Part.1 紅白のお月さま

Part.1 紅白のお月さま(1)


           1


 ふわあ……。

 目を覚ましたわたしは、無意識に伸びをしようとして、予備シートの背もたれに思いきり頭をぶつけてしまった。

 あーあ。何も最初から、こんな狭いところに潜りこむんじゃあなかった。どうせ、夜が明けるまで誰も来ないのに……。

 夜明けまで?

 やだ。うそ。欠伸を噛みころしたわたしの耳に、靴音が聞こえてきた。閉じた扉の向こう、くぐもった声。急いで床の扉を開け、整備用の空間にもぐりこむ。補助パイロット・シートの下で体をまるめ、息を殺した。

 空気の抜ける軽い音を立てて扉が開き、常夜灯しかともされていない薄暗いコクピットに、二人分の足音が入ってきた。


「だからオレは、今度こそと思っているんです」


 最初に入ってきた男が言い、部屋の照明が点いた。わたしは、ますます身を縮めた。殆ど顔がすりつかんばかりの床を――わたしから五十センチと離れていない距離を、重力調整ブーツがカツカツと通り過ぎた。


「三度目の正直という奴です。今回は先輩が一緒なんですから」

「そんなことは判らないぜ、ルネ」


 笑いを含む声とともに彼の足音が通過する。わたしの額は、冷たい床面に裏から貼りついている。彼の声は相変わらずのんびりとして、どこか気持ちを落ち着けてくれる響きを含んでいた。


「おれも一緒にクビになるかもしれん」

「縁起でもないこと言わないで下さいよ」


 男は不満げに言い返した。座席の背もたれを叩いたらしい、くぐもった音がした。


「ミッキー先輩、いくらオレだって、二回もクビになれば懲ります。今度こそ、始末書でなく報告書を書いてみせます」

「ああ、判ったよ。……ルネ。コントロール・タワー(管制塔)からだ」

『貴船の船籍と船体コード、乗員の名前を報告せよ』

「へいへい」


 管制官の生真面目な声に、若いパイロットは冗談めいた口調で申告した。


「一度しか言わないからな、おっさん。オレの船は、300m級垂直離着型戦闘艇V T O L《DON SPICER》――ドン・スパイサーだ。船籍はラウル。銀河連合軍に所属している。オレは、ルネ・ディ・ガディス」

安藤幹男あんどうみきお

『ライセンスはどこでとった?』

「ラウル。ID-539288‐65。これでOKかい? おっさん」

『申告完了。しばらく待て』

「了解。好きだよ、おっさん」


 軽薄な男の台詞に、管制官は応えなかった。彼がくすくす笑い出す。男は拗ねたように呟いた。


「冗談の通じない人だ」

「お前が軽すぎるんだよ」


 美しい女声を模したAIからの指示が届いた。


『DON SPICER号。離着床を開けました。300秒後に滑走に入って下さい』

「了解。ありがとう」

「必要ないのに……」


 彼は平静に答えたが、男は何やらぶつぶつ言っていた。小さな振動がした。船が動き出したのだろう。

 それからたっぷり五分間、彼らは何も言わなかった。床下で息を殺しているわたし、然り。五分後、ルネと名乗った男が話しかけた。


「先輩、めし喰いましたか?」

「いや、まだだ」

「先輩が来るって判っていたら、もっと食糧を積んで来るんでしたよ」


 船が加速を増すにつれ、わたしの体は見えない手で壁に押し付けられた。狭い箱のなかで両手両足をふんばる。

 男達は、そんな力など一向に気にならないように喋り続けた。


「おれは作らないぜ」

「判ってます。ま、トーストとコーヒーで我慢して下さい」

「間違えてくれるなよ。おれは地球人テランだからな」


 コクピットを出て行く靴音に、彼は慌てて呼びかけた。自動開閉式の扉が閉まると、ひそめた声が降って来た。


倫道りんどうさん。……小百合さゆりさん? どこにいます?」


 わたしは腕を伸ばし、頭上の扉を数センチ持ち上げた。彼はほっと息をつき、シートを離れて屈みこんだ。


「大丈夫ですか? そんな狭いところで。場所を変更するなら、今のうちです」


 紺のスーツを着た彼が、床に小学生のようにしゃがみこむ、わたしは困って囁いた。


「大丈夫です。安藤さん、わたし、いつまでこうしていればいいですか?」


 いつまでか――月基地に着くまで。二つ並んだ予備シートの背は壁に面していて、その下にいればまず見付からない……はず。けれども、一メートル四方ほどの隙間に嵌っている苦しさ!

