第118話 10枚目:状況確認

 とはいえ、「第二候補」の勘違いで司令部と主力は文字通りに吹っ飛ばされてしまっている。これでのこのこと姿を現しても、混乱が加速するだけだろう。下手すれば事情を分かってない新人やパニックになった人間種族から攻撃されかねない。

 なので、防壁を遠目に見ながらぐるりと回り込む形で、北方向の防壁を目指すことにした。あそこにはニビーさんがいるからね。まだ他の場所より話が通しやすい。筈だ。

 ただ黙って移動するのもあれなので、「第二候補」と主に現在の状態について話しながら歩いていく。まぁ、歩くと言っても私は「第二候補」の頭の上に乗っているから、正確には歩いて無いんだけど。


「しかしお主も難儀しておるのー。パピーとベイビーが両方ついておるのか」

『あなたも大概でしょう。種族名にわざわざデッドが入っているとは思いませんでした』


 その間、フィルツェーニクさんは護衛という意識があるのかあるいは私(皇女)に話しかけるなんて畏れ多いと思っているのか、一切会話に入らず周囲を警戒していた。

 ちなみにフィルツェーニクさんは【人化】したが、その姿自体に違和感は無い。カンスト値まで上げているらしい。長いストレートの黒髪を、黒い紐を使って頭の下で纏めている。見た目年齢は十代前半の少年。思ったより若かった。金の眼は丸く大きく、童顔系だ。もしかしたらその分だけ年下に見えているのかもしれない。

 服装はエルルと同系統だが、シンプルというか安っぽいというか。まぁエルルは士官って言ってたもんね。フィルツェーニクさん(君かな?)は一般兵士、という事なんだろう。


「不死なのに死んでいるとはこれ如何に、じゃよ。ま、最初は実体すら無かったからのう。それに比べれば随分と生物らしくなってきたわい。それでいくと「第三候補」は最初から実体があったのかの?」

『生憎ガッツリ幽霊でしたよ。しかもドラゴンですからね。進化先で卵になったときは詰みを覚悟しました』

「……そういえば、そんな感じの話を振って来ておったのう」


 で。フィルツェーニクさんもエルルと同じく、【人化】するとドラゴンとしての力を剣の形に押し込めるらしい。らしいのだが、エルルと違ってそれが普通のロングソードサイズで、ちょいちょい襲ってくるモンスター相手には普通に抜いて振るってるんだよね。

 まぁ、それを言ったらフィルツェーニクさんはドラゴン姿の時に武装らしい武装はしてなかったし、それでもちゃんと軍服を着ている辺り、やっぱり現代竜と古代竜とでは色々違うらしい。いや、エルルが鎧脱いでる所見た事ないのもあるんだろうけど。

 と、フィルツェーニクさんを観察しつつ「第二候補」と喋りながら移動していると、大きな門が見えて来た。北方向の防壁主戦場、大門前に辿り着いたらしい。


『さて。司令部と主力をどこかの戦闘狂がうっかり吹き飛ばしてしまった以上、ここに居る特級戦力が一先ずの支えになっている可能性が高い訳です』

「すまんすまん」

『なのでここで待機しつつ、その特級戦力の方に連絡を取ります。少し待っていてください』


 『スターティア』での人の街見学ツアーの時に、一緒に行動した魔物種族召喚者プレイヤーとはフレンド登録をしてある。イベント概要を読む限り、イベントエリア内に居る者同士なら普通に通じる筈だ。

 という訳でまずはざっくりと現在の状況と混乱の原因……「第二候補」のイレギュラーなイベント参戦と勘違い……を書いたメールを送って反応を待つ。流石にまだログアウトはしてない、筈だ。ただ、もしかすると連絡を取ったりする関係で自主的に通常エリアに戻っていたりはするかもしれない。

 さてどうかなー。とのんびり待つつもりをしていたメールの返事は、数分も経たないうちに返って来た。早いな。


『…………「第二候補」』

「なんじゃ」

『やはりもっと反省してください』

「何故そうなるんじゃ」


 そこには、ニビーさんの中の人による文章で、現状かかってくるプレッシャーと期待値の大きさに押しつぶされそうなので助けてください、という内容が切々と綴られていた。読んでるだけで可哀そうになって来るぞ、これ。

 かなり切実に胃薬が欲しいだろうな……というのが想像余裕な文章を読み終わり、とりあえず返事を返す。

 えー、まだ「第二候補」共々姿を広く見せるつもりは無いので、日付変更線までは御旗役頑張ってください。あと「第二候補」に現地竜族の若い方がくっついて来ているのですが色々常識が違うようなので、すり合わせをしたいのですが『本の虫』の方と連絡は取れますか……と。


「儂は姿を現しても構わんのじゃが……」

『袋叩きにされても反撃しないと約束できるのならどうぞ』

「無理じゃの」


 隙あらば戦闘をしようとする「第二候補」を抑え込む。人類の敵認定されても庇わないからな。まぁそれはそれで楽しみそうなのでその前段階で阻止するけど。

 とりあえず今の時間を確認。んー、ログイン時間の残りが8時間ぐらい。てことは、リアル時間経過が1時間ぐらいか。夜の8時にログインしたから、日付変更線まであとリアル3時間ぐらい。

 ゲーム内であと半日。……流石にぼーっと待ってると長いな。まぁ「第二候補」とフィルツェーニクさんから目を離す訳にもいかないんだけど。


(これは、今日だけ日付変更線直後に再ログインかな)


 エルルなら安心なんだけど、フィルツェーニクさんだと全く安心できないのは何でだろうね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る