第2496話 73枚目:準備着々

 大変頭は痛いが、まぁ、対処法そのものは分かっている相手だ。既に撃破した相手でもある。それに優先するべきは、その手前をしっかり整備して下がる場所を作り、交代と補給が出来るようにする事だ。

 という事で夜のログインいっぱいかけて1枚目の陽炎のようなものの壁の奥に位置する砦と防壁は完成。その頃には2枚目の手前にも砦が出来ていたので、私は領域スキルの範囲を調節した状態で移動し、陽炎のようなものの壁に触れない状態で領域スキルを儀式場に移してログアウト。

 いつも通りに起きて午前中のログイン。砦は……無事だな。たぶん。司令部更新の全体連絡スレッドとクランメンバー専用掲示板にも特に何かあったらしい書き込みはないし。対処が分かってるって助かる。


「それに属性が違うとはいえ、今回も内側に踏み込んで耐えている間に外から壊す、っていう部分は変わらないでしょうし」


 まぁ構造物の中でも大物な奴がひしめいている分、2枚目の陽炎のようなものの壁の先は対策無しだと状態異常が積み込まれていくようだが。……これが分かっているって事は、さては誰か突入したな?

 ただ、検証班ならやるだろうな、という気もする。なおどこかの壁を壊しても割とすぐ復活するらしいので、やるなら2枚目も全部一気に壊さないといけないようだ。……それはつまり、あの超広範囲高威力の攻撃を誘発する、って事なんだが。

 進む為に必要なんだったら、ちゃんと防御をすれば耐えられるし、砦と防壁を作れる以上はやるしかないな。それに状態異常の積み込みも、領域スキルを展開するか、加護の重ね掛けをしていれば耐えられる程度のようだし。


「……奥に進めば、その内一定以上の領域スキルが無いと耐えられない、って事になる気もしますが」


 まぁ、更に後方では順調に土地を取り返す工事も進んでいる筈だし、その内緩和されるだろう。たぶん。その下準備として最前線で力場的除染をしていた部分もあるんだし。

 普通に領域スキルを展開すると、2枚目の陽炎のようなものの壁が爆散してしまう。なので展開範囲に気を付けつつ範囲と強度を上げて再展開。……よし、大丈夫だな。

 手前、西側に広げるような形にしたからたぶん大丈夫だろう。そして私は領域スキルをこの形に展開したまま、2枚目の陽炎のようなものの壁の手前に構築される砦と防壁の建築支援だ。


「土地を取り返す工事に追いつかれたら話は別ですが、ここで手を抜く訳には行きませんからね。少なくとも、次もまた大量のモンスターが来るのは分かっているんですし」


 それに今日はまだ金曜日だし、召喚者プレイヤーの稼働率は低めとなる。その次は土日だが、お盆休みは更に1週間先だ。まだまだ下準備期間だな。進めるなら進むけど、地道な作業の方が大事だ。

 もちろん今までの8月イベントを考える限り、お盆休みで決着をつけるのは無理だろう。今年のお盆休みはタイミング的にとても長いが、それでも常に8月いっぱいかかっていた事を考えると、加速は掛けられていても決戦には間に合わない。

 ……まぁお盆休みで一気に加速をかけてもなお8月いっぱいかかったって事でもあるから、そこでの加速は絶対に必要なんだが。


「やはり難易度がおかしいのでは?」


 そんな気がするが、それは散々運営にメールを送って現在の状態だからな。運営の中の人達が何を考えているのかまでは分からないから、それは考えても仕方のない事だ。

 だからと言って推定運営の思惑通りに負けてやるつもりはさらさら無いし、そこまでされると意地でも勝とうと思う。最短攻略がどうした。正規ルートではあるぞ。

 まぁ、今は目の前のやるべき事から1つずつ、だな。私は地味な作業だが、まだまだモンスターと構造物の群れは残っているし、激しい戦闘は続いている。まずは、1枚目の陽炎のようなものの壁の奥を更地にしてからだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る