 わたしはジーンズを穿いた脚を曲げ、膝を抱えていた。


「ちょっと待って下さい」


 安藤さんは扉を気にしながら立ち上がり、シートごしに手を伸ばしてコンソールのキーを叩いた。その間三秒。振り返り、律儀にこう言った。


「宇宙標準時間で320.67分――地球時およそ六時間で到着します」


 つくづく、スカートでなくて良かった。わたしはぎくしゃくと頷いた。


「折をみて、ルネを――あ、あいつ、ルネっていう、例のおれの後輩です。荷物室に連れ出しますから、その隙に船室へ移動してください。この下が居住区です」

「はい。ありがとう。大丈夫です」

「……どうしてここに隠れたんですか? 倫道さん」


 わたしが曖昧に相槌を打っていると、彼は心底不思議そうな声を出した。小鳥のように首を傾げる。

 わたしは返答に困った。どうしてって、それは。そのう。


「えーと」


 仮にも狙われて密航しようという者が、宇宙船の操縦室みたさに他の場所を考えなかった……なんていうのは、やはり、かなりミーハーな発想ではなかろうか。もごもご口ごもっていると、ふいに彼が緊張した。


「安藤さん?」

「しいっ……黙って」


 良く通るテノールの声がひそめられた。まっすぐ前を見据える。

 安藤さんとお知り合いになって三日程経つけれど、未だに、こういう時と普段の彼のギャップに、わたしは戸惑っていた。


「あの、」

「隠れて下さい」


 わたしの顔に左手のひらを向け、踵を返して立ち上がる。今までずっとそうしていたようにシートの背にもたれ、スクリーンを眺めた。

 わたしは、扉の隙間から部屋のなかを観ていた。

 扉が開いた。


「先輩、コーヒーです」

「Thanks, ルネ」


 直後の会話は、先刻と変わらない。彼は、片手に小さなトレイを乗せた後輩に笑いかけ、スクリーンに視線を戻した。


「フル・オート(全自動)の航路予定図ながめて面白いですか? 先輩」

「地球を観ているんだよ」

「地球……」


 男は呟きながらトレイをコンソールの上に載せ、トーストをくわえた。

 彼がコーヒーに片手を伸ばす。男は、パンを齧りながら忠告した。


「先輩、そっちはオレのです。……眺めて楽しいもんですか?」 

「ああ、まあな」


 もう一方のカップを手にとり、彼はかるく笑ってみせた。スクリーンを覗き込む後輩に、


「お前の星に比べればちっぽけだし、住んでいる人間もせこいけど。外から観るには、案外綺麗だと思ってさ」

「そうですか」

「何だよ、これ」


 コーヒーを口に含んだ彼は、苦い声で呟いた。カップから唇を離し、口元をぬぐう。


「お前のじゃないか?」

「あ。間違えました? じゃ、こっちが先輩のだ」


 男はのほほんと自分のカップを示した。


