第1445話 47枚目:イベントのお知らせ

[アイテム:旗

説明:何の模様も描かれていない無地の旗

   布部分を染めたり模様を描いたりする事で所属や権威を表現するもの

   装飾や武器となる部分を加える事で実用的な機能を持たせる事が出来る]


 特に変わったところはない。なお私に関して言えば「無縫の白布」を始めとしたレア素材をこれでもかと突っ込んだ「響鳴する皇竜の旗槍」があるので、これ以上あっても困る。

 「第一候補」に言われたので、とりあえずクランホームの私の島と竜族部隊の人達がいる島には『アウセラー・クローネ』のシンボル(シンプルに王冠のデザイン)を描いた旗と、私個人の紋章を描いた旗を立てておいたが、余るんだよな。


「…………お嬢」

「どうしましたエルル。頭が痛そうですが」

「あの旗ってまだ余ってるか?」

「余ってますけど、何かに使うんですか?」

「……第一皇大叔母殿下が、「自分も武器としての旗が欲しい」と駄々をこねてるらしくてな……」

「わぁ」


 詳しく聞くと、近衛隊の人達経由で問い合わせが来たらしい。呼び方は更新されているが、ハイデお姉様は相変わらずだなぁ。(遠い目)

 とりあえず私の方から素の状態の旗を送っておいたが……少なくとも形はお揃いになる訳か。流石にハイデお姉様でも旗に斧とかはつけないだろうし、そういう見栄えはちゃんとするというか、王道が好きな人だし……。

 まぁでも、「神々の塗料」を使って旗に模様やシンボルを描いて立てれば、一定範囲内の力場的防御が上がるっていうのは普通に嬉しい効果だ。竜皇様おとうさまに確認取って各竜都にも送っておくか。


「その他、大きな街や神殿に関してはそこに所属している召喚者プレイヤーから旗と塗料が寄贈されて、掲げられている、と」


 この動きは全世界的なものであり、最前線である南北の大陸にも行われている。大量に供給された建材によって、それぞれの集落の防御も固め直されたようだ。流石に魔改造は止まったようだが。

 しかし、クランごとにそのシンボルを入れた旗を掲げる時代がくるのか。まぁ私は個人の紋章だけど、何かいよいよ戦国時代っぽくなってきたな。1から金属糸と結晶糸で布を織って旗を作れば、私が図書街攻略でやったみたいに魔法剣化する事も出来るだろうし。

 で。月が替わったって事は、次のイベントのお知らせが来るって事だ。前のイベントの報酬、という形でのヒントではよく分からなかったが、何が来るんだ?


「まぁ8月がそろそろ迫って来てますから、ここで大物が来るというより、準備の意味合いが強いでしょうけど」

「それは同感っすね。それでなくても年が明けてからこっち、だいたい2ヵ月で1セットのイベントだったっすし」

『準備が出来る前提、というパターンが続いているのは確かですわね』


 力場的な強化が出来る、って事で、また「モンスターの『王』」の影響が大規模に出てくるとかなのかもしれない。もしくは信仰心に近いものがあるって事で、モンスター側も旗を用意してくるとかか?

 なんて予想しながらイベントのお知らせを確認した訳だが……んー、うん。うん? いや納得は出来るんだけどもどうしてそうなった……?

 と、ちょっと頭が痛くなったが、何が起こるかは把握した。しかし理由が分からなかったので、バックストーリーの確認をしてみよう。



 形を与える細工を施され、亜空間へと場所を移すことは出来たものの実体化した力の塊をどうにか処理し切り、その副産物として自らの力を強化する事で侵略側からの影響をしのいだ神々は、まず1つ、息を吐いた。

 しかし息を吐いた直後に、神々のものではない亜空間が出来ている事に気付く。その亜空間は聖地の島の周囲にあった力をかき集めるように吸い込み、急速に成長しつつあった。

 突然発生し、その規模を急激に増していく亜空間。そのあまりの急成長に本来の空間が巻き込まれ、軋み、歪み、ひび割れを生じつつある。神々は大急ぎで対処を開始すると同時に、合わせて発生するだろう問題を予測し、まとめ、召喚者へと託宣を下すのだった――――。



 …………バックストーリーを読んでもよく分からないなこれ。ヤバい事になりつつあるっていうのと、今回は準備期間っていう事しか分からないんだけど。


「最前線の大陸に野良ダンジョンが大量発生するからそれを攻略する事と、ダンジョン内に一定確率で旗持ち個体が出現する事と、うっかりスタンピートを発生させると通常空間で戦争が発生するのは確定でいいんでしょうけど」

「相手が力を溜めているのを見るしかねーっていうのは精神衛生上よろしくないっすねー」

『対処を神々ではなく、こちら側に任せてもらえば宜しいのでは?』

「それは流石に無理があると思いますよ、マリー」

「あとは、一応捧げものの効果がアップするみたいっすね。捧げものの作成難易度も下がるみたいっすし、神々応援イベな感じっぽい……というか、実質ダンジョンのアプデじゃねーっすかこれ?」


 フライリーさんの言う通り、そういう感じみたいなんだよなぁ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る