うるう年の奇跡

つきの

第1話 2016年2月29日🐾出会い🐾

 あたしは額に小さな三日月の印を持つ、ノラの黒猫だ。

 名前は…………けど、人間はこの黒い毛並みからだろうけれど、大抵「クロ」って呼びかけてくる。

 黒い猫だからクロなんて、まったく、安易だわね。


 まぁ、それでもせっかくだから「にゃーお」って鳴いてみるとトロけそうな顔をしてるから、まぁ可愛いもんよね。

 煮干しだのの、ちょっとしたプレゼントを貰うこともあるし、悪い気はしないし。


 🐾


 そんなあたしがあの子に出会ったのは、まったく偶然だった。

 あの日、ちょうどあたしは4年に1度の『大化けの日』を迎えていた。


 あたし達、猫一族には秘密がある。

 それが、この4年に1度だけの『大化けの日』

 これは、どの猫の一族にもあるわけではない。


 あたしの額にある小さな三日月の印、これが由緒正しき三日月黒猫である証。


 この印を持つ黒猫だけが4年に1度のの日に人間に化けることができるのだ。


 とはいえ、性別などは変えることはできない。

 あたしは雌猫オンナノコだから、人間になる時も女の子にしかなれない。

 そして、この1日は4年に1度しかないし、気力体力が充実していないと上手くいかない。

 なかなか貴重な1日なのよ。


 🐾


 その日、初めての『大化けの日』を迎えたあたしは、かなり緊張していた。


 場所は古い神社の境内。

 もう、宮司さんも居なくなって、お社も朽ちかけている。掃除やお参りの人も、ほとんど来ないから(少なくとも見かけたことは無い)あたしの根城にするには、もってこいだった。


