一章:僕の夢は、シャチになることです。

「はじめまして。坂又カオルです。僕の夢は、シャチになることです。」


四月とはいえ、高二の僕は転入生扱いなので入学式とかはなく、皆の前で挨拶をした。担任の先生が名前と夢を言えというものだから、シャチになりたいと言うと、おおっ、と声が上がった。

正直バカにされるんじゃないかって思ってたから、この反応にちょっと興奮した。


「な、オレ、ノブって言うんだ。よろしく!」


隣の席の人がニコニコしながら手を差し出して話しかけてきた。


「よ、よろしく!」


それに答えるように手を返して、握手をした。


「お前iDP名なんていうの?」


「え、何それ?」


「芸名だよ芸名!オレ、ノブヒコって言うんだけど、ノブって名前で活動してるんだ!」


「そうなんだ……まだわかんないかな……」


「決めとけよ!サインも考えやすくなるし!ま、とりあえず今はカオルって呼ぶわな!」


昼休みになり、ノブに昼食を誘われて教室を出ようとすると、あわてて教室に戻ってきた担任に突然声をかけられる。


「坂又君、今日補習あるから。」


「えっ!?」


……そして放課後。


「中等部プロデューサー科の篠崎だ。よろしく。」


「よろしく、お願いします……」


篠崎と名乗る先生は、少し青みがかったブラウスとタイトスカートを着ており……なんというか……美しいボディラインが強調されている。キリッとした顔立ちではあるが、僕に話しかける表情は優しくて……僕は一瞬で見とれてしまった。

中等部の先生にこんなにきれいなお姉さんがいるとは……。ちょっと厳しそうな雰囲気もあるけど。


「坂又君は、iDPについて、どこまで知ってるのかな?」


「シャチになれるアイドルです!」


「……はは、夢があっていい。期待できそうだな。だが、一度確認する必要があるな。周りの皆は同い年であろうが活動歴的には先輩たちばかりだ。少しでも早く追いつきたいだろう?」


「はい……」


「iDPについて説明するには……こうして授業するより、直接見てもらったほうが早い。というわけで移動するぞ。」


篠崎先生に連れてかれたのは、大きな二枚扉の先の練習スタジオだった。どうやら、学校で二番目に大きい練習スタジオらしい。


スタジオの奥へと進むと、ステージの中心に一人の少女が立っていた。


「君は実に運がいい。今日はサリュに空きがあってな。…サリュ、頼んだぞ!」


「はい、篠崎先生!」


「♪~」


ステージで少女が歌い始める。


「あれ……僕、あの人テレビで見たことある……」


「星輝学園の今のエースだからな。いや……iDPのエースと言ってもいいかもな。」


サイリウムを振る篠崎先生は誇らしげな表情をしていた。


「君もそのサイリウムで彼女を応援してあげてほしい」

「はい!」


突然花の香りに包まれ……


「ありがとう…あなたの期待、そしてなりたいものへの意志……美しいものですね。」


「えっ」


「ここは、なりたいものになれる空間(ばしょ)。あなたのなりたいものにも、きっとなれる。」


ステージから降りて僕のもとへやってくると、手を差し出した。


「さあ、あなたも」

「は、はい!?」


手を握り返すと、短いはずのサリュさんの髪の毛が光とともにばっと広がり、天使の羽の形を形成していった。


「うふふ、びっくりしましたか?」

「そりゃあもう……」


テレビでは見たことあったけど、こんな目の前で幻想的なことが起きているなんて信じられない……


「自分の背中、見てみてください」

「えっ……羽!?」


僕の背中にも小さな羽が生えている!?触れることはできない、光の羽……これ、どういう原理なの!?


ぐっと腕を引かれ、空高く飛んでいく……


「歓迎をあなたに!エンジェルス☆ラダー!」


「は……」


さっきとステージが違う……いつの間に、何が、どう起こったのか、全くわからなくて混乱をする中、地上から僕たちを眺める篠崎先生を見て僕は自分を思いだした。


「あの!僕、高所恐怖症で!!」


「あら……ごめんなさい……でも大丈夫です。ゆっくり降ろしてあげるので……落ち着いて……目をつむっていてください。」


可憐な少女にお姫様抱っこされる高校二年生の僕……。この子は確か、まだ中等部だった気がするぞ……。僕はサリュさんの言われるがままに、視界を閉じた……。


……

……


「あのiD技は、本来入学式とかで行う技だ。新入生のうちの一人が選ばれて、先程のようにサリュに腕を引かれる。」


「なんかすごく……すごかったです。」


「あそこで腕を引かれた生徒は、優秀なiDPになるなんて言い伝えもある。……まあ、今回は君しかいなかったから君だったけど……ここに入ってくるような人たちは、皆輝ける可能性があるからな。」


iDPは、自分の夢を表現するパフォーマーのこと。

はっきりと表現できれば、姿だけでなく空間まで支配できるんだな……。


僕はシャチになりたいから、周りは海の中がいいな。魚がたくさんいて……寄り添える友達もいたらいいな。


僕の頭は希望で満ちるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る