「どうりで味がないと思った。換えますか?」

「いい。おれ、お前と間接キスなぞしたくない」

「淹れなおしますよ」


 ダスト・シュートにカップの中身を放り込み、男は指を鳴らした。わたしは目を疑った。二人の間に、突如、銀色のポットが出現したのだ。

 ええ? 何? あれ。

 わたしが茫然としている前で、男は平然とポットを掴むと、彼のカップに中身を注いだ。にった~と笑って手渡す。


「今度は間違いないだろうな?」

「保証しますよ」


 おそるおそるカップの縁に唇を当てる彼を見下ろし、男はくつくつ笑った。コンソールにもたれかかり、腰のホルスターに手を伸ばす。


「サイコ・ガン(ESPエネルギーを使った銃)か?」

「ええ。レイ・ガン(レーザー銃)が、ちょっとイカレちまったんで」


 深緑色の重そうな銃を持つと、男は片目を閉じた。そのまま床に銃口を向け、無造作に引き金を引いた。


「おい!」


 彼が立ち上がるのと、わたしの耳元で、バン! という音がしたのが同時だった。わたしは、背筋がすうっと冷たくなった。何? 今の……。

 男は、真っすぐ自分の足元に向けて引き金を引いた。なのに、どうして床下にいるわたしの耳元を、かすった気配がしたのだろう。

 かすかに青ざめる彼に、男は、ますます愉快そうに笑ってみせた。


「最近、オレの船に猫が忍び込むんです。かわいい子猫ばかりとは限らないんで、ちょっと牽制してみたんです」

「って、お前……」

「動くな」


 見つかった……どうしよう? 息を呑むわたしの耳に、低い、威圧する声が響いた。わたしは縮み上がった。

 男は皮肉めいた口調で言った。


「先輩――いや、ミッキー。お前、このオレの船に密航者を連れて来るとは、いい度胸しているじゃないか? 間が抜けていると言うか……まあ、そこがお前らしいんだが」


 いきなりぞんざいな口調に変わったのが、凄く怖かった。彼も黙り込む。


「出て来い」


 もう一度、冷たい声が予備シートに投げかけられた――わたしに。


「警告を無視するなら、こっちにも考えがある。ミッキーと一緒に黒焦げにされたいか?」


 そんなのやだあ! でも、どうしよう……。わたしが悩んでいると、彼が諦めた声をかけてきた。


「すみません、倫道さん。大丈夫ですから、出てきてください。撃たせやしませんよ」


 わたしは扉をそっと押し上げ、ごそごそ這い出した。予備シートの背もたれから、恐る恐る顔を出す。

 声から想像していたのよりずっと若いパイロットだった。安藤さんより背は高い。ふわふわの栗色の髪は少し長めで、肌の色は地球の黄色人種に近い。銀色のスペース・スーツをまとった身体は筋肉質で、しなやかな野生の獣を思わせる。男は銃を構えなおし……そして、銃口を天井に向けた。