 さてと、どんな女の子に化けようかなぁ。


 何しろ初めてだから、そんなにバリエーションがある訳じゃない。

 とりあえず、年頃は小学生高学年くらいかな。

 これでも今日の為に人間の女の子を見て色々研究したのだ。

 えーと、小学校5年生?くらいになるのかなぁ。


 黒髪(やっぱり自分の毛色と同じ髪色の方がイメージしやすい)短めのおかっぱ頭(長くするとそれだけ妖力がいるから)これなら額の三日月の印も隠せるよね。

 洋服はシンプルな黒のワンピース(これも初心者だからね)季節柄と時の為の時、誤魔化せるのも兼ねて淡いタンポポ色のフードつきパーカーを羽織る。

 靴もワンピースに合わせて黒のスニーカーにした。


 あたしは水たまりに自分を映して確認する。

 尻尾もちゃんと隠せてる。

 ヒゲも大丈夫!うん、完璧!のはず。


 🐾


 そして、意気揚々と境内からの階段を降りていた時、その男の子が下から上がってきた。


 年頃は化けたあたしと同じくらいかな。

 少し右足を引きずっていたので、つい目にとまった。

 男の子もあたしに気づいたみたいで、ちょっと恥ずかしそうな、ちょっと怪訝そうな(こんな誰も来ないような神社から降りてきたからでしょうね)顔をしてた。


 そうして二人がすれ違った時に……男の子がバランスを崩して転けそうになったの。


 このままだと転げ落ちて怪我をしてしまう。

 咄嗟とっさにあたしは手を伸ばしていた。

 猫ならではの反射神経で、さっと腕を掴む。

 ヒヤリとしたけど、何とか男の子はバランスを取り戻して転けずにすんだ。


 緊張した空気が、ふっとゆるむ。


「……ありがとう」

 照れくさそうに男の子が言った。


「ううん、それより大丈夫?」

 あたしは声を出してみて、ちゃんと人間の女の子の声になっていてホッとする。


 男の子に手を貸して、もう一度、階段を上りながら、あたしは彼に聞いた。

「ねぇ、なんでこんなとこに来たの?」


 足が悪いようなのに、神社の、それもこんな寂れた神社に何しに来たんだろう。


 🐾


 階段を上りきったので、境内の隅にある、木で出来たベンチに、二人並んで座る。


「ん、とさ、それより先に自己紹介。僕はむつっていうんだ。君は?」


 あたしはちょっと焦った、クロっていうのはあんまり人間の女の子らしくないものね……。


「えーと、あたしはね」

 その時、ふと額の三日月の印を思い出した。

「みつき、っていうの」


「みつきかぁ、みつきちゃん、助けてくれてありがとう」

 睦くんはニコッと笑ってお礼を言った。


「別にそんな、お礼なんていいよ。それより落っこちなくて本当に良かったね」

「それにしても、さっきの質問だけど、睦くんはどうして、この神社に来たの?」


 あたしが改めて聞くと、睦くんは少し寂しそうな顔をした。

「うん、それはね、僕のこの足」

 あの引きずっていた足だ。


「僕、本当はね、陸上部に入ってて。走るの好きだったんだ。走ると風が耳の側でビュンビュンいってさ、自分も風になったみたいで……」


「今度の競技会にも出れるはずだったんたよ。それなのに……」

 睦くんは、そこで少し黙った。


「車の事故にっちゃったんだ。治らないわけじゃないけど、すごく頑張ってリハビリをして、それでも前みたいに走れるかどうかはわからないって」


 あたしは、何も言えなくなる。


「それで、この神社に来たのはね。前に聞いたことがあったから。ここに願掛けしたら願いが叶うって」


「願いが?」


「うん、僕は諦めずにリハビリを頑張ろうと思う。でもさ、それだけじゃなくて神様にもお願いしようと思ってさ」

「おかしいかな?こんなの」


「ううん、ううん」

 あたしはブンブン首を振った。

「おかしくなんてない。気持ちわかる気がするよ」


 睦くんは色々なことを話してくれた。

 小さい頃に亡くなったお父さんが陸上選手だったこと。

 睦くんも足が早くて、それで部活動でも陸上部に入ったこと。

 夢はお父さんみたいな陸上選手になることで、その為にもずっと練習していて……。


「だのに……」

 睦くんは唇を噛んで俯いた。


 でも、それから顔をあげて

「リハビリ頑張るつもりなんだ。今日ここに来たのも頑張れるようにって、だからその願掛け」

 まるで自分に言い聞かせているみたいだった。


「そういえば、みつきちゃんは、この辺に住んでるの?小学生?だよね?○○小学校?」

 不意に睦くんが聞いてきたので、あたしはドキッとした。


「うん、○○小学校じゃないけど、この神社からは、そんなに遠くないとこに住んでるよ」

 答えたけど心臓はバクバクしていた。


「あのね、あたしの家、お父さんの転勤が多くてね、また転校しなきゃいけなくて。だから、ここも今日でお別れなの」

 あたしは思いつくままに続けた。

「この神社は越してきた時からお気に入りで、良く遊び場にしてたから。最後にもう一度来たくて」


「そうなんだ……」

 睦くんは残念そうに言った。

「せっかく仲良くなれたのに、もう会えないなんて寂しいな」


「あ、あのね」

 あたしは思わず口にしていた。

「4年したら、またこの街に戻ってくるみたいなんだ」

「だから、もし、もし良かったらだけど、4年後の2月29日に、この神社でまた会わない?」

「睦くんが覚えていたらで、かまわないからさ」


「うん!約束!忘れるもんか」

 睦くんが力強く答える。

「4年後の2月29日、ここで待ってるよ。僕の家はね、このすぐ近くなんだ。これからも毎日、ここに来て願掛けするよ」

「約束の日には学校が終わったら、すぐここに来て、日が暮れるまでここにいる。その時までに、また思いっきり走れるようになっていて、みつきちゃんに走る姿を見せれるように頑張るよ」


 あたしが小指を出して

「ゆびきり」

 って言うと睦くんも照れながら、ゆびきりをしてくれた。

 こんな風に、あたしたちは笑顔で約束をしたのだった。


 🐾


 睦くんと一緒に、手を合わせてカミサマにお参りと願掛けをした後、神社の階段を降りたところで、あたし達は右と左に別れた。

「4年後に……またね!」

 そう言い合って。


 🐾🐾🐾


 2016年2月29日うるう年の日

 こうして、あたし黒猫のクロこと『みつき』は人間の男の子『睦』くんと大切な約束をした。


 4年後、2020年の2月29日うるう年の日に、もう一度、この場所で会うという約束を。


 🐾🐾🐾


 その日、睦くんと別れた後、黒猫の姿に戻ったあたしは、神社の近くに住んでいるという睦くんから聞いた話を頼りに、彼の家を探した。

 猫は犬ほどではないけど、嗅覚は敏感だ。

 あたしは睦くんの匂いを辿りながら歩きまわって、小さなアパートに行き着いた。


 二階建ての古いアパートの一階の一番奥の部屋、そっと近づくと晩ご飯の途中みたいで、睦くんの声が聞こえてきた。


「お母さん、今日あの神社でね、女の子に会ったんだよ。僕と同じくらいの歳の子」


「そうなのね、この辺に住んでる子かしらね」

 お母さんだろう、優しそうな女の人の声が答えている。


「うん、でも何だかね、明日引っ越しちゃうって言ってた。お父さんの仕事の都合だって。僕が階段でつまずいて転けそうになった時、助けてくれたんだよ。みつきちゃんっていうんだ。仲良くなれそうだったのになぁ」


 あたしの話をしてるんだ。

 ドキン、とする。


 睦くんは続けて話す。

「でもね、約束したんだよ」


「約束?どんな約束をしたの?」

 お母さんが尋ねる。


「リハビリ頑張って、前みたいに走れるようになって、そしたら4年後の同じ日にあの神社でまた会おうねって約束!」

 睦くんが答える。


「そう……。そんな約束をしたのね。うんうん、じゃあ、頑張らなきゃね!お母さんも協力するから一緒にリハビリ頑張ろうね」


「うん!」


 🐾


 あたしは窓の側からそっと離れた。


 そして、その日から黒猫の姿で、睦くんとお母さんを、ずっと見守ろうと心に決めたんだ。


 次に再会する2020年の2月29日のまで。


 🐾


 これは、それから後の日に、あたしがアパートの窓の外で、睦くんとお母さんが話しているのを聞いたことなんだけど……。


 お医者さんが言うには、睦くんの事故で折れた右足は治ってはいるらしいけど、足首だけでなく、折れた側のヒザとかのきんりょくていか筋力低下っていうのがあるらしくて、その為のをしないといけないらしい。

 そのしながら、(この言葉はあの時、睦くんも何度も言っていた)をやっていく、ということみたい。


 というのも、というのも猫のあたしには、よく分からないけど、随分、大変そうだなぁと思った。


 何かもっと、あたしにできることはないだろうか。

 この小さな黒猫の姿でもできること。


 あたしは考えて、見守りながら願掛けをする事にした。


 三日月黒猫一族に伝わる願掛けを……。


 🐾🐾🐾


(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る