第1984話 66枚目:イベントリザルト

 最新の聖地の外側では盛大にモンスターが燃やされていて、世界各地にモンスターの群れと邪神関係者の襲撃がありと、かなり忙しいというか混沌というか大変な状態だったが、それでも何とか特別な年越しの儀式を完遂する事は成功した。

 という事はリアルでもフリアド内部でも新年になったという事で、つまりリザルトが届くって事だ。既にイベントのお知らせは届いているからちょっと順番がおかしいんだが、それは既に口に出したので割愛。

 例によってモンスターの討伐数が全員共通の積み上げ式。個人ランキングの方は、最大ダメージが3位で総合ダメージが1位だった。ここまでの報酬はこれまでと同じく、通常報酬及び「星金のインゴット」と「加護の水晶」だったので省略。


「探索範囲の代わりに、総合神殿建築数が全員共通の高級報酬。そして神というか神話ごとの影響土地面積ランキングが……えぇまぁ、そんな気はしていましたけど」


 今回重点的に建てられていたのは、神殿の絶対数が少ない概念系の神の神殿だ。少なくとも司令部はその方針で建設計画を立てていた。ただし途中で狂信者の暴走もあり、計画外の神殿も結構な数が建設されている。

 時間が無かった為、人員の捕縛と祭壇の回収を優先して、神殿そのものはほぼ放置されていた。あんまり放置していると野良ダンジョン化するので何かしら様子見はしていただろうが、折角神殿があるならと、祭壇なしでもそこそこ人が集まってたみたいなんだよな。

 という事で、上位を占めていたのはその辺やっぱり信者の絶対数が多くてその分勝手に動く人も多い、人間種族の神々だ。


「まぁ元々ボックス様の神殿も、ティフォン様達の神殿も、そこまで数を建てられる予定ではありませんでしたが……」


 前者は現時点でも既に十分影響力が強いからで、後者は同じ大陸に聖地が出来たてほやほやだったからだな。追加しなくても大丈夫だろって判断だ。実際そうなんだけど。

 なので、こちらのランキングは実質圏外。参加賞として建材は貰えたけど、通常報酬をオーバーフローしてもらう方が多いんだよな。圏外なんだからそれはそうなんだけども。

 どうやらラストアタックも別の人が持って行った(高確率で「第二候補」だが)らしく、私の方には届いてなかった。うん。いつになくこう、何というか、薄味? な報酬確認タイムになったな。


「いやまぁ、ダメージランキングの方にランクインするどころか、総合ダメージランキングで1位を取ってる以上は十分なんですけど」


 しかし、わざわざイベントボーナスとして神の力を借りる攻撃にコンボ特性をつける、なんて事をした割には報酬の変化が無かったな? これはもうつべこべ言わずにとにかく火力で薙ぎ払えって事だろうか。

 いやでも、どちらにせよギミック盛りだくさんだったし、そもそもオリジナルの時はレイドボスとして戦うまでが大変だったよなぁ……と思いながら、念の為『アナンシの壺』の公式ページをチェック。ラストアタック報酬と、土地面積ランキングの上位報酬を確認する。

 と。


「…………あー……」


 まずラストアタック報酬だが、これはこれまで同様地図だったらしい。そう。子供が描いたようなあれだ。ただし今回は僅かに弧を描く、歪んだ長方形というか非常に緩いバウムクーヘンの一部というか、そういう形が描かれていたらしい。

 紙いっぱいを使って書かれたその歪んだ長方形はいくつかのブロックに仕切られて番号が振られ、弧の外側となる左端の真ん中に長方形に向かう矢印が、弧の内側となる右端の真ん中に長方形から出る矢印が描かれていたらしい。

 そして長方形の内側で右端の真ん中にあたり、外に出る矢印の所にぐりぐりと黒い丸が描かれている。……どう考えても突入してから突破する為の攻略順なのだが、その番号っていうのは、10まであってだな。


「これは……やってしまいましたね。司令部も頭を抱えているのでは……?」


 土地面積ランキングの上位報酬。1位から10位までは、そのランキングの数字が書かれた、旗だったらしいんだ。

 ランキング入りした神話の神に対する信仰値が一定以上ある人でないと触れない上に、地面に設置する為の台座、学校とかで見る丸い奴。あれとセットになってるらしくて。

 その旗を立てた周囲では、その神に対する信仰値に応じたバフがかかる……までは、いいんだが。


「私の場合、【王権領域】は当然として、種族特性まで引っかかりそうなんですよねぇ……」


 その神話に敵対する神及び神話への信仰値があると、デバフを食らうらしいんだ。しかもその旗には耐久度があって、近くでデバフを食らう相手が領域スキルを展開すると、干渉しあって出力が下がる上に耐久度が減るらしい。

 そして地図とランキングの上位報酬を見る限り、地図の攻略順に対応する旗を立てる事が必須になる感じのギミックだろう。そしてそこそこ旗を手に入れた人数がいるとはいえ、旗自体は有限となる。

 こーれは……ゲテモノピエロの策略と狂信者及び生臭神官の置き土産のせいとはいえ、かなり厳しいんじゃないか……?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る