俺が異世界転移するまでの一部始終と、その後のちょっとした活躍

世界三大〇〇

第1話 真坂野勇は通学中

 俺は高校2年生の真坂野勇。通学は、片道2時間しかもチャリ。だけどまさかの無遅刻無欠席! こんなど田舎でも道は舗装されてるから安心。スマホの電波も一部の区間を除いてちゃんとくる。だから俺は、毎日チャリに乗りながらスマホから流れてくる音楽を聴いている。ルンルンだぜ! それに、今日はお小遣い日。俺の財布はまさかのパンパン! 2020円が入っている。


 そんな俺の目の前に、難所が立ちはだかる。ここから先の50分、ときどき電波が途切れる。大好きな音楽はお預けというわけさ。え? DLしておけばいいだって? まさか! そんなの邪道だろ。俺は課金そのものを一切お断りしているんだ。お金で解決しようだなんて、ありえない!


 俺はスゥーッと息を吸い込み、呼吸を停止させるようなそぶりをしながら、難所にペダルを漕ぎ進めた。俺の頭の中には電波が途切れにくい場所の地図がある。その地図を頼りに道幅をいっぱいに使って走行した。松の木カーブはなるべく内側を通り、天神橋はとにかくダッシュする。こうすることで、スマホの電波は途切れにくくなるのだが、まさかの事態が俺を襲う。


(くっ。もう捕まったか……。)


 この日は、電波の状況がすこぶる悪かった。出だし早々に大好きなアイドルユニットはねっこの『飛んで境内』は途切れ途切れとなった。仕方がない。最速走行で切り抜けるか。


 普通に走れば50分の難所を、最速走行で30分で通り抜ける覚悟を俺は決めた!


 その刹那、着信ベルが鳴った。まさか! ちゃんと電波来てんじゃん! そう思いながら、俺は足を止めた。通知者はMRC。ありふれた名だ。俺は大して不審に感じることなく、通話ボタンを押した。


「たっ、大変よー! あたしよ、あたし!」


 だっ、誰だよ? もしかして、アタシアタシ詐欺ってやつか? けど、違ったら申し訳ないよな。そうだ!


「あーん? 森ちゃんかー?」


 因みに、俺の知り合いに、森ちゃんというのはいない。かまをかけたってこと。


「違うよ、あたしだよ。MRCだよ」


 だから、それは誰なんだよ! けど、自分から名乗るんだからまさか詐欺ってわけじゃないだろう。


「んでー? MRCが何の用?」


 俺の質問にMRCは、棒読みで応えた。


「真坂野くん、異世界に行きませんか?」

「いっ、異世界だって!」

「地球よりかなり文明の劣るとこなんだけど、そこで人々を救ってくれないかな?」

「いっ、良いけど……。」


 俺は一瞬怯んだものの、2つ返事で応じた。だって、異世界デビューは男の夢だろ!


「じゃあ、1時間以内に転移料を振込んでね!」

「おっ、お金かかんの?」


 それは嫌だな。お金でものごとを解決しようだなんて、なしだ。


「当たり前じゃないか。タダで手に入るようなものじゃないよ!」

「でも、俺……貧乏なんだよなぁ……。」


 通話先で本をめくる音がした。それから間もなく、MRCが言った。


「なんだ。じゃあ、この話は多田野くんに譲ろうかなぁ……。」

「えっ、多田野だって⁉︎」


 よりによって、俺の1番嫌いなクラスメートの名を挙げるなんて! 異世界に転移できる権利をみすみす手放し、あいつに与えるなんて、できない!


「一応聞いておくけど、おいくらなんですか……?」

「通常価格は2000万円だけど、今回は特別に1000 円!」

「やっすー!」

「だろう! 振込先の口座番号送っとくからね」

「お、お願いします!」

「いいかい、真坂野くん。くれぐれも期限までに振込むんだよ!」

「あっ、あぁ……。」

「どんなに困難だとしてもね!」

「まっ、任せといて!」


 なんと言っても俺には実績がある。片道2時間の通学もなんのその。まさかの無遅刻無欠席を続けているんだから。期限を守るのなんて簡単。


 俺は通話をオフにしたあと、ペダルに掛けた脚先に力を込めた。よし、急ぐぞ!


 俺は高校生の真坂野勇。通学は、片道2時間しかもチャリ。その途中、銀行なんてありゃしない。コンビニは2軒あるが、そのうちの1軒はATMを設置していない。期限までに振込むには、早起き型コンビニ『ブラザー・シックス・テン』まで全速力で飛ばさないといけない。けど、大丈夫。ペダルを漕ぐ脚は、インドの都市より軽かった。ルンルンだぜ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る