第2718話 73枚目:繰り返し攻略

 手順が分かっている以上はそこまで時間のかかるものでもなく、身代わり装備を回復する瞬間はあの全ての攻撃を反射するバリアが剥がれるというのも分かっていたので、戦闘時間はおよそ2時間ほどだったらしい。

 私は念の為仮眠せずに起きていたんだが、ゴン!!! と大きな揺れと共に再び最初の部屋に戻されていた。部屋の中を魔視と手探りで確認、変化は無いな。入り口に出ている警告も変わらない。

 という事で外に出て、ステージの端に向かう。あ、ちゃんとコツは聞いておいた。どうやら最初の1時間は特になんだが、分かれ道を2つ戻って解除する、つまり、交互または歯抜けになるような形で解除していくといいらしい。


「確かに、一度目に回収されるのは分かれ道まで。そこでぶつかりさえしなければいいなら、単純計算倍回収できますね」


 なおかつ今回は回復も他の人に全面的に任せた事で、私が最初の1時間で解除出来た「多数生物の立体パズル(罠)」は7個となった。今回は場所も良かったし、ちゃんと頑張って耳を澄ませることで鉢合わせを避けたからな。

 ただそれでもステージの端を全部回るというのは厳しかったらしく、同じく3時間で回収できた「異界の大神の小さな像」は94個。6個間に合わなかったか。仕方ない。

 今度もまた司令部によって用意されたグループ分けとクジ引きによって、人形攻略のメンバーが選ばれた。そして彼らが人形と戦っている間、行かない組は仮眠を含む休憩だ。


「……なるほど。あの揺れは、仮眠している召喚者プレイヤーを強制的に起こす効果もあったんですね」


 たぶん途中で人形は倒されるだろうなと思いつつテントでの仮眠を選択したんだが、ゴン!!! という揺れと共に起きると最初の部屋で、なおかつ目の前に『空間遷移が発生した為、仮眠を中断します』というメッセージウィンドウが開いていた。

 まぁそれは分かっていたので問題ない。と、魔視と手探りで部屋の中に変化が無いを確認して、再びステージの端へ向かう。そして同じく3時間で集められた「異界の大神の小さな像は95個。んー、最後の数個が詰め切れないな。

 そして今回行方不明になった人数は814人。やっぱりそういう法則か。推測通りだし、ある意味分かりやすくていいけど。


「いっそ百個全部集めたら全員で移動とかになりませんかね」

「なるといいですね」


 ちなみに、可能性的には割とあり得ると思う。いくらなんでも難易度が高いというか、あと数個がどうしても間に合わないっていう辺りのバランスが。

 ただ司令部の人というか、地図を統合して確認している人曰く、人数の減少に伴ってステージの大きさも小さくなっているらしい。つまり移動時間が減るって事だ。

 それに生物の立体パズル(罠)の解除はかなり良い魔力制御の訓練になる。という事は、数をこなせばこなすほどに解除までの時間は縮む訳だ。私だけではなく、解除に回った全員が。


「……回復の方もスキル上げに良い筈ですし、移動先も加速状態とは限りませんから、急ぎたいところです」

「そうですね」


 1回のステージのクリア時間は約5時間。1回目の人形戦でちょっと手間取ったが、それでもまぁ4時間はかかっていない。だがこの4回目の攻略で人形討伐に移動組が出発した時点で、おおよそ18時間が経過している。

 人形討伐は大体2時間で安定してるから、終わる頃には20時間が経過するだろう。加速状態で残り3日になったところからだから、そろそろ加速状態で残り2日になる。

 加速状態はリアル1時間が3日になる。つまり、フリアド内の通常空間4時間が加速状態3日。だからもし移動先が通常空間と同じ時間の流れだと、かなりクリアは無理な気配がする訳だが……流石にここから更に時間加速はしないだろうしな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る