第25話 3枚目:使徒作成2

 なお結論から言うと、出来た。

 という訳で私は早速ナヴィティリアさんを介する形でルシルにその辺を知らせた。具体的には


・恒常存在化までのポイントは全て私預かり

・恒常存在化を引き替えたらポイントは半分に分ける

・新しい使徒の器作成権を引き換えて以降は全ポイントがルシルの物

・私は恒常存在化と新しい使徒の器作成権以外にポイントは使わない

・同じ約束を新しい使徒にもする


 の5つだ。ナヴィティリアさんは『欲がありませんね』と言っていたが、どうだろうな?


「コツコツ?(可愛い子がこの世界に増えて大満足ですが?)」


 あと、ポイントを引き替えて手に入れるアイテム、貴重品も確かに多いんだが、現状そもそも手に入れても使えないというか、使い様が無いというか……ご飯(宝石・金属・鉱物含む)ぐらいか? 今ここで使える物って。

 なので、それぐらいならルシルにあげる方が良い。というか、そもそもルシルの稼ぎなのだからルシルが使うべきなのだ。

 ……ていうか、ナヴィティリアさんを介して交換こそできるが、それこそ実行できる景品がさっきの2つぐらいしか無いともいう。ほら、インベントリを持ってないから……。


「コツコツコツ。コツコツ(ルシルのポイントがさっきの2点に届いたら教えて下さい。というか交換をお願いします)」

『分かりました。

 それではまた後程参ります、ルミル様』


 もちろん元からこの場所を動けない私にペナルティは意味が無い。なのでナヴィティリアさんとそんな挨拶をして、またいつものスキル上げ作業に入るのだった。




 さて翌日は土曜日だ。ということで、3時間×3回、9時間フルでログインするぞーっと朝から気合を入れ、やる事をやってログインすると。


『おはようございます、ルミル様』

「…………コツ?(ナヴィティリアさん?)」


 何故か、ログインした直後に聞こえるナヴィティリアさんの声(音声モード)。えっ、何か不具合でもありましたか。


『使徒ルナシールが得たポイントで恒常存在化を交換可能となり、事前に使用目的を明言されていた為、自動交換させて頂きました』

「コツコツ。コツ。コツッ!(ナヴィティリアさん有能ですか。有能でした。ありがとうございます!)」


 まず言われたのが、ポイントの自動使用だった。まぁこれはいい。明言してたしそれ以外に使うつもりもなかったし。ルシルがより早く自由を手に出来たのならそれは喜ばしい事だ。


『そしてその後、使徒ルナシールが得たポイントで新たな使徒の器作成権を交換可能となり、こちらも事前に使用目的を明言されていた為、自動交換させて頂きました』

「コツコツコツ! コツコツ!(ナヴィティリアさんだけじゃなくルシルも有能ですか! いや有能だったわあの子!)」


 そして続いたのは、あっさりとルシルが身請け金……もとい、最低必要ポイントを稼ぎあげたという言葉だった。無断使用に文句を言う事は無い。だってルシルがより早く以下略。

 そこで冷静になる。うん? 新たな使徒の器作成権が自動交換された? という事は?


『それでは、ルミル様。

 二度目となる使徒作成の儀を執り行わせて頂きます』

「コツッ、コツ!(あっはいそうですね、よろしくお願いします!)」


 どうしようこんなに早く来るとは思ってなかったから何も思いつかないぞ!?

 とりあえず方法はルシルの時と同じセミオートでお願いするとして、えーとえーと、速度は落とさない方向でいくとして、かといってルシルと被ってもあれだから……。



[Name:ルディスルート

Talent:マーダーラットLv46(Next:2)

    累計Lv [116]

Skill:【速度強化】Lv30

   【器用強化】Lv30

   【クリティカル強化】Lv40

   【忍び足】Lv30

   【隠れ身】Lv30

   【気配遮断】Lv30

   【毒付与】Lv30

   【猛毒付与】Lv30

   【病毒付与】Lv30

   【麻痺付与】Lv30

   【激痛付与】Lv30

   【腐食付与】Lv30

   【短剣】Lv30

   【無属性魔法】Lv30

   【水属性魔法】Lv30

   【風属性魔法】Lv30

   【人化】Lv2

   【共通言語】Lv1

   【】

   【】

Inactive:(無し)]



 大分考えながら、とりあえず状態異常を山ほど叩き込む手乗りネズミという、それ何て疫病の使者? なスキル構成を設定した。【人化】と【共通言語】は前回のログインで上がった分だ。端数ともいう。

 火力って意味だとルシルには遠く及ばない。どっちかっていうと補助向きだ。といっても3種類ある毒系スキルが纏めてクリティカルで入れば大体の相手は死ぬけど。一部例外? ……状態異常が一切効かない奴かな。【腐食付与】はゴーレムにも効くし。


「コツコツ(ところでナヴィティリアさん)」

『何でしょうか、ルミル様』

「コツコツ?(私が寝ている間もルシルは活動してたんですか?)」

『はい。使徒ルナシールはルミル様がお休みになった後も精力的に活動していましたよ』


 いや、そうじゃなくて……使徒NPCって確か、プレイヤーがログアウトしてる間は活動できなかった、ような気が、するんですが?

 え。どういう事?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る