第521話 18枚目:レイドボスリザルト

 エキドナ様から聞いた話を、有難い事に所々質問させてもらって解釈の齟齬が無い事を確認し、私に不足していた前提条件となる情報も教えて貰って、ついでに仲間あるいは身内と呼べる相手には相談していいか、事の次第によっては召喚者に大々的に協力を仰いでいいかという事も確認させてもらい、私は一旦その場を辞した。

 どうやらエルルとサーニャの方も、神域へのアクセス権を持っている私に合わせて、話が終わったタイミングで良い感じに時空的な物を調節してくれたらしく、【王権領域】をOFFにして元の洞窟に戻った時には、その直前と同じく2人は私の後ろに居た。

 ただ、うん。


「…………えーと、大丈夫ですか2人とも」

「え、あ、あぁ、おう」

「うぐ……っ、だっ、だいじょびゅ……っ」


 エルルは呆然としてる感じだったし、サーニャに至ってはめっちゃ泣いてるんだよね。何があったの。絶対大丈夫じゃないじゃんそれ。エキドナ様と何の話してたのさ。言う気が無いみたいだから聞かないけど。

 ある意味このイベント一番の波乱があった所で、一旦『アウセラー・クローネ』が拠点としているボックス様の領域に移動する。何故って? そりゃ当然、レイドボス討伐報酬を確認してないからだよ。

 もちろん外縁部の神定まらぬ領域の事も、ボックスガチャも気になるしそっちも動きたいけど、とりあえずはね?


「えーと、結局取ったのが……塔の破壊総数1位、地形破壊面積1位、最大ダメージ1位、総合ダメージ1位、特殊条件達成が2つとラストアタック、と。特殊条件が2つ?」


 火力関係に関しては、ティフォン様に神器を貸し出しておいて貰っていた以上、取れない方が問題だろう。ラストアタックも、明らかに私がトドメを持っていったし疑問は無い。なので疑問があるのは特殊条件なのだが、1つは多分、あの一斉メールが来てボックスガチャが解放されたあれだろう。

 ならもう1つは何だ、と、メールを開いてその中身を確認していく。うーん、報酬自体は前回よりだいぶ控えめだな。流石にヒラニヤークシャ(魚)程ではないけど、固有の物では無さそうな感じだ。


「塔と地形に関しては建材、最大ダメージは記念武器、総合ダメージが……これはもしや、あの生物的な構造物では……?」


 記念武器はもう部屋に飾っておくぐらいしか用途が無い(実際には良い武器なんだろうけど、私が振ると壊れるので)が、それ以上に恐らくレアドロップ、もしくはドロップ品詰め合わせみたいな気配がするアイテム名に思わず顔をしかめてしまう。

 いらないよあんなグロいの……。とは思ったが、単なる装置や素材として、あの染王もとい「遍く染める異界の僭王」の能力が無ければ、恐らくはこちらよりずっと発達した異世界の物となる。或いは、これから他の『王』を相手取る際に対策のヒントが手に入るかも知れない。

 となると、無碍にする訳にも行かないので……これもカバーさんに相談する案件だな。後で相談する時にまとめて持っていこう。


「特殊条件は飛ばして、ラストアタック……これも、もしかしなくてもあの生物的な構造物では。もしくは最奥にあった、生物的な機械っぽいあれでは」


 ここまで推すとなると、これはやっぱり解析しておかないと後が大変になるパターンか? 場合によっては他のクランに協力を仰ぐ必要もあるかも知れない。だって討伐報酬って事は、「必ず手に入る」という前提だからな。

 面倒な案件が増えたなぁ……と思いつつ、後回しにした特殊条件のメールを開く。えーと? ……神器の貸し出しと持ち込み。あー、これが特殊条件になるのか。って事はやっぱり、もっと神様に頼る人が多かった想定なのか。

 で、条件の達成報酬はと。


「……まぁ、基本が神器を貸し出して貰えるほどに、しっかり信仰を積み上げたプレイヤー向けの報酬なんですから、そうもなるでしょうけど」


 個人で建てる神殿に設置できる、神器を貸し出してくれた神からの啓示を受け取りやすくする、特殊な石板だった。いやいいけどさ。いいものだけどさ。

 だから、うん。運営大神の想定では、この特殊条件は何人達成しても良かったんだな。つまり、結構な人数が文字通りの神頼みをする想定だったんだ。たぶん。……現実、それどころじゃ無かっただけで。

 で、残ったのは結局条件が良く分からないまま、トドメとほぼ同時に達成した特殊条件だ。ボックスガチャが出てくる条件って一体何だったんだろうね?


「…………あー。あー、なるほど。確かにあの逃げっぷりでは、1回かそこらでは諦めるとは思えませんからね……」


 ほら、あの空間に穿たれていた「穴」があったよね? ある意味最優先目標の。あれって「遍く染める異界の僭王」の領域の核でもあったみたいで、どうやら本体より先に埋めきっちゃえば、弱体化したらしいんだよ。

 で、この埋めるっていうのは、正確に言えばフリアドこの世界土着の神の力で満たすって事だ。で、私はトドメとして、ティフォン様の神器で、威力マシマシの、権能の発露ともいえる特殊能力を叩き込んだ訳でさ。

 地形としては改めて大穴が開いたが、空間的な意味での「穴」はあれで埋まったようで、それで条件達成になったらしい。ややこしいな。


「まぁややこしくしたのは大体どこぞのゲテモノピエロと戦闘狂ですけど」


 なお、こっちの特殊条件を達成した報酬は、そこそこ量のある「謎の貨幣」だった。

 とりあえず今すぐ対処した方が良い……つまり扱いに困る報酬は無かったし、まだボックスガチャは引き切っていない。情報の共有も必要だけど、とりあえず、今手に入った分の「謎の貨幣」でボックスガチャを引いてこようか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る