 やや眼尻のつり上がった栗色の眸が、わたしを見て細くなった。

 わたしは、ゆっくり立ち上がった。男は無遠慮に、じろじろ眺めすかした。



「お前、何歳いくつだ?」


 いきなり訊かれて、わたしはちょっと狼狽えた。


「え? 十六……」

っ?!」


 張りのある声が裏返ったので、わたしはびっくりした。男は、猛然と安藤さんに抗議をはじめた。


「ミッキー! どういうことだ? だとっ! まさか、誘拐して来たんじゃないだろうな?」


 安藤さんは苦笑した。


「ルネ、落ち着け」

「これが落ち着いていられるかっ! お前、そういう趣味だったのか? 下手すりゃ誘拐、監禁だぞ! オレの船に女子高生っ。うっわー!」

「落ち着けって。おれの趣味には関係ないし、これは誘拐じゃない。彼女は依頼人だ」

「依頼人?」


 男は、ぴたっと口を閉じた。

 安藤さんは肯き、わたしを見ながら優しく繰り返した


「依頼人の娘さんだ。保護を頼まれた」

「あぁあぁ、お嬢さんで良かったですよっ」


 男は銃を腰に戻し、どっかと椅子に腰掛けた。背もたれに頬杖をつき、胡散臭そうにわたしを眺める。


「狭い部屋をますます狭くさせるむさい野郎だったら、これ以上酸素を消費させないところですけどね……。居るだけで目の保養になる美人は、撃つ気になれない」

「そう言うだろうと思っていた」

「どうせ、オレは女に弱いですよ」


 きょとんとしているわたしの目の前で、パイロットは拗ねてぶつぶつ言い続けた。面白いことに、口調が元に戻っている。


「人のことを言えるんですか? 先輩。こんなことだろうと思ったんだ。相手が女でもなければ、あんたが気にするわけがない」

「いつから気づいていたんだ? ずいぶん気を遣ったつもりなんだが――」

「気を遣うからですよ。……いつまで突っ立っているんだ?」


 予備シートにしがみついていたわたしに、男は話しかけてきた。


「おい。宇宙法では、密航者は殺されても文句は言えないんだぜ。船の持ち主のオレが、見逃してやろう、事情によってはこのまま乗せてやろうって言ってるのに。挨拶もなしかよ、子猫ちゃん」


 男の視線は鋭いけれど、子猫ちゃんと呼びかける声は、からかうような響きを含んでいた。安藤さんを振り返り、片方の眉を跳ね上げる。


「保護って、どういう事情ですか? 先輩」

「どこから話そうか……」


 状況を面白がっているような安藤さんの口調に、男は渋面を作った。

 その時、ぴーっぴーっという妙に可愛らしい音が、コンソールから響いてきた。男の顔に、いぶかしげな表情が浮かぶ。わたしのことなど忘れたように身を翻し、通信機に向き直った。


「倫道さん」


 通信士用シートにもたれていた安藤さんが、静かに呼んだ。黒い瞳が微笑んでいることに、わたしは気づいた。


「――小百合さん。まあ、座ってください。悪いようにはしませんから」

「でも……あの」


 密航がばれちゃったのに? パイロットが受信キーを叩くのを見ながら、わたしは口ごもった。安藤さんの自信たっぷりな様子が気にかかる。

 パイロットが、スクリーンを見つめたまま呟く。


「サユリ……リンドー?」


 通信機から、ガーガ―ピーピーという雑音が聞こえた。安藤さんが舌打ちして計器に向きなおり、コンソール上のいくつかのキーに触れると、雑音は消え、AIでない男の声が飛び込んできた。


『貴船の名前は?』


 スピーカーから響く男の声は、つっけんどんで苛立っていた。パイロットは眉根を寄せ、受像スイッチを切ったまま応じた。


「ずいぶん早いじゃねえか」

『貴船の所属と、船体コードを報告せよ』

「宇宙港の軌道を出たばかりだぜ?」

「ルネ」


 安藤さんが囁き、パイロットの注意を促した。側面のスクリーンへと視線を向ける。

 安藤さんがコンソールに触れると、そこに流線型の宇宙船が映し出された。


「地球連邦の巡視艇だ。お前、何を積んで来た?」


 この船よりひとまわり小さく見える白銀色の船は、とても速そうだ。安藤さんの頬が苦々しく歪んだ。

 パイロットは憤然と言い返した。


「誓って言いますけどね、まっとうな仕事ですよ、今回は。炭素合成装置の輸送を頼まれただけです」

「なら、どうしてあんなのがついて来るんだよ」

「オレが知るわけないでしょう?」

「あの、」


 わたしかもしれない。そう言いかけるわたしに、安藤さんが目配せした。黙っていろってこと? でも……。


『答えよ! 貴船の船籍は?』

「ラウル!」


 がなり立てる通信機に、パイロットも怒鳴り返した。向こうが沈黙した隙にまくし立てる。


「船籍はラウル。銀河連合宇宙軍所属、DON SPICERドン・スパイサー。乗員二名。ID-539288-65、ルネ・ディ・ガディスだ!」


 パイロットが言い終わったとたん、メイン・スクリーンに映っていた月と星空を真紅の光芒が切り裂いた。同時に衝撃……。

 安藤さんが叫ぶのを、わたしは呆然と見つめていた。


「ルネ!」


 背後のスクリーンから轟音が飛び込んでくる――宇宙空間には音なんてないはずなのに(注*)。

 まるで、映画のワンシーンのよう。

 ひええええ!

 撃ってきた!






―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

(注*):脳内効果音です……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る