応援コメント

第277話 13枚目:巫女の資格」への応援コメント

  • 考えがおかしな方向になったときに止めるはずの神や、考えを改める切っ掛けになる外部の人がないと、歪になるわな。それでも長く生きてるんやからおかしいかもと疑えよと思うけど、現代の情報社会に生きてるから言えることか。難しいね

  • なんかあれだな
    限界集落の独特な風習を状況や環境変化に対応せずしきたりだからやれ!って思考停止してる感な…
    爺婆の中でも考え方が老害気質の奴らにあるあるの

  • 悪意があったわけでは無い
    害意があったわけでも無い
    ただそうしなければならないと信じていたが故の行動
    信仰心だけは凄いしっかりしてるんだろうな

  • 児童虐待をするような人たちにたいして、話しかけたりしなくなっても不思議ではないですよね

  • 神の下へ旅立たせてやる

  • まぁ、閉鎖空間だし、地下街に逃げて生活しなきゃならなくなってから、エルルと同じだけの時間が過ぎてるなら、途中ですごい巫女が現れて、それを次も、次もと求めたんだろうけど、今はもう、これは限界を超えてるね


    でも、耐えちゃったんだね……………

  • 苦行ってのは自ら信仰を証明するためとか神に近づくためとかでするものですよね
    他人に強要するものではないと思います
    その辺が理解できていないから神様も応じてくれないのではないかな

  • 苦行とか精神論って
    最近は減ってきたらしいけど
    昔は本当横行してたって
    聞いたことある
    かの仏様だって修行で
    苦行してみたけど意味ねーって
    気づいて方向修正したって
    読んだことある

  • >我々は、既に、神の声を聴くこと能わず。それすなわち、信心と努力ではなく、才が足りぬという事

    いや、普通に信心も努力も足りてないんじゃない?
    自身の無能を自己に帰属させられない宗教家は詐欺師やテロリストと何ら変わらないしね。
    そんな体たらくで神を信じて頑張りましたとかマジウケるわ

  • 違う大陸へ移動する子供に護衛がたった一人だけって時点で何かあるだろうって思ってればただの妬み嫉みとか……。
    挙句、身を清める為に不純物大量の海水が凍った塊とか【禊】にならないでしょうに何してんの?っていう。やってる事が虐待通り越した殺人未遂とか洒落にならない。それで聖職者を騙るなんて片腹痛いわ。

    第一候補さんやっちゃってじゃなくいっそ【殺】っちゃって。
    神官の素質があるのか疑わしいのだし、因果応報で同じ選別方法をしてあげませう。

  • つまり、妬ましいから自分たちよりも神官としての才能のある者を魔女裁判にかけて殺してしまえって事ですか?
    自分たちが仕出かしている事に自覚があるから神に繋がれる者が現れるのは困るって思ってないか神官ジジイども(-_-#)