言われたか、判るつもりよ。貴方が言わないから、“あたしが何者か、教えてやる”って言ったわ、あのヒト。冗談じゃないわ』

「ライム?」


 どういうこと?

 今度は、わたし達の方がよく判らなかった。ラグは押し黙っている。ライムは長い髪を滝のように揺らして、皆川さんを顧みた。


『鷹弘ちゃん。貴方とラグが、あたしに言わないことがあるのは知っているわ。でも、それは、あたしが知る必要のないことだからよ。あたしに知らせてはいけないことだから、黙っているんだわ……。そう信じているあたしを、侮辱している言葉よ、あれは』

『…………』

『あたしの、ラグと鷹弘ちゃんと、皆への信頼を壊そうとしている。しかも、悪意を持って……。そんなことを許さないわ、あたし。こんなことされて、黙ってなんかいられないわよ』


 この時、わたしは、ラグがこれまでどんな風に彼女に接してきたのか、判ったような気がした。ラグが、皆川さんが、パパが……彼女を、どんなに素直に、どんなに誇り高く育ててきたのか、判るような気がした。

 けれど、この言葉を聴いた途端、ラグの表情が険しくなった。それまでは、どこかに冗談めかした雰囲気があると思えたのに。

 ライムも彼の変化に気づいた。


『ラグ?』

『ルネ。おい、小僧』

「え?」


 地底から響くような声をかけられて、ルネは瞬きをした。

 ラグは乱暴に顎をしゃくった。


『この馬鹿娘を、さっさとそっちへ連れて行け』

『馬鹿とは何よ、馬鹿とは』

『馬鹿を馬鹿と言って、何が悪い』

『…………!』


 ライムが言い返そうとして、鋭く息を吸いこんだ時だった。


『グレーヴス』


 なめらかな女性の声が響いた。《アンヴァル》号との通信に、何者かが割りこんだのだ。ラグが、すっと眼を細めた。


「おい、ラグ!」


 向こうの船のモニターに映った女性を見て、皆川さんが声をあげた。

 しかし、ライムとルネは、それどころではなかった。ライムは吸いこんだ息に言葉をのせ、一気に吐き出した。


『ひどいわ、ラグったら! あたしが何をしたって言うのよ?』

「そうだ。おい、おっさん! 連れて行けって、どうしろっていうんだ?」


 皆川さんも言う。


「ラグ。おい! これは一体、どういうことだ?」


 三人がてんでばらばらに叫んだので、遂に、ラグが業を煮やした。


『あー、うるさい! いちいち、俺に訊くな!』


 彼がこんな風に怒鳴るところを、わたしは初めて見た。普段低い声が凛と響いて、背筋をぞくっとさせる。思わず黙りこむわたし達の前で――モニターの向こうで、ラグは深く嘆息した。


もだ……。心臓に悪いぞ、まったく』


 モニターの女性は表情を変えることなく、静かに話し始めた。澄んだ綺麗な声だった。


『お取り込み中のところ、悪いのだけれど。グレーヴス』

『…………』

『地球連邦の巡視艇が、そちらへ向かっているわ。二隻……。貴方達、そろそろ動いた方が良いと思うわ』


 彼女はこちらへも話し掛けてきた。ルネが怪訝そうに首を傾げる。


「何者だ? あんた」

『史織の友人……とでも言えばいいかしら。貴方達がここへ来た経緯は知っているわ』


 ルネは判断を求めるように、わたし達を顧みた。わたし達が決めかねていると、ラグが声を掛けて来た。


『ミッキー。どうだ?」

「駄目だ、ラグ。おれとルネだけでは跳べない。――かといって、《VENA》の力を借りるわけにはいかないんだろう?」

『それは止めておけ。俺の二の舞になる。……そうすると、が何とかしてくれるのか』


 モニターの女性に訊ねている。不思議な光景だった。ラグは彼女を知っているのだろうか?

 彼女は少し考えてから、頷いた。


『一応、身元の確認をしてみるわ。私が』

「…………」

『どうぞ、《レッド・ムーン》へ。ポートを使えるよう、私から話をしておくわ。グレーヴス、貴方も』


 ラグは黒髪の女性からもわたし達からも視線を逸らしていた。低く唸るように問う。


『《アンヴァル》を隠す場所があるか?』

『月の裏側なら、レーダーの死角があるわ。データを送りましょうか?』

『そうしてくれ。……ルネ、タカヒロ、ミッキー、リサ。お前達は、先に行け。俺は、《ボイジャー》で後から行く。Lady、あんたもだ』

『でも』


 ライムはきょろきょろと首を振って、こちらとラグを見比べている。

 ラグは苦い表情で、さらに声を圧した。


『頼むから……。しばらく、俺を独りにさせてくれ』


 こう言われてしまっては仕方がない。ライムは肩をすくめた。そして、


「……怒られちゃったわ。あたし」

「ライ」


 速かった。あんまりすぐだったので、わたし達は驚いた。ドアを開けて入って来たようなタイミングで、ライムはわたしの隣に立っていたのだ。

 項垂れる彼女を見て、ルネは肩をすくめた。



               ◇



(やっていられない)


 から送られて来たデータに従い、《ドン・スパイサー》号は進路を変え、《アンヴァル》号から遠ざかって行った。こちらも月へ進路を取りながら、ラグは、口の中に溢れる苦汁を呑んでいた。


 まったく。やっていられないぞ。これは――。





~Part.3.へ~




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る