Vチューバー水衣ゆだちの予言配信

石崎セキ

Vチューバー水衣ゆだちの予言配信

 新人ブイ対田たいたごはんだよ。ほっかほかだよ。

 さて、今日の配信内容なんだけどー、これから、いつつ予言します。ドでかいやつ。この予言が的中したらチャンネル登録、よろしくにゃん。そのあとで、推しマークとファンネームとハッシュタグを決めていこう。


 コメント、結構ラグあるね~。

 名前? 公式には水衣すいいゆだちっていう名前つけられてたけど、ダサいから対田ごはんにしちゃった。ダメだった?

 あ、気づいた人いる。そうそう、ジョン・タイターがモデルなの。ジョンは消えた。蒸発した。

 軽率なにゃん助かるコメ、ありがとにゃん。

 あ、こっちの名前のほうがダサい? じゃあ仕方ないから、ゆだちってことにしときまーす。気軽にダチって呼んでね。ズッ友だよ。


 じゃあ、さっそく、ひとつめの予言。

 ででん。

 八月八日までにチャンネル登録者数一〇万人いきます。あ、一年後のとかじゃないよ。ちゃんと二〇二〇年の。一ヶ月後です。

 これ無理って思うでしょ? でも、事務所の力があれば一発です。ウチの事務所、お金持ってるからさ。

 それで、『チャンネル登録者 水増し』でググったら、結構業者でてきて。一人あたり一〇円で買えちゃうんだって。

 ゆだちのチャンネル、事前にツイッターとか見て登録してくれた人いると思うけど、それは、ひとりだけ、あなただけです。あとはぜんぶ水増し。今見にきてる人、みんな業者。

 っていうのは二割くらい冗談なんだけど、これには秘策があります。

 今から、あとよっつ、予言します。これ結構大きなやつだから、的中して切り抜きとかがアップされれば、結構大きなバズになると思います。


 ふたつめの予言。明日あした九日、あの超有名アイドル都築つづき姫子ひめこが、いわゆる麻薬取締法違反で長野県警に逮捕されます。コカインです。知ってます? 明日、姫子ちゃんは朝ドラの撮影で軽井沢に行くんだけど、みなさんはそのシーンを見ることはできません。残念。空いた時間で、ゆだちの動画を見てください。

 ……名誉毀損を心配してくれてありがとう。大丈夫です。本当はもうちょっと不穏なネタもあるんだけど、あんまり即効性がなくてさー。即効性がないと、それこそ名誉毀損で訴えられちゃうでしょ? たとえ事実でもさ。おっ、見てる人めっちゃ増えた。低評価もめっちゃ増えてる。みんなゴシップ好きだねー。


 みっつめの予言。ハンターハンターの連載再開? それはゆだちにもわからない。多分ノストラダムスでも無理。ジョン・タイターもわからない。

 ガソリンの臭いに誘われてきた人、ありがとうございます。飛んで火にいる夏の虫こと夏虫ごはんです。虫ごはんって漫画ありそうだね。

 うわ、検索したら米の上にバッタ乗せてるヤツでてきちゃった。

 最悪。

 みんな見ないほうがいいよ。

 気持ち悪ぅ。虫なんてやめだ、やめ。

 夏虫ごはん改め水衣ゆだちです。

 さて、みっつめなんだけど、一二日、新宿駅のエスカレーターから転落する人が出ます。ニュースにもならないかもしれない。しょぼくてごめんね。

 その人はゆだちのファンで、予言を成就させたいと思ってやったといいます。ゆだちからしたらいい迷惑ですけど。あれ? 成立しなかったら困るのゆだち? でも、風評被害なのでやめてくださいね。いいですね。


 よっつめの予言。

 一二日、シャイニー・ドラウンの株価が暴落します。

 知らない? そんなこといっちゃ失礼でしょ。鷹部たかべ涼子りょうこさんとか辻川つじかわ花月かげつさんとかが所属してる事務所。

 鷹部さんは『向井さんは毒殺したい』の向井さんの中の人。あれ面白いよねー。見てない人は見て、絶対ハマるから。肉じゃがが紫色してるところで気絶するくらい笑っちゃった。

 あ、暴落するとかいってるわたしのほうが失礼? ごめんなさい、謝ります。あ、やっぱりみんな知ってるねー。

 辻川さんは『戦乙女ヴァルキリーは実家に帰れない』の人。あれもゆだち大好きでさー。なのに残念だよね。みんなも気をつけたほうがいいよー、株とかに手出すとさ、いつ損するかわからないから。わたしもFXやって、めっちゃスッたことあって。FXで有り金全部溶かした人の顔って、ほんとにああなるんだね。まあわたしは数百万だったんだけど。今じゃ損益以上の利益が出てるから、なんとか精神は安定してるけど。あ、金額予想はなしよ? 乙女の秘密。

 鷹部さんと辻川さんだけで持ってる事務所とかいわない!


