02.06 「透、一緒に――」

 昨日は自分の分だけ弁当を作ってたみたいだけど、今朝はまだ起きてきてないのか。


 とおるに関する噂話は色々と耳に入って来てるけど、どれも他愛もない事ばかりだ。本気にしてとおるに接触しようとした男子が殺到したみたいだし、逆に“うんち姫”なんて言われるようになって誰も寄り付かないようになったり。


 「誰かれ構わず笑顔を振りまいちゃって、調子に乗ってるからこんな目に遭うんだよ」

 「とおるちゃんの事?」

 「何でもない」


 でも、流石にちょっと心配かな。一応、家族なんだし?


 昨日は生徒会室に呼び出されてたみたいなんだけど、まさか、とおるが募集してると思われちゃってるんじゃ……


 「うわー、寝坊したー」


 ドタドタと騒々しくとおるが下りてくる。


 「ちょっと、とおるちゃん?」

 「ごめん、時間無いから朝ゴハンいらない。先行くねー」

 「いってらっしゃーい」


 寝坊したって、目の下に隈できてるし……

 それに、時間無いって、朝ゴハン食べてく時間ぐらいはあるはずなのに。何をそんなに急いでるんだろ。


 「凜愛姫りあらはのんびりしてて平気なの?」

 「特に何も無いはずだけど」


  ◇◇◇


 教室に入ると、とおるは机に突っ伏して寝息を立てていた。


 「昨日も激しかったんじゃない?」

 「マジで? 変な病気持ってたりしないわよね」

 「でもさあ、“うんち姫”としたら臭い移っちゃうんじゃないの?」

 「そういえば、何か臭うよね」


 とおるが寝てるのをいい事に皆んな言いたい放題。


 「義理とはいえ、あんなのと姉弟だなんていい迷惑だよね、伊織いおりくんも」


 特に、彼はあからさまかな。皆んなみたいに影でコソコソっていうんじゃなくて、こんな感じであからさまにとおるの悪口を言ってくる。


 「いい加減にしないか、正清まさきよさん。君はとおるさんの何を知っているというんだい?」

 「何も知らないし、知りたくも無いねぇ。不特定の相手と関係を持つようなメスの事は」

 「君は――」

 「いいの、武神たけがみさん」

 「しかし、これじゃとおるさんが……」


 このクラスでとおるの事を一番心配してるのは武神たけがみさんかな。

 私は……


 「ホームルーム始めるぞー、皆んな席に着けー。姫神ひめがみは、お疲れか。程々にしとけよ」


 担任までこんな感じだ。数学教師みたいに明確に言わない分、文句の言いようも無いんだけど。


 明日からは二泊三日のブートキャンプが予定されている。手っ取り早く友達を作ってしまおうという学校側の計らいなんだけど、こんな状況で参加するのは辛いだろうな、とおる。班分けも成績順だから、とおるの班には教科書を隠した犯人だと思いこんでいる彼女も居るのか。大丈夫かなぁ。


 この日のとおるは一日中机に突っ伏していた。授業中も、休憩時間も、昼休みも。私が確認した時はずっとそんな感じだった。お昼ゴハンも食べてないんじゃないかなぁ。


  ◇◇◇


 そして、ブートキャンプ当日。今朝もとおるは起きてきていない。


 「とおるちゃん起こしてきて。今日ぐらいは一緒に行ったらどう?」

 「うん、そうだね」


 今日ぐらいは、か。行きたくないんだろうな、ブートキャンプ。家では何も話さないけど、イジメなんだよね、これって。


 階段を登り、ノックしてドアを開ける。


 「とおる、一緒に――」

 「話しかけないでっ」


    バタンッ


 「……」


 パジャマ姿のとおるにドアを閉められてしまった。しかも、今までに聞いたことのない口調だ。当たり前か。今まで無視してたんだから。とおるにとっては私も他のクラスメイトと同じなんだろうな。今更一緒になんて言っても遅いよね。

 目の下の隈は、眠れなかったんだろうな。


 「とおるちゃん起きてた?」

 「うん、まだパジャマだったけど」

 「そう、じゃあ、そろそろ下りてくるのかしらね」


 でも、とおるはそのまま出かけてしまった。私にも、お母さんにも何も言わずに。


 「今の、とおるちゃん?」

 「そう、みたい」

 「どうしたのかしら、朝ゴハンも食べずに。凜愛姫りあら、何か聞いてないの?」

 「特には……」


 何が起きてるかは知ってるつもりだけど、直接は聞いていない、かな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る