寺生まれの俺

戯男

寺生まれの俺

 冗談じゃありませんよ本当に。知りませんって。だってうち真宗ですよ?浄土真宗。南無阿弥陀仏って言ってれば全部オッケー。何なら言わなくても全然オッケー。アホもカシコも全部ひっくるめて極楽浄土へいらっしゃい、ってのが阿弥陀の本願なんだから、そこに幽霊がどうとかいう話持ち込まれても知りませんよ。

 そもそもおかしいじゃないですか。死んだらみんな極楽行けることになってるんですよ?なのになんで死んだやつが極楽も行かずにそのへんうろうろしてるんですか?話が違うじゃないですか?ねえ?え?だったら怖くないだろって?いやいや。それは話が別でしょ。極楽に行けるのにあえて行かないようなひねくれた奴の相手なんかしてらんないってことですよ。このご時世に幽霊やるような変わり者なんかごめんだってことです。

 てか私何もできませんからね?あんたらうちが寺だからって変に期待してるみたいですけど、念珠突き出して「喝!」とかなんとか、そんなのやり方も知りませんよ?お経?うちのお経はそういうのじゃないんですよ。あんたら散々聞いてるくせに内容知らないんですか?正信偈。上げたげましょうか?幽霊相手じゃたぶん何の意味もないですよ?

 このババアだってさっきお通夜やったとこでしょうが。ちゃんとお経も上げたでしょう。正信偈。イトさん?あーそうですか。私さっきイトさんにお経上げたでしょうが。それがなんでガタガタ動くんですか。わからない?そうでしょ?わからんでしょ?じゃあなぜ私にもわからないかもと思わない?坊さんだから?それが過信だっつってんですよ。

 ちょちょちょちょ。何帰ろうとしてるんですか。駄目ですよ。ちゃんと棺桶持って帰って下さいよ。困るんですよこんな時間に棺桶なんか持ってこられちゃ。あんたんとこの婆さんでしょ。ちゃんと祭壇作ってたじゃないですか。立派なの。あそこに置いときなさいよ。せっかく作ったんだから。ガタガタ動くのがおっかない?あのね、私だっておっかないの。むしろ私の方がおっかないの。よく知った婆さんがガタガタ動くのと、全然知らない婆さんが動くのと、どっちの方がおっかないと思います?客観的に考えて。……ちょちょ。ちゃんと答えなさいよ。よろしくーじゃないよ。明日まで?そりゃそうでしょう。私は今すぐにでも焼き場に突っ込みたいくらいですよ。……怒らないで下さいよ。ちょっと口が滑っただけじゃないですか。

 だーから帰ったら駄目だって。たった一晩だけ?その一晩が嫌だっつってんですよ。だって私一人ですよ?周りは山とお墓ですよ?ただでさえ怖いのに、そんなガタガタする死体……ご遺体と一晩なんて耐えられませんって。無理ですって。

 だから帰ったら……ねえ!ちょっと!いいんですか!捨てますよ!裏山に捨てますからね!鹿とか猪とかに食われますよ!そんなことになったら婆さん化けて出ますよ!いいんですか!え?極楽行ってるから大丈夫?変なことばっかり覚えるんじゃないよ!

 ちょっと……。あーあ。本当に帰りやがった。ありえん。信じられん。仏罰に当たれ。当て方知らんけど。

 どうしよ。棺桶じゃん。マジ棺桶じゃん。ひくわー。ちゃんと釘打ってあるんだろうな……打ってないし。嘘だろ。開くじゃん。開けないよ?でも開くじゃん。てかガタガタ動くって何なんだよ。棺桶が?てことは死体が?遺体か……いや死体だわ。知らんババアの死体だわ。

 どうしよ。お経でも上げてみる?三つくらいしか知らないけど?あーこんなことなら大学でもっとちゃんと勉強しとくんだった。遊びすぎた。遊びすぎました。仏教のことなんかほとんど知らないし。南無阿弥陀仏で全部オッケーってことしか知らん。でもそれで全部オッケーってことはそれさえ知ってりゃ全部オッケーって事じゃん?うちってそういう宗派じゃん?現世利益なんか求めちゃ駄目って先生言ってたじゃん?