 いつつめの予言。ゆだちは事務所をクビになります。そりゃあ初配信でこんなことやらかしたらクビですよ。これはみんなの応援次第でどうにかなると思うから、応援よろしく。どんな顔って、こんなモデ……じゃなかった。こんな顔じゃ、再現できないよ。誰かイラスト頼む。それじゃあ、そのイラストを乗せるためのハッシュタグを作っていこっか~。

 ……われながら、上手いこと繋げられたな。

 あ、今のなしで。

 


   ◆



 男は一〇万円を受け取ると、にこやかに去っていった。


 マンションに戻る前に周囲を確認する。警察の尾行は、ないようだった。そもそも、誰もいないエスカレーターの中段から飛び降りたところで、対応するのは駅員だろう。警察を呼ばれたとしても、せいぜい書類送検程度のはずだ。それで合計一五万をもらえるのであれば、職をえられない浮浪者にとっては、いい稼ぎなのではないか。


 事務所は謹慎処分さえ与えずに、わたしを称賛した。名の知られている企業であれば炎上すればダメージになるが、まったく名の知られていない事務所だ。朝からけたたましく鳴り響く電話にも、嬉しい悲鳴をあげて対応するはずだ。

 だが、わたしにとっては配信活動は重要ではない。弱小とはいえ、企業の面接を受けて合格したのだから多少のトークスキルはあるのだろうが、あのインパクトを凌駕する企画など、思いつかなかった。登録者数は、徐々に減っていくだろう。時期を見計らって引退をするつもりだった。


 心配していたのは、都築姫子の逮捕予定日の情報漏洩について、わたしがなんかしらの刑事罰を受けることだった。

 わたしは公務員などではないので守秘義務はないが、法律にはさほど詳しくはない。なにかの罪状で逮捕されることは十分にありうる。

 問われる罪がなかったにせよ、漏洩先の調査のために警察官が訪れることは必定ひつじょうのように思われた。

 ところが、デッドラインである一二日までに、警察の手はわたしに及んでいない。これからくるかもしれないが、今となっては、もはや心配は不要だろう。

 ふと、今回の功労者である男の名を検索すると、かなりの件数がヒットした。警察内で権力を握っているらしい。わたしが〈水衣ゆだち〉であることを悟った男が、手を回したのではないか。


 わたしが都築姫子の逮捕を知った経緯は単純だった。

 ベビーシッターの仕事の最中、初老の男が、都築姫子を逮捕する計画があることを妻に話していた。家のことをすべて妻に任せているのか、わたしがいることに気づいていなかったらしい。顔面蒼白になりながら今の話は忘れてくれと懇願してくる男を見ながら、わたしは計画の青写真を完成させた。


 残念ながら具体的な日時はいっていなかったので、わたしは帰りに秋葉原で盗聴器を購入した。そして次のシッターの日、わたしは六つ盗聴器を仕掛けた。

 男の話を総合すると、しばらく泳がせて決定的な証拠を得る、ということだった。


 わたしはその間に、配信活動者のオーディションを受けた。

 大企業だと、警察も無視できない。予言が外れてしまえば、計画は一巻の終わりだ。

 それはそれでわたしには致命的なダメージはないのだが、次の機会がいつ回ってくるかはわからない。わたしは小さめの企業のオーディションに出向いた。

 いくつか受けて合格したのは一社だけ。でも、それで十分だった。

 わたしの配信者デビューは、予定ではもう少し早かったのだが、思ったよりも都築姫子の逮捕まで時間がかかった。男が自慢気に逮捕日を告げた翌日、わたしは盗聴器を回収し、ベビーシッターを辞めた。

 それから、今までボイストレーニングをするため、といって延長してきた配信活動をスタートした。


 都築姫子が無事に逮捕されれば、事態は思惑通りに収束していく。

 ダメ押しにホームレスに前払いで五万を渡し、もう一つの予言を的中させた。名前を明かしてはいないが、わたしが〈水衣ゆだち〉であると悟られ、別の人間に吹聴される可能性は、もちろんあった。でも、それで問題になるのも一二日までだ。


 今回のわたしの目的は、声優事務所、シャイニー・ドラウンの株価を、暴落させることだった。ふたつ予言を成立させれば、株価暴落を恐れた株主が株を手放すことは予測できた。

 株価というのは、存外簡単な理由で上下するものだ。オイルショックのとき、あるいは数ヶ月前に、デマが流れてトイレットペーパーが買い占められたことは記憶に新しい。

 人は簡単な噂でも信じてしまう。そうでなくとも、信じた人が株を売れば、まっているのは暴落。それなら早々に手放したほうが賢明だ。


 わたしに枕営業を迫ってきた副社長や、わたしの仕事を他の声優に横流しするマネージャー。いつまでも支払われない給与。わたしの分が辻川さんに余分に支払われていたこともある。

 鷹部さんと辻川さんが棚ぼた式に稼いだので、稼ぎ方のノウハウもわかっていない、分不相応な事務所。あげくわたしをクビにした――

 そんな事務所は、さっさと潰れてしまえばいい。

 次の株主総会で、どれくらいの職員がクビを切られるかと思うと、楽しみだった。

 

 これでも事務所はしぶとく生き残るだろうが、鷹部さんと辻川さんが稼いだ額を、大幅に上回る赤字が出たことだろう。そうなればふたりの給与の支払いが遅れ、ふたりが別の会社に移籍することも秒読みの段階に入る。今まで優遇してきたツケが、ようやく支払われるのだ。


 副社長が汗を浮かべながら媚びるようにして記者会見をする様子を思い浮かべて、わたしは配信画面を表示した。


「シャイニー・ドラウン、このまま潰れちゃいそうじゃない? そろそろ、斜陽だよねー」



(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Vチューバー水衣ゆだちの予言配信 石崎セキ @hjigs

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