最高のお祭り

瀬川

最高のお祭り



 私の住む村には、四年に一度お祭りが開かれる。


 そのお祭りは、もし村の外に移り住んだとしても、絶対に参加をしなくてはならない。

 どんなに遠くても、病気にかかっていたとしても、生きている限りは四年に一度、全員が村に帰ってくる。

 例外など無い。


 かく言う私も、この村で生まれて十八年が経ったが、一度も休んだことは無い。

 このお祭りが、私は好きだった。

 それは、この村に生まれた人の中では、珍しい方なんだと言われるが、私にとっては嫌がる人の方が変だと思う。


「冴子は、お祭りが好きねえ」


「うん、楽しいから!」


「それは良かったわ。みんながみんな、そういう人ばかりだったら楽なんだけどねえ」


 私と同じで祭りが好きなおばあちゃんは、お祭りを嫌がらない私を、とても褒めてくれる。

 お父さんとお母さんは気持ち悪がるから、今はおばあちゃんと一緒に住んでいた。


「明日はいよいよ、お祭りの日だね。みんなが帰ってくる頃かしら」


「そうだね。みんなゆっくりすればいいのに。お祭りが終わればすぐに帰ってしまうから、冴子は寂しいだろう?」


「そんなことないよ。お祭りの最中に気絶しちゃう人ばかりだし、話だって合わないからさあ」


「あらあら」


 このお祭りを嫌いな人が多いのは、お祭りの最中に気絶してしまい、何が起こったのか分からずに、気味が悪いからだと誰かが言っていた。

 でも私からしたら、気絶してしまう弱さがあるのが悪い。

 それをお祭りのせいにするなんて、恥ずかしくないのだろうか。


「あー、明日が楽しみだなあ」


「本当に、冴子はいい子だわ」


 明日が待ちきれずに言うと、おばあちゃんは頭を撫でてお菓子をくれた。






 そして、いよいよ迎えたお祭りの日。

 私は、お祭りの正装である、白くて薄い素材の浴衣を身に包み、鏡の前で一回転した。


「冴子、とてもよく似合っているよ」


「おばあちゃん、本当?」


「ええ、べっぴんさんだわ。だから、そんなに鏡を見なくても大丈夫よ」


 私の姿を見ていたおばあちゃんは、からかいつつも何度も褒めてくれた。

 その言葉に嬉しくなり、更に鏡をまじまじとみてしまう。


「そういえば、田村さんとこの陽介が、まだ帰ってきていないらしいんだわ。全く何を考えているんだかねえ」


「本当に? 来ないつもりなのかな?」


 陽介くんのことは、何となく知っている。

 村をいつも馬鹿にしていて、大学を卒業してから真っ先に出ていってしまった人。

 そういえば出ていってから、一度も姿を見かけたことがない。


「親御さんが慌てて連絡をとっているらしいけど、繋がらないって言っていたわ」


「そうなんだ。馬鹿だねえ」


「全くだよ。このお祭りが、重要だってことを忘れちゃったんだね。このまま来なかったら、どうなるかも想像出来ないのかねえ」


「そうなんじゃない。いつも気絶していたし」


 村にいた頃は、性格は悪くても格好いいと思っていたけど、今は全然魅力を感じない。

 馬鹿だとしか考えられない。

 まあ、もう来ない人のことなんて、どうでも良かった。


「それじゃあ、おばあちゃん行こう」


「はいはい」


 私は存在を思考の外に追いやって、おばあちゃんと連れ立って家を出た。





 お祭りが行われる場所は、山の上にある。

 そこへは歩きじゃないと行けないので、お祭りが始まる時間に合わせて、同じ衣装を着た人達が、ぞろぞろと歩いていく。

 その様子を誰かが、死んだ人が黄泉の国にいくようだと揶揄した。


 それは、歩いていく人のほとんどが、暗い顔をしているせいなのかもしれない。

 私とおばあちゃんはというと、足取り軽くスキップをしたいぐらい楽しい。

 今年で八十になるおばあちゃんだって、他の人を追い抜くように足を進める。


 近づくにつれ、硫黄の匂いが鼻から入ってきた。

 そして、ようやく着いた先には、百人は余裕で入れるぐらいの温泉が私達を待ち構えていた。


 お祭りというのは、神輿をかついだり、屋台が出るものではない。

 この温泉に、村人全員で入るというものだった。

 老若男女問わず、全員で入るだけ。

 それなのに嫌がる人は、何を考えているのだろう。


 私はおばあちゃんの手を引いたまま、温泉の中にゆっくりと入っていく。

 熱くもなくぬるくもなく、丁度いい湯加減。

 私たちは一気に、肩まで浸かった。

 そして、中の方へと進んでいく。


 体の中から溶けていくような、まるで胎内にかえっていくような、そんな心地いい気分。

 いつの間にか、おばあちゃんの手を離してしまっていたが、今はどうでも良かった。


 もうそんなことは関係ない。

 私はどんどん中へと進んでいく。

 足の感覚は無くなり、自分の体さえも認識出来ない。


 私は頭の上まで温泉に入っていた。

 というよりも、すでに温泉と一体化していた。

 私だけではない。おばあちゃんも、どこかにいるお父さんやお母さんも、村の人全員が溶けて温泉になっている。


 これから一時間、私達は混じり合い、その後私達はまた作り上げられる。

 それは、完全な姿なのだ。

 四年に一度、私達はこれを繰り返す必要がある。

 気絶してしまっている人は、このことをおそらく知らない。


 全てを知っている私は、温泉の中で笑ってみた。

 きっと私が笑ったことを、全員が感じている。

 私の中にも、様々な感情が溢れていく。

 それは、とても心地もいいものだ。



 四年に一度のお祭り。

 それは私にとっては、最高のお祭りだった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

最高のお祭り 瀬川 @segawa08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