第1309話 42枚目:鳥籠迎撃

 私は力で解決したが、司令部所属の召喚者プレイヤーはもうちょっと知的に、耐久度を大きく削る毒(というより酸)を使ったり、切断特化のアビリティを叩き込んだりしたようだ。

 一部は削り切れなかったのだが、そちらは鎖が引っ張り上げられるときの勢いで千切れていた。そんな勢いで鎖が巻き上げられて、中に捕まえられている召喚者プレイヤーは無事かというと、まぁ、うん。

 イベントページの一覧には乗らなかったので大丈夫だ問題ない。今回の攻撃で問題なのは、闘技場の外も攻撃範囲に入ってるって事だ。完全に安全圏だと思っていたからな。


「まぁ、防壁に隠れてしまえばいいだけの話なんですけど……結構ダメージが入りますね」


 ちなみにあの檻を飛ばして捕まえようとする動きだが、通常技感覚でホイホイ使ってくるものらしかった。なので私は防壁の中から援護射撃をしている。万が一捕まったらリカバリーできないかもしれないからね。

 なのだが、防壁へのダメージがちょっと無視できない状態になっているようだ。修復に結構な量の建材を消費する事になっているらしい。面倒な事をしてくれるな。

 空中であの檻を迎撃できればいいんだろうが、どうやら飛んでくる間は無敵というか、ダメージを受け付けない状態になっているようだ。だが着地(?)してからなら普通にダメージが通るし、どうやら先についている檻を鎖から切り離すと、そこそこのダメージになるらしい。


「その檻自体も、切り離されると金属の塊になりますしね。がっつり「モンスターの『王』」の力に汚染されてますから、除染の必要があるか産廃ですが」


 あとは、檻を内側から壊すのは不可能って事か。あらゆる行動で一切ダメージが発生しなかったらしい。だから死に戻りも出来ないとの事。まぁ、檻って形をしているなら定番だけど。

 鎖も同様に切り離せばダメージになるが、檻ほどではないのであんまり積極的には切り離されていないようだ。私? 毎回思いっきり引っ張ってから切ってる。これも結構な重量物だから割と大変だ。

 何でそこまでやるかって言ったら、そりゃまぁ。


「とりあえず今見えている範囲では、明らかに檻ではなく鎖がメインですからね。それにダメージと言ってもレイドボスの体力ではなく、「モンスターの『王』」の影響の方なんでしょう?」


 しっかり現物として残る以上、少なくとも体積としては減ってる筈だしな。削れるときに削れるところから削っていくのは基本だ。下手しなくても全長数十kmはありそうな鎖を相手に数十mずつ千切ったところで焼け石に水かもしれないけど。

 闘技場の上の方がちょっと削れてしまっているのは仕方ない。必要経費だ。というか、今の今までボックス様に捧げてきた祈りの一部を回収してたんだからそこから出しておいてほしい。

 しかしボックス様への祈りをある程度回収しておいてこの追い詰められっぷりとは、どれだけ「モンスターの『王』」側も気合を入れていたんだろうか。ここまでの守銭奴ムーブを見れば、回収してないなんて事は無いだろうし。


「……回収してなかったらしてなかったで、ボックス様の動きをある意味封じてる状況になっている意味が分かりませんが。ボックス様だけではありませんけど」


 神様用の神器を「景品」にするとか今思い出しても腹が立つやら血の気が引くやらちょっと大変だ。落ち着こう。

 というか、そうか。未だに「モンスターの『王』」、“歪”めるの影響がどういう方向で出てたのかは分かってないのか。なんかモヤると思ったらそれか。それだ。

 自分の聖地で居候の神にガンガン力を振るわれる訳にはいかないっていうのも分からなくはないし、逆にそうやって自分の下である事を強調してなし崩しに正式な眷属にするとかなら、それこそどんな手段を使ってでも殴りに行くけど。


「むしろ空間の隔離とか封鎖とか、ボックス様非常に得意な分野なんですけどね」


 ……まさか、居候の神々の能力がいまいちよく分かってない、とかではないと思いたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る