 てか誰だよ寺生まれはスゴイみたいな風潮広めたやつ。こちとら寺生まれだけど幽霊なんか見えたこともないわ。そもそもそれって何宗の坊主ですか?悪霊退治のやり方教えてくれる宗派って何?天台?てかそういうのって陰陽師じゃね?どっちかってと神道じゃね?神道ってそんなこともやるわけ?よく知らないけど。まあでも確かにお祓いとかあるか……いやだからやっぱり神道だよね?仏教じゃないよね?神仏習合?神職にできることは坊主にもできるだろってか?やかましわ。できる人もいるかもしれないけど俺はできません。うちの寺ではそんなことはやりません。南無阿弥陀仏をいろんな音程で言うことはできるけどね。あ、線香焚いとこ。匂ってきたらやだし。しかし暑いな……心は寒いけどね。はは。笑い事じゃないよ実際。エアコン付けよ。

 しかし……何でしょうこの、見たくないけど同時にメッチャ見たいというこの感じ。動くババアの死体……いやいや最悪ですけども。勘弁して下さいって話ですけども。……蓋……ちょっとずれてる気がするなあ。あいつら乱暴に置いていきやがって。人がせっかく機嫌良く晩飯食ってるときにどかどか入って来てからに。「ちょっと一晩預かって下さい」じゃないんだよ。あー。そういや飯食いかけだったわ……もう食えないけど。何だろうね、この胸が詰まるような感覚。てか吐きそう。吐かないけどね。

 いかん。どうしても気になる。こういうのはきっちり置かないと気が済まないんですよね性分として。畳の目に合わせてまっすぐ……阿弥陀様の正面に……蓋も直して……。

 あー。あー蓋が落ちた。あーあー。あーあーあーあー。あーババア。あー死んでる。すっごい死んでる。鼻に綿詰まってるし。ぷ……。おかしくない。全然おかしくありません。なまんだーつなまんだーつなまんだーつ。

 あーよかった。何だよ蓋って載せてあるだけなの?安物の棺桶使いやがって……小窓もないし。こんなのただの箱じゃん。高いリンゴとかの方がよっぽどいい箱に入ってるっつの。いっそダンボールのほうがいいよ。ちゃんと蓋付いてるし。これぐらいのババアならネギとかデカめのダンボールなら入るんじゃない?知らんけど。

 てかなんでこのババア動いたりするんだろ?そもそも本当に動くの?だとしたらなんで?メチャクチャババアじゃん。よく知らないけど百歳近くまで生きたんでしょ?病気もせずに長生きして老衰でポックリ死んだんでしょ?じゃあ何故?なにゆえ?そんな大往生しといてなにゆえ極楽往生しない?この期に及んで何の未練がある?贅沢なババアだ。

 ……なんか寒くなってきたな?すっごい寒い。エアコン効き過ぎか?でも室温上がったらまずいだろうし……てか吐く息白くない?おかしくない?こんなに寒いのってちょっと変じゃない?

 あ。え。え?ちょっと待って?なんか動いてる?動いてます?ガタガタガタっつってるのこれ何?地震?でも私は揺れてませんが?

 棺桶?あれ?やっぱり揺れてますね?お揺れになってらっしゃいますね?てか蓋ずれてきてません?ちょっともういいって。ふざけすぎだって。知らないよマジで。……あ、止んだ?いや止んでないわ。全然止んでないわ。むしろひどくなってるわ。ちょっとちょっと。

 だークソまた蓋が落ちた!どうなってんだボケ!いい加減にしろババア!てめえ死んでまで人に迷惑かけてんじゃねえ!この死に損ない!明日焼いてやるからそれまで大人しくしとけって!もういいってそういうの!うるさいって!近所迷惑だって!

 ……あ。止んだ。本当?……止んでるなこれ。やっと気が済んだかババア。手間かけさすんじゃねえぞ本当。……。いかんいかん。死に損ないはいくらなんでも言い過ぎた。スマン。悪気はないよ。でもちょっと君もふざけすぎたよね?お互い様だよね?謝るからもうこういうのはナシの方向でね?

 しかしまた蓋が落ちてますよ蓋が。白装束が露わになってますよ。閉めないといけないんだろうな……明日までこのままだったらあいつら怒るかな?阿弥陀様にお顔を見せてましたとかうまいこと言って誤魔化せないもんかな?なんか変なことしただろとか言われるかな?しねえよこんなババア相手に。……いや若くてもしないけどね?

 頼むから動くなよババア……今動いたらシャレならんぞ……ちょっとだけ我慢しろよ……いい子だから……いい子いい子。な、ちゃんと成仏するんだぞ。よしよし。やれやれ。……でもちょっと不安だな。なんか重しになるものでも上に置いとくか。このデカめの鉦を……よし。ちょうどいいわ。なんか雰囲気も出るし。

 さーて。どうしよう?今何時?十二時?もうそんな?嘘でしょ?まあ時間が早く過ぎるに越したことはないけど……それでも朝までだいぶあるな。日の出って何時頃だろ?五時くらい?あと五時間。長い。しかもその前には丑三つ時がありますですよ。ありやがりますでございますですよ。幽霊のゴールデンタイムじゃないですか。もう勘弁して下さいよ。

 どうする?寝る?寝られるかこの状況で?寝られるわきゃねーだろ。知らんババアの死体と同じ家で寝られるか。寺だけども。でも俺にとっては家なんだよ。マイスウィートホームなわけですよ。くそったれ。

 お経でも上げとく?それくらいしかできることないし?としたらやっぱ正信偈?でもこのババアが動いたってことは南無阿弥陀仏とか意味なかったってことなんじゃない?全部嘘でしたってことなんじゃない?死んだら自動的に極楽に行かせてくれる阿弥陀如来なんかいませんでしたってことなんじゃない?じゃあ俺って何?真宗的なあれこれが全部嘘ってことになったら、俺の存在意味っていよいよ何?心の拠り所?ババアの死体一つでビビりまくってる俺がそんな大それたものになれるか?……ってなんだか哲学的なことを考えてるなあ……まあ仏教も哲学か。違うかな?よくわからん。自分とは。死とは。生きる意味とは……わかりません。だから生きるのです……いかん。マジでわからん。大学の時に格好つけて取った哲学の授業も意味不明だったし。てかほぼ寝てたし。単位は貰えたけどね。はは。

 はい来ました。また来ましたガタガタ。懲りねえババアだ。てか上に鉦なんか置くんじゃなかったわ。変な感じにワンワン鳴ってうるさいし怖い。でも近づいてどけるのはもっと怖い。怖い怖い怖い。何なの?ここにいるのは俺だけだってわかんないの?恨んでる人がいるんならそこに行ってやってくれって話ですよ。もしくはわかった上でやってんの?じゃあ目的は何?俺に何の恨みがあんの?悪いけど俺あんたのことなんか何も知らないよ?何が不満なの?何の文句があるの?生きてるってだけで恨めしいってか?散々生きといて今さら何言ってんだって。充分だって。あんたはよくやったって。

 わーい鉦が落ちた!うるさいうるさい!まーたうまいことこっちに転がってきてまあ……冷たい!この鉦冷たい!何これ?霊気?あ、エアコンか。霊気じゃなくて冷気ってか。はは。笑えませんよ?

 そんでまた蓋が……ん?なんかさっきとちょっと様子が違いますね?ん?あれ?なんか持ち上がってません?なんか持ち上がってきてません?蓋が起き上がってきてますけど何ですか?もしかして持ち上げてます?婆さん起き上がってきてます?

 あーマジだわ。これマジのやつだわ。婆さんメチャクチャ起き上がってますやん。てか顔こっち向いてますやん。鼻に綿詰まってますやん。眼メッチャ開いてますやん。幽霊ってかゾンビですやん。あらら。蓋滑り落ちましたやん。嘘でしょ?夢でしょ?でもそれにしては僕足とかメッチャガクガクしてるし冷や汗とかの感じもスゴイリアルですね。最近の夢ってこんな臨場感あるもんなんすか?

 へー。このごろは幽霊も足とか普通にあるんですね。幽霊じゃなくてゾンビか。そりゃあるわなゾンビなら。ゾンビですもの。ゾンビだもの。でもだからってそんな立ち上がったりしたら駄目ですよ。棺桶の外に出てきちゃ駄目ですよ。お行儀がよくないですよ死体として。ちゃんと棺桶の中に入ってなさいな。悪いことはいわないから。ね?ちゃんと棺桶入って寝よ?お坊さん蓋閉めてあげるから。お経も詠んであげるから。ね?

 うーわこのゾンビシャレならんわ。人の話全然聞かないし。ガンガン出てくるし。てか普通に歩いてるじゃん。ババアメチャクチャ元気じゃん。そんな元気なのになんで死んだりしたわけ?そんな元気ならもっと生きてればよかったじゃん。

 ちょちょ。こっち来んといて?マジで来んといて?僕ってばスゴイ怖くて一歩も動けないんですって。何する気ですか?囓る?ゾンビ的に?何が目的で?食欲?坊主は不味いって相場が決まってますけど?てかどうせ入れ歯でしょ?生の肉なんて堅くて噛みきれないと思いますよ?……あらら綺麗な歯並び。ちょっと黄色かかってますけどその年じゃ立派なもんですね。ちょっと本当勘弁してくださいって。

 近い。近いですよおばあさん。イトさん。近いですイトさん。そんな怖い顔して、駄目ですよ。さっきはもっと穏やかな顔だったじゃないですか。僕正直綺麗だなーって思ったくらいですもん。鼻の綿とかもスゴイ似合っててまだまだ全然いけますよ。死んでますけど。いやあタイプだなあ。可愛いなあ。もうちょっと若かったら確実にいってましたね実際。僕ちょっと変な気起こしそうでしたもん。いや嘘嘘。それは嘘です。でも可愛いなってのは本当です。

 あっやめて?触らないで?やめてやめて?そういうつもりじゃないから。そういうのは違うから。それとこれとは別だから。手冷たいから。痛い痛い痛い!ちょっと一回離そ?声上げるよ?人呼ぶよ?一旦落ちつこ?ちゃんと話しよ?

 ……あー駄目だ。全然話通じてないわ。やっぱ死体だわこれ。眼濁ってるし。肌の質感とかやばいし。

 もしかしてこれ終わった?俺終わった?死ぬの?ババアのゾンビに食われて?坊主なのに?俺坊主ぞ?坊主殺しは地獄行きぞ?まあ真宗に地獄行きはないか……。あ、もしかして真宗だから?うちが真宗だからいかんのか?南無阿弥陀仏とか言うだけでろくに修行しなかったからこんな目に遭うのか?だってそういう宗派だし。大学に六年も行って遊んでたから?何となく家を継いで坊主になったから?でもどこで修行したらゾンビの倒し方なんか教えてくれるんですか?何宗?真言?ちゃんとした寺でちゃんと修行したら「喝!」って唱えると悪霊退散ビーム撃てたりするようになるの?いや、そうだって知ってたら俺もちゃんと修行しましたよ?でもそんなん聞いてませんもん。試しにやってみるか?俺も坊主の端くれだし、もしかしてってこともあるし。喝!……何もなりませんけど?

 いよいよだわ。いよいよだわこれは。完璧に食おうとしてるわこのババア。でかい口開けちゃってまあ……へえー。死人の口の中ってこんな感じなんですね。知らなかったー。知りたくなかったー。いやいやいやいや。待って?頼むから。この寺あげるから。檀家とかも全員あげるから。俺以外なら全員食ってもいいから俺だけは勘弁してくんない?

 ……はいはい。話は通じないんだったね。知ってた知ってた。

 やめて!マジで!勘弁して!何もしてないじゃん!ちょっと預かるの嫌がっただけじゃん!わかるでしょ?だって嫌じゃん!でも最終的に預かったじゃん!エアコンも効かせたじゃん!線香も焚いたじゃん!棺桶もちゃんとまっすぐ置いたじゃん!結果的に寝ずの番もしてるじゃん!何が不満なの?ちゃんと言って?言ってくれなきゃわかんないって!

 あああああ!

 まんまんちゃん!まんまんちゃん!まんまんちゃん!まんまんちゃんあんあんあんあんあんあんあん!



     ○



 ……あ?なんだこれ?光?ご来迎ってやつ?でも真宗は不来迎とかいうんじゃなかったっけ?臨終待つことなし、来迎頼むことなし。みたいな。でもまあゾンビがいたんだから来迎くらいあってもいいか。もう全部嘘ばっかりだ。何も信じられん。阿弥陀如来なんかいよいよ信用ならん。

 しかし心地いい光だ。暖かい……。俺はたぶん極楽に行けるだろう。ゾンビに食われて死んだ先が地獄って、いくらなんでもそんなひどい話はない。極楽行きに決まってる。あーでも阿弥陀は嘘だったのか。じゃあ極楽もないのか。まあこの際何だっていいや。天国でもヘブンでも楽園でも何でもいいから、とにかく幸せなところに行きたい。ゾンビに噛まれたらゾンビになるとかいう話も聞くけど、それだけはご勘弁。

 とにかくこの光に身を委ねてれば悪いようにはならないだろう。神々しい光。暖かい光。心がぽかぽかしてくるような、優しい光。……にしてはちょっと暑くない?光強すぎない?なんだか汗ばんできちゃったんですけど。その割に全然お迎え来ないし。ちょっとちょっと。早くしてくんないと日射病になりそうなんですけど。ねえ?

 あれ?てかこれ普通に日光じゃない?朝日じゃない?もしかしてここって普通にうちの本堂じゃない?え?何これ?なんで?全部夢だったの?嘘でしょ?リアルすぎない?

 あーでもやっぱ夢じゃないわ。棺桶の蓋外れてるし。鉦は転がってるし。ババアの死体飛び出してるし。……てか俺ババアの死体と添い寝してたし。何?じゃあやっぱりこのババア俺のこと食おうとしてたわけ?それで途中で力尽きたってわけ?元から死んでるやつに力尽きるもクソもあるか?

 あ。もうこんな時間か。いかんいかん。もうすぐあのボケどもがババアの死体を取りに来る。こんなとこ見られたらいよいよ変態坊主と思われる。棺桶にしまっとかないと。鉦も戻しとかないと。……うええ。軽いなあ。でもなんか重いなあ。生々しい重さだなあ……。日に当たってたせいでかちょっと匂うし……。もう化けて出るなよババア。ちゃんと死んどけ。もう充分生きたんだから。

 てかこれからババアの葬式じゃん。骨になったらさすがにもう襲っては来ないだろうけど……まーたお経上げんといかんのか……。気が進まないですよ?だってゾンビいたし。極楽とか全然行ってなかったし。これから行くのかな?一旦ゾンビになってから極楽行きって段取り?もうわからん。わからんけどとりあえずお経でもあげとこ。もし本当に阿弥陀がいたら儲けもんだし、どうせあいつら来るまで暇だし。帰命無量寿如来……。善人なおもて往生をとぐ、いわんや悪人をや。つってね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

寺生まれの俺 戯男 @tawareo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る