第2話
漆黒の呪文が唱えられる。
言葉の奥底に眠る上級日本語の羅列は、耳慣れしていないせいか、放たれる言葉の一つ一つを丁寧に
日々、何気なく使っているはずの日本語がここまで難しいとは。
いや、彼女の授業が難しいだけかも知れない。
予備校の受講生を集めるために、開校前のお試し授業。開校授業を行っている。その最初の授業は
配られた資料もとても痛い。
ホワイトボードに書かれた文字もとても痛い。
見てるだけで、なぜこんなにもダメージを受けているのだろうか。心が痛い。
受講生がこの授業に嫌気をさしたら、一浪してもここに通うことにしないだろう。そうしたら、ここの予備校は成り立たなくなる。
見ている内に不安に押し潰されていく。目をつぶって神に祈っていた。頭の中では厨二病単語が念仏のように流れていく。
現「授業の
普通ならざわつく気がするが、受講生は何一つ気にしていなかった。まあ
現「その能力は「
真っ暗闇の中で唯一目に見える明るい星。その星は北極星。その星に向かって進めば迷わずに歩ける。そんな星と自分を重ね、受講生の道標となることを宣言したのだろう、と推測した。
授業の終わりが告げられる。
アンケートが配られ、それを埋めた高校生から休憩時間及び帰宅することを許される。
現はその場を離れた。彼女を追いかけて歩幅を合わせて歩いていく。
眼帯や装飾品を外しながら歩いている。
愛知「お疲れ様です。個性的な授業でしたね」
とりあえず、批判なども含めて「個性的」という言葉でまとめ
現「ええ。そうしないと授業が上手くできないので……。コスプレすると不意に力が湧いてくるんです。恥じらいとか緊張とか、そんなもの吹き飛んでしまうぐらいに」
コスプレすると人格が変わる。そんな感じだろうか。
現「今思い返せば「
頬を赤くし
しかし、脳内でお酒の失敗と重なっていたからだろうか、すぐに笑い話に変えようとする自分がいた。
愛知「けど、かっこ良かったですよ。その異能力だって、普通思いつきませんから。よく思いつきましたね」
現「それはずっと思ってたからなんです。一応、大学時代に教職取っていたんですけど、教師を目指すときに「教育」とは何か考えたことがあって……」
階段を降りていく。不協和音のように足音は重ならない。
窓から射し込む光を浴びる階段を踏みつける。後ろを振り向けば自分を
現「私にとって「教育」は、"一足先に社会を生きる先輩として、彼らの道標になって導くこと"だと思っているんです。私は受講生達を合格に導く存在になりたいんです」
事務室へと入っていく。せっかくの外からの日差しをカーテンが遮っていた。外の光に負けじと天井の電球が発光している。
強い意志がミシミシと伝わってくる。
机に装飾品などが置かれていた。その様子を見ながら口を開いた。
愛知「つまり「先生」としての教育だね。人生の先を生きた者として、子ども達の道標となる。社会について教えたり、彼らの将来のために上から引っ張ったりする。そんなカテゴリ。旧友に似たのがいたよ。その心意気、とても素晴らしいと思う」
心の中で採用を決めている自分がいた。今は落第点でも数年後にはきらめく講師に成長しているだろう。成長を
カーテンを開く。その先に輝かしい未来が見えた気がした。
愛知「午後も活躍を期待してるよ」
あと腐りなくその場から離れる。次は英語の授業だ。来た道を戻る。
定年退職した元高校英語教員。
彼女なら期待できる。胸を
教室のドアを横にずらした。
一人寂しく蛍光灯が着いている。窓の隙間から吹く風が優しく流れ込む。
愛知「な、なんじゃコリャ!」
思わず口から言葉がこぼれ落ちた。視線など感じない。いや、感じる方がおかしい。その教室には誰一人いないのだから。
閑散とした教室。その様子を見て頭の中が白くなっていく。
もしかしてさっきの授業で最低の
愛知「嘘だ……ろ?」
そう呟くしかできなかった。
無人の教室の中で一人